2012年11月09日

彩華ラーメン 吉祥院店@京都市南区吉祥院西ノ茶屋町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良・天理の名店「彩華」の吉祥院店です。京都には、以前にも出店されていましたが、そちらはお店を閉じられ、この吉祥院で営業されています。

店舗は171号線沿いにあり、近年の彩華ラーメンらしくファミレス風のきれいな外観です。駐車場も完備されており、少しお店から離れたところに第二駐車場も用意されています。

店内もとてもきれいで、木目調で統一されています。カウンター席、テーブル席、座敷などがあり、多くの人が入れそうです。接客も明るく感じは良かったです。

メニューは、天理系のスタミナラーメンである彩華ラーメンがメイン。トッピングなどにより値段が変わるようになっています。トッピングも昔と比べるとずいぶんと増え、生玉子だけでなく温泉たまご、半熟煮たまご、青ネギ、白ネギ、メンマ、バラチャーシュー、モモチャーシューなどがあります。一時期されていた炙りチャーシューは、今はやっておられないようです。

他にラーメンは、醤油ラーメンがありました。以前、奈良店で美味しいなと思った札幌味噌は、やっておられないようです。

また中華単品、ご飯類も用意されています。奈良では隠れ人気?の彩華丼は、この店舗にはないようです。

この日は、彩華ラーメンのバラチャーシュー+生玉子トッピング(昔からの彩華ファンで言うところの、スペシャル)、それと餃子を注文。そういえば、最近のメニューには、彩華名物の「スペシャル」の文字は消えましたね。少し寂しい気もします。

登場した彩華ラーメンは、鶏ガラ醤油スープがベースですが、白菜、ニラ、豚肉、ニンジンなどの具たっぷり、豆板醤を効かしたピリ辛風のスープ!これぞ天理ラーメンという風貌です。そこに豚バラ肉が乗せられています。生玉子は、この日は不思議と別皿で提供されたので、自分で割って入れました。

スープは、豆板醤のピリ辛味とニンニクの風味が効いていて野性的な味わい。ニンニクは、他の彩華の店舗と比べて控えめに思いましたので、テーブルに置いているニンニクを加えました。このジャンクな味わいがとても癖になります。また生卵を割って、混ぜると、そこに絶妙なマイルド感も加わり良い感じです。

麺は、細ちぢれ麺を使用。以前と麺の感じが変わったかな?と思いましたが、気のせいでしょうか。ちょっと表面のツルツル感が強く感じました。ただ、このちぢれ麺がたくさんの具と絡みあって美味しさを口に運んでくれます。

チャーシューは、柔らかみのある豚バラチャーシューを使用されています。個人的に、昔、使用されていた、いかにも解凍したのみという安っぽい豚バラチャーシューが意外と好きだったのですが、これはこれでより本格的になって美味しいチャーシューだと思います。

白菜をはじめとする具も、最初見た感じは少なめかな?と思いましたがスープの中からゴロゴロと。この店舗も意外と悪くないなと思いました。

餃子は彩華らしくニンニクの効いた風味。具もしっかりしており、なかなか美味しい味わいでした。

最近の彩華ラーメンは、店舗もきれいになって、昔の大衆中華的な雰囲気や、店舗感で具が違ったり。店内にぽつんと置いてあるプーアル茶飲み放題も出来なくなり。そんな庶民的な雰囲気がなくなったのは、少し残念な気もしますが、全体的なレベルとしては、上がったと思います。奈良・天理のご当時の味として、これからも頑張ってほしいです。

↓彩華ラーメン・スペシャル(バラチャーシュー・生玉子トッピング)
121109-1.JPG

↓チャーシュー
121109-2.JPG

↓麺とスープ
121109-3.JPG

↓餃子
121109-4.JPG

↓お店の外観です。
121109-5.JPG
posted by たぬき at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
久々に彩華ラーメン食べたいね^^

近いうちに奈良に行きたいです♪
Posted by 小池 at 2012年11月11日 08:51
こんにちは^^
屋台では、特大のスペシャルを良く食べましたが、通常の店舗では提供されなく成りましたね。
ただ、昔から比べるとトッピングのバラチャーシューは
美味しく成りましたね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年11月11日 15:12
小池さん、こんにちは^^

彩華、寒い時期は良いですよ〜
また奈良にいらしてくださいね。


アグネスさん、こんにちは^^

特大は、3玉ですよね?あれ、かなりのボリューム感です。昔と比べると、チャーシューの質良くなりましたよね。私は、意外と、昔のチャーシュー好きだったので復活してほしいです(笑)
Posted by たぬき at 2012年11月11日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック