2012年12月02日

餃子の王将・西大路五条店@京都市右京区西院南高田町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の定番「餃子の王将」の西大路五条店です。この日は、まだ朝の時間帯、小腹を満たすために訪れました。

このお店は、店名の通り西大路五条の交差点にある大型店舗です。駐車場も完備されています。そして、あるようで意外と少ない24時間営業店舗の一つでもあります。

店内も大型店らしく、カウンター席と、多くのテーブル席が並びます。朝の時間帯とはいえ、次々お客さんが入ってこられるあたり、王将の人気を感じます。接客は、元気すぎず、程よい感じの雰囲気で好感が持てる店舗です。

この日は、五目そばか、ちゃんぽんにしようかなぁと思っていたのですが、ふと天津麺・・・高校生くらいから食べてないような気がする・・と天津麺500円を注文しました。

王将らしく、注文後、数分で料理が提供されます。この早さは素晴らしいですね。醤油スープのラーメン、真ん中にドーンと溶き玉子、あんかけが乗っています。

スープは、王将のラーメンと同じスープを使っておられると思うのですが、そこに、あんかけのほんのり甘い味わいが加わります。あっさり、優しい味わいですが、独特の甘みが個人的には、ちょっと強すぎるかな?と思いました。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。ラーメン専門店と比べると、やや安っぽさを感じる麺ですが、食感は良いものです。

具の玉子の中には、大きめのキクラゲと、カニカマ、ネギなどが入っています。もう少し玉子以外の具が頑張ってくれるとうれしいかな・・と思うのですが、玉子は厚みがありボリューム感も感じます。この玉子を崩しながら麺と絡めながら食べるのが、天津麺の楽しさのように思います。

ひさしぶりにいただいた王将の天津麺。王将の麺メニューの中では、個人的には、やっぱり下位かな?と思いましたが、このまろやかな玉子味、甘みが好きな方もおられるのでしょうね。それにこのボリューム感が、500円(税込525円)でいただけるのは、やっぱりお得感があり、普段使いに良さそうだなと思います。

↓天津麺
121202-1.JPG

↓麺とスープ
121202-2.JPG

↓お店の外観です。
121202-3.JPG
posted by たぬき at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
長野県からコメントしてます。
天津麺の存在を知りませんでした(笑)
ただ、私は天津飯と餃子が大好きなので
注文する事は無いかな(爆)
あと意外と王将のカッチカチのジンギスカンも好きです^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年12月02日 22:12
王将はよく利用します。餃子は安くて美味しいですが、定食類は結構高いですね。昔はそうでもなかったんですが。
Posted by ひでちゃん at 2012年12月04日 23:18
餃子とビールとマーボ豆腐をこよいなく愛してます(#^.^#)
Posted by 小池 at 2012年12月05日 21:06
アグネスさん、こおんにちは^^

王将、天津麺、私は久しぶりにたのみました^^;

ジンギスカン、私けっこう好きです。学生時代は、王将の焼肉が高かったので、いつもジンギスカン食べてましたよ(笑)


ひでちゃんさん、こんにちは^^

王将は、ボリュームと使いやすさ・早さがいいですよね〜。これはサンガのPO前に立ち寄ったんだったかな・・それとも最終戦前だったかな?と思います。


小池さん、こんにちは^^

ビールとマーボーですか。私は、ビールと小エビの天ぷらとかジンギスカンをよく食べますよ〜
Posted by たぬき at 2012年12月06日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック