2012年12月12日

めん・れすとらん かすが@京都府木津川市市坂高座

閑静な住宅街が広がる木津川市の州見台から、少し外れた場所にあるお店「めん・れすとらん かすが」さんです。お店のすぐ先は、京都府と奈良県の県境です。

このお店、以前から気にはなっていたのですが、妙にぽつんとある感じの寂しげな店舗です。外観は、郊外の小型レストラン風で駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席と座敷があり、意外と人数が入れるようになっています。お店は、夫婦と思われる方のほか、若いバイトさんが2人おられました。この日は、土曜の夜でしたが、お客さんは誰もおられず寂しい感じでした。

麺メニューは、うどんを中心に、そば、チャンポン、皿うどんがあります。うどんが中心で、創作うどんもいくつかあります。その他、定食類や丼ぶりがあり、定食には、ほとんどミニうどんが付くようになっています。価格帯もボリュームがありそうな定食でも1000円以内と良心的なものです。

この日は、冬のメニューとして出されていた「かに風味のあんかけうどん」を単品(530円)で。それと、ミニ焼ギョーザ300円がおススメメニューとして書かれていましたので、そちらを追加で注文しました。

あんかけうどんは、溶き玉子、シイタケ、ネギ、カニカマの入ったあんかけが乗ったものが提供されます。ミニ焼ギョーザは10個入り。小さめで、いわゆる普通の餃子5個分の大きさです。

うどん自体は、やや丸みを帯びた、つややかな麺です。関西風のおうどんで、コシは弱いものの、小麦の風味は生きていて良い感じです。

あんかけが、ほんのりと甘い、純和風なすまし汁のような味付けで、シイタケやカニカマ、溶き玉子とよく合っています。粘性もあるので、うどんとよく絡んでくれます。また熱々なので、寒かったこの日も、とても身体が温まるものでした。

ミニ焼ギョーザは、小ぶりなのですが、中身が詰まっていてなかなかのもの。ただミニだからか、冷めやすいのかな?最後のほうに食べた物は、ちょっと冷めていて、焼きたてのパリっとした食感が薄くなっていたのは残念でした。鉄板とかで出てくると、美味しくいただけるのかもしれませんね。

こちらのお店、外観もそうですし、店内も若干暗い感じ、お客さんがおられなかったこともあり、とても寂しい感じがしました。ただ逆に、料理自体は、なかなか美味しく、もっとお客さんいてもおかしくないのになぁ?なんて思ったお店です。

↓かに風味のあんかけうどん、ミニ焼ギョーザ
121211-1.JPG

↓うどんのアップ
121211-2.JPG

↓お店の外観です。
121211-3.JPG

↓メニュー
121211-4.JPG

121211-5.JPG

121211-6.JPG

121211-7.JPG
posted by たぬき at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
メニューも豊富なので、普段使いに良いお店みたいですね。
かに風味と言うのは、カニかまの事なんですね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年12月12日 22:05
この店は、もう少し看板の的をを絞った方がええのかもしれませんね(´∀`)
うどんと餃子の組み合わせも面白いですよね♪
Posted by 小池 at 2012年12月13日 20:47
アグネスさん、こんにちは^^

本当に値段も安めで、普段使いに良さそうなお店です。カニカマだと思いましたが、本物のカニだと、お店の方に謝らないといけませんね^^;


小池さん、こんにちは^^

めん・れすとらん なので、うどん・そば・ちゃんぽんは、良い組み合わせだなぁと思いますよ〜

味もしっかりしていたので、流行りそうなお店でもあるんですけどね〜^^;
Posted by たぬき at 2012年12月14日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック