2012年12月26日

つたや@三重県伊勢市河崎

伊勢市駅から、少し離れた住宅地の中にある伊勢うどんのお店「つたや」さんです。

お店は、一軒家で営業されておられます。お店の前に駐車場を確保されておられ、数台停められるようになっています。

店内は大衆食堂風で、テーブル席と座敷があります。接客も庶民的なのですが、とても丁寧な感じなのが好印象でした。

メニューは、伊勢うどん、(伊勢うどんではない)うどん、そば、きしめん、ラーメン、丼ぶり、ライスライス、カレーライス、チャーハンなどがあります。伊勢うどんは普通のものが450円、その他、かやく、きつね、玉子、月見、焼豚、山かけ、にしんがありました。

この日は、おススメと書かれていた焼豚伊勢うどん600円を注文しました。

出て来た伊勢うどんは、麺の量は少なめ、そこに醤油ダレがかけられており、鉢一杯に焼豚、そこにネギが乗せられています。

うどんは、伊勢うどんにしては細め。大阪や讃岐のうどんで見るくらいの太さです。最初から、タレがしっかりかかっています。その食感は、伊勢うどんというより、関西でいただく普通のおうどんくらいのコシがあり、関西人にも抵抗なくいただけそうな食感です。

それと、このお店の醤油ダレ、ほんのりと甘く、それと魚介系の節からおだしを取っておられると思うのですが、そのまろやかな風味が効いていて、とても奥深いです。醤油も濃すぎず、絶妙の味わい、かなり高レベルな美味しさでした。

焼豚は、バラ肉でやや厚切りに切られています。その奥深い醤油ダレで味つけられています。脂分もそれなりに抜かれているので、食べやすく、食感もしっかりしており、本格的な焼豚でした。

この日、最後に訪れた「つたや」さん。伊勢うどんとしてイメージする極太麺、濃厚なたまり醤油とは、少し異なりましたが、とても上品な味わいの醤油ダレがとても良かったです。醤油ダレだけでなく、うどん、焼豚との一体感も良く、とても完成された一杯という印象でした。一杯の麺の量は、それほど多くありませんが、逆に食べ歩きたいと言う方には、良いお店のように思いました。

↓焼豚伊勢うどん
121226-1.JPG

↓うどんのアップ
121226-2.JPG

↓焼豚
121226-3.JPG

↓お店の外観です。
121226-4.JPG
posted by たぬき at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
伊勢うどんの王道からは外れてるのかも知れませんが
かなり満足のいく一杯みたいですね^^
バラ肉のチャーシューが旨そうですね!
Posted by アグネス・デジタル at 2012年12月28日 08:58
ここんとこ伊勢うどん祭りですね(^ω^)
チャーシュー入ったうどんも珍しいですね♪
Posted by 小池 at 2012年12月28日 19:15
アグネスさん、こんにちは^^

ここのお店、タレの味わいが美味しかったし、焼豚も本格的で、個人的には、また食べたいなぁと思える良いお店でした^^


小池さん、こんにちは^^

伊勢で伊勢うどん店だけを巡ったんですよ(笑)チャーシューが本格的で美味しかったです。
Posted by たぬき at 2012年12月28日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック