2013年02月03日

うらら@香川県観音寺市古川町

高松自動車道沿いの側道、観音寺市のはずれ、三豊市の近くにあるお店「うらら」さんです。なんとなく検索して、店名が気になり、こちらに行くことに。

周りの田舎風景に溶け込んだような店舗で、讃岐うどんのお店らしい雰囲気だなぁという外観です。お店の横に駐車スペースがあります。

店内は、木目調の暖かい昔ながらの田舎食堂風。カウンター席、テーブル席があります。老齢のご主人、女性店員さんが二人くらいおられたかな?私が入った時は、お客さんが数人でしたが、そのうち続々と、ご近所の常連さんのような方が多く来られ、にぎやかに。ご主人さんとの会話も弾んでおられ、家庭的なのどかな雰囲気があります。

メニューは、讃岐うどんにありそうなメニューは、おおよそ存在します。おそばもありました。好きなうどんを注文して、受け取り、天ぷらやおでんなどを取って会計を済ますタイプです。

この日は、長田 in 香の香さんで釜揚げをいただいてから、ひやしうどんも食べたい気分になっていたので、ひやしうどん 小 180円にしました。

ひやしうどんの麺は、やや細めなおうどんで、角が立ちつつも不均一なねじれがあります。そのうどんをいただくと粘性のあるグミのような食感が特徴的です。表面は、ツルっとしていて、とても食べやすい麺でした。

それともう一つインパクトがあるのが、おダシで、こちらは濃い醤油味ですが、かなり強い甘さがあります。麺との絡みも良い感じで、独特の甘みが印象に残るおうどんでした。

なんだかほっとするような、暖かみのあるお店。あまり私のような食べ歩きの方は訪れたりしないようなお店なんでしょうね。地元の常連さんたちが、ワイワイと楽しく話されているのが、とても印象に残りました。

↓ひやしうどん(小)
130203-1.JPG

↓うどんのアップ
130203-2.JPG

↓お店の外観です。
130203-3.JPG

↓メニュー
130203-4.JPG

130203-5.JPG
posted by たぬき at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
うどんのお出汁が良さそうですね。
ラーメンの甘いのは苦手ですが、うどんの出汁は甘目が好みです^^
昆布やみりん砂糖も入ってるのかな?
Posted by アグネス・デジタル at 2013年02月04日 16:02
アグネスさん、こんにちは^^

こちらのお店は、雰囲気がとてものどかで良かったです^^

かなり甘い感じの、おだしで、独特の風味でしたよ。でもさっぱりと、いただけました^^
Posted by たぬき at 2013年02月04日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック