2013年02月05日

うどん屋 一@香川県観音寺市観音寺町

この日、琴弾公園の銭形砂絵を見たかったので・・・、近場で、うどん屋を検索。近くにあった、「うどん屋 一」さんに入りました。昼食時だったのもあると思いますが、この日、訪れたうどん屋さんの中で、一番の繁盛具合。駐車場も満車、店内も満席に近く、とても人気のあるお店なんだなぁと驚きました。

お店は、県道21号と239号が交わる交差点のところにあります。駐車場は15台分ありました。

店内は、テーブル席と島状のカウンター席、それと座敷もあったと思います。とにかく接客が元気一杯。お客さんも、満席に近かったこともあり、店内はとても活気がありました。

メニューは、うどん小210円から、肉うどん、肉ぶっかけ小510円まで、いろいろとあります。この日は1月19日。3と9が付く日は、肉うどん、肉ぶっかけは小390円のサービスデーのようです。そのためか、肉うどん・肉ぶっかけを注文されている方が多かったと思います。

このお店は、好きなうどんを注文して、天ぷらなどを取って会計を済ますシステムです。おでんは置いてなかったと思います。

わたしは、ひやかけうどん 小210円、それとおススメと書かれていた、かきあげ90円を取りました。

うどんは、小にしては多い感じで、普通のお店で言うと1.5玉くらいあったのではないでしょうか。ボリュームを感じました。澄んだ色合いのかけだしに、やや角が丸い感じのおうどんがたっぷりと入っています。

うどんは、表面に若干のぬめりを感じます。食感は、強さを感じる粘り腰があり、讃岐うどんらしい麺だと思います。ただ、ちょっとうどんの量が多めなので、シンプルなひやかけうどんだと、途中単調に感じるようにも思いました。

ひやかけのおだしは、ほんのりとイリコの効いた味わいで、やや酸味を感じます。あっさりとしていて飲みやすいものです。

かきあげは、エビが多めに入っていて、他には、ニンジン、豆、タマネギなどを使用されています。エビが多く入っているので、お得感があります。またパリッとした食感も好印象でした。

うどんを食べ終わると、かなりの満腹感。この肉うどんのサービスデーは、料金も安くなるので、ボリュームを求める方には、かなりうれしいのではないかな?と思ったお店です。しかし、このお店、とにかく接客が元気一杯。お店を出るときまで活気にあふれていました。

↓ひやかけうどん(小)
130205-1.JPG

↓うどんのアップ
130205-2.JPG

↓かきあげ
130205-3.JPG

↓お店の外観です。
130205-4.JPG

↓メニュー
130205-5.JPG
posted by たぬき at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
ひやかけうどん(小)とエビが沢山入ったかき揚を合わせても
¥300とは安いですね!
しかもうどんの量も多い見たいなので
ワンコインでお腹いっぱいに成りますね^^
香川県のうどん屋さんは、やっぱり安いお店が多いですね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2013年02月07日 16:20
アグネスさん、こんにちは^^

香川のお店は、本当に安いですよね。しかも、このお店は、うどんの量がすごいので、地元の方に人気がすごくあるお店なんだろうなぁと思いました^^
Posted by たぬき at 2013年02月09日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック