2013年02月28日

元祖特級ラーメン寛@京都市東山区毘沙門町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

祇園、東大路通り沿いにあるラーメン店「元祖特級ラーメン寛」さんです。

お店は、東山安井の交差点のところにあります。小さめの店舗ですが、すこし派手目の虎と龍が描かれた赤い看板が目立つので、すぐに分かると思います。駐車場は存在しません。

店内は、カウンター席のみとなっています。夫婦と思われる男女で、お店を切盛りされています。接客は、とても丁寧で好感が持てるものでした。

メニューは、ラーメン600円、チャーシウメン700円、定食(ラーメン並・ギョウザ・ライス)850円、ギョウザ250円など、シンプルな構成。大サイズは+100円、肉増し、メンマ増し、キムチトッピングなども+100円で出来るようです。

この日は、チャーシウメン(並)700円を注文。

濃厚そうな濁った色合いのスープのラーメンが登場します。スープは泡立っており、黒い斑点のようなものが浮いています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシです。

スープをいただいた瞬間に思うことは、香ばしさがすごいこと。一瞬、炙られているのかなとか思いましたが、どうも違うと思います。香辛料?のようなものを加えられているのかな?カレーラーメンのような風味を感じますし、隠し味にカレーのようなものを使われているのかもしれません。

それは、ともかく鶏ガラの旨みがしっかりと出ていて、粘度が高めのこってり系のスープです。トロトロ〜とした粘度あるスープに、鶏ガラの旨みと、独特の香ばしさがミックスされていて、なかなか美味しいスープだと思います。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。かなり柔らかめの茹で具合です。柔らか麺が苦手な方は、硬めでお願いしたほうが良いかもしれないですね。スープの粘度が高いため、麺との絡みはとても良い感じです。

チャーシューは、薄切りの小ぶりなものが入っています。量は、少し物足りなさを感じたものの、濃いめの醤油ダレで味付けされていて、存在感があるものでした。またメンマも太めで、噛み心地が楽しいものでした。

こちらのお店は、新しくできたお店のようですが、鶏ガラ濃厚系のスープが好みの方にはハマる味のように思います。ちょっとスパイシーな感じもする独特の風味は、個性もあり、面白いお店だと思いました。

↓チャーシウメン(並)
130228-1.JPG

↓チャーシュー
130228-2.JPG

↓麺とスープ
130228-3.JPG

↓お店の外観です。
130228-4.JPG

↓メニュー
130228-5.JPG
posted by たぬき at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
チャーシウメンですが、お肉少な目ですね。でも濃厚スープが気になります。
Posted by ひでちゃん at 2013年02月28日 22:49
ひでちゃんさん、こんにちは^^

けっこう、こってり系のスープで濃厚な味わいが好みの方にはハマる味だと思いました^^
Posted by たぬき at 2013年03月02日 20:33
こんにちは!
昨日も特級ラーメンさんにうかがいました。
京都に行くたびに寄らせていただいています。
ラーメンはこってりスープが苦手なはずの私にも苦なく受け入れられます。コラーゲンたっぷりです。
今の季節は冷やし中華もおすすめ。餃子も熱々をビールでいただくと、ほんとほっぺが落ちそうです♪
Posted by なごやさんた at 2013年07月08日 10:04
なごやさんたさん、はじめまして^^

お名前からも、名古屋の方なんでしょうか。

けっこうこってりしていて、トロミがありますが、食べやすいスープかもしれませんね。

冷し中華も美味しいのですね。いつか食べてみたいです。
Posted by たぬき at 2013年07月09日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック