2013年05月24日

来満@京都市伏見区風呂屋町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

伏見のラーメン店「来満」さんです。お店は大手筋の商店街の西端付近を北上したところにあります。街中のため、駐車場はありません。

京都の人気ラーメン店「高安」さん出身の方がお店をされているとのことで話題のこちらのお店。下手すると行列かも・・と思っていましたが、休日のお昼時、お客さんは私だけで肩透かし。

店内は、落ち着いた昔ながらのラーメン店風。カウンター席とテーブル席が並びます。高安さんのように、カフェっぽい雰囲気ではなく、こちらの方が私には落ち着きます。お店は家族でやっておられるのかな。素朴で優しい接客でした。

メニューは、らーめん650円を中心に、サイズやチャーシューメンにするかどうかで、値段が変わります。またらーめん(塩)というメニューも存在します。他には、からあげやごはん、それらと組み合わせた、らーめんのセットメニューが存在するくらいで、とてもシンプルです。

この日は、チャーシューメン750円を注文。

小ぶりな鉢に、白濁したスープ、鉢一杯にチャーシューが乗っています。他の具はキクラゲ、ネギ。たしかに高安さんを思い出すような見た目です。

スープをいただくと、豚骨、鶏ガラベースに優しい醤油ダレを加えた味わい。その味は、ほんのりと甘く、そして醤油の風味も優しく効いています。それほど濃さも無いのですが、豚骨のコクがしっかりと生きていて、そのバランスが絶妙。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。茹で具合は、普通くらいで意外と良い食感。個人的には、このスープだと、もっと柔めが好みな気もしましたが、スープの味とのバランスは良いと思います。

そしてチャーシューは、薄切りの物を使用されています。味つけは薄味ですが、口に入れると柔らかく、とろけるような食感。ひさびさに、このチャーシュー美味しいなぁ〜!と感動する味わいでした。

初めて訪れたお店ですが、シンプルながらもバランス良く、とても完成度が高い一杯でした。スープの味の絶妙さは素晴らしいの一言です。京都のクラシックスタイルをしっかりと受け継ぐ味わいで、今後も頑張ってほしいお店です。

↓チャーシューメン
130524-1.JPG

↓チャーシュー
130524-2.JPG

↓麺とスープ
130524-3.JPG

↓お店の外観です。
130524-4.JPG

↓メニュー
130524-5.JPG

130524-6.JPG
posted by たぬき at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
私の訪問時は平日でした。優しい感じの味ですね。店主とお母様とでほのぼのした接客でした。
Posted by ひでちゃん at 2013年05月25日 21:53
ひでちゃんさん、こんにちは^^

優しい味で、とても美味しかったです。

お店も、昔ながらの雰囲気で落ち着きました。
Posted by たぬき at 2013年05月28日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック