2013年05月30日

グリーンハウス コラボ@京都市下京区観喜寺町

梅小路公園内、朱雀の庭に面した緑の館内にある庭園レストラン「グリーンハウス コラボ」さんです。

お店はガラス張りで、開放感があり、朱雀の庭を眺めながらいただくことが出来ます。庭園は、特に紅葉が多くあるので、秋には、とても良い景色となりそうです。また庭園だけでなく、店内も観葉植物などが置いてあり良い雰囲気。テーブル席とカウンター席が並び、多くのお客さんが入れそうです。

この日はお昼時。ランチメニューは、どのメニューを選択しても1000円前後で、価格も控えめです。この日の日替わりセット1000円は、チキンカツカレー風味のタルタルソース。日替わり焼き魚セット1100円は、ノルウェーサーモンのオーブン焼き、日替わりパスタセット1100円は、ジェノベーゼしらす添えでした。

他に、とんかつセット、タルタルチキン南蛮セット、和牛リブロースステーキセット、上賀茂地野菜たっぷりカレーライスなどがあります。サイドメニューも数種類ありました。

この日は、日替わりパスタセットとビールを注文。ビールはハートランドを選びました。

まずスープと、サラダが運ばれます。このお店、上賀茂地野菜を用いられているとのことで、野菜にこだわりがあるのでしょうね。スープは、野菜たっぷりのもので、南瓜、サツマイモ、ニンジンなどがたっぷりと入っていて、その野菜の旨みがしっかりと出ていて、味わいたっぷり。

続いて、パスタとパンの登場。

パスタは、ジェノベーゼのしらす添え。ここにもジャガイモと、えんどうがたっぷりと入っています。その味わいは、バジルの効いた濃厚なジェノベーゼのソースが、まったりとしたコクがあり、それと、あっさりとしたしらすとの組み合わせが、意外と良いものでした。パスタとの絡みも良いものです。オリーブオイルの香りも強めで、濃いめの味付けは、お酒にも合うと思います。

パンも焼き立ての食感で、特にクロワッサンは、ほんのりとしたバター風味と、サクサクとした食感が、とても良いものでした。

1000円前後で、料理の味もよく、庭園の景色も楽しめるこちらのお店。梅小路公園の散策ついでや、京都水族館ついでにも使い勝手が良さそうなお店だと思います。

↓ジェノベーゼ
130530-1.JPG

↓パン
130530-2.JPG

↓スープ、サラダ、ハートランドビール
130530-3.JPG

↓お店の外観です。
130530-4.JPG

↓店内から眺める朱雀の庭の景色
130530-5.JPG
posted by たぬき at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック