2013年06月03日

げんた@滋賀県草津市野路

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

豚骨ラーメンのお店「げんた」さんです。マイレビューアーさん達の投稿を見て、行ってみたいなぁと思っていたお店の一つです。

店舗は国道一号線沿いにあります。暗い色合いの店舗で、ラーメンの旗が多く立っているので目印になります。駐車場もお店の前に多く停められるようになっています。

店内は、カウンター席と座敷がありました。出来て新しいお店なのでしょうか、とてもきれいな感じでした。30代くらいの男性店長と若い女性スタッフの2人で切盛りされています。接客は、とても丁寧で良かったです。

ラーメンメニューは、塩とんこつ680円のみで、トッピングによって値段が変わるようになっています。単品メニューもライス、チャーシュー丼があるくらいでシンプル。ライス、チャーシュー丼とラーメンのセットメニューも存在します。また替玉も可能です。

またテーブルには、紅ショウガ、たくあん、辛子味噌、胡麻などが置かれておりトッピング自由となっています。

この日は、塩とんこつ・チャーシュートッピング 880円を注文。麺の硬さは「ふつう」でお願いしました。

白濁した豚骨らしいスープ、表面が泡立っています。そこに鉢のまわりをぐるっと、たっぷりのチャーシューが盛られています。トッピングは、ネギとキクラゲとシンプルなものです。

スープをいただくと、ものすごく濃いわけではないのですが、豚骨の旨みがしっかりと出ていて、塩ダレもきつくなく絶妙で、かなり高レベルな本格的豚骨という味わい。マイルドな味わいのスープは、何度でも飲みたくなるような素晴らしい仕上がりでした。

麺は、豚骨らしい細麺ストレートを使用されています。ふつうの硬さでも、細麺らしく、そこそこのコシを保っています。

チャーシューは、薄切りと言うほども無く、そこそこの厚みのもので、一枚一枚がけっこう大判です。醤油ダレでかなり濃いめの味付けになっています。その味付けが、ちょっとくどいかな・・という濃さで、素晴らしい仕上がりのスープを若干邪魔しているようにも思いました。もう少し味付けも薄いほうが合う気がするし、もっと柔らかめのチャーシューの方がスープと合うかな?

ただ、全体的には、かなり高レベルの豚骨ラーメンをいただけるお店だなと思います。この味なら、もっと人気があっても良さそうなお店だと思えます。お店の方の接客も、まじめな感じで、とても好感の持てるお店でした。

↓塩とんこつ・チャーシュートッピング
130603-1.JPG

↓チャーシュー
130603-2.JPG

↓麺とスープ
130603-3.JPG

↓お店の外観です。
130603-4.JPG
posted by たぬき at 14:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀
この記事へのコメント
チャーシューが凄い量ですね。見た目が凄く美味しそう、食べてみたいです。サンガ残念。なぜ引き分けに、下位にばかり負けでは。
Posted by ひでちゃん at 2013年06月03日 22:12
こんにちは^^
鉢一面のチャーシューは、食べ応え有りそうですね!
ちょっと味が濃い目みたいなので、これだけの量を食べると最後は、飽きがきそうですね(汗)
Posted by アグネス・デジタル at 2013年06月04日 13:42
ひでちゃんさん、こんにちは^^

チャーシュー、すごいです。でも、スープがとても好印象でしたよ〜
サンガは、本当に引いて守るチームに苦しみますね(^^;


アグネスさん、こんにちは^^

そうです、チャーシューが濃くて、少し単調にも思えました。でもスープは美味しかったですよ〜
Posted by たぬき at 2013年06月06日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック