2013年06月06日

らぁめん まだら@宇治市槙島町石橋

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

宇治市槙島にある「らぁめん まだら」さんです。

最近オープンされた比較的、新しいお店なので、今風の店構え・・を想像していましたが、お店は民家の一角を用いて、営業されてました。お店の前に駐車場はありますが、オレンジのラインのところが、お店の駐車場。白のラインは月極駐車場とのことで、間違わないようにしましょう(私も最初、お店の駐車場だと思って、白のラインに停めました)。

店内は、こぎれいな感じで、壁に面したカウンター席とテーブル席が並びます。男性二人、女性二人で切盛りされており、接客も丁寧で好感が持てるものでした。

ラーメンメニューは、スープが二種類。塩と醤油。ほかに季節のらぁめんとして、期間限定品を出されています。この日は「塩とまとらぁめん」でした。普通のらぁめんは700円。グリルチャーシューめんは800円です。他には、本日のご飯とのセットが出来るくらいで、とてもシンプルなメニュー構成です。また夜には、つけそばも提供されているようです。

この日は、グリルチャーシューめん(塩)800円を注文。

若干待ち時間は長めで登場したラーメン。今風のお洒落な感じの背の高い器で提供されます。塩スープは、若干濁りがあり、トッピングに網目状に焼目の入ったグリルチャーシュー、ネギ、水菜、煮玉子、メンマが乗っています。それと柑橘類(ゆず?)も乗せられていました。

スープは、お店の説明文を読むと、動物系、魚介系、昆布だしを用いたトリプルスープとのこと。スープを飲むときに思うことは、まずとても香ばしいことです。香味オイルを使っておられるからなのか、意外と表面はオイリーです。味わいは、ほんのりとした昆布だし、それと海老?と思いましたが、その風味がけっこう強く効いているように思いました。

味は、とてもあっさり感があるのですが、旨みもしっかりしています。たまに感じる柑橘系の風味が、味の変化を楽しませてくれます。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。食感は、とても良い感じです。最初、量が少ないのかな・・と思いましたが、深い器のため、意外と奥から麺がどんどんと出てくる感じです。

グリルチャーシューは、焼目が入っており香り豊か。味つけは薄めで、口の中でとろけるような美味しさがあります。厚みもありますが、味付けがあっさりしているので、あっさり味のスープとよく合います。

とても、まとまった味わいの見た目もきれいなラーメンをいただくことが出来ました。接客も良い感じで、これから人気店になりそうなお店です。

↓グリルチャーシューめん(塩)
130606-1.JPG

↓チャーシュー
130606-2.JPG

↓麺とスープ
130606-3.JPG

↓お店の外観です。
130606-4.JPG
posted by たぬき at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
見た目もとてもきれいなラーメンですね。自宅から車で5分、近すぎていまだ未訪です。近々行かして頂きます。
Posted by ひでちゃん at 2013年06月08日 21:06
ひでちゃんさん、こんにちは^^

見た目もきれいですが、味も、すっきりとしていて、良いラーメン屋さんだと思いました^^
Posted by たぬき at 2013年06月11日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック