2013年07月23日

天下一品・今出川店@京都市上京区室町今出川下る北小路室町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の今出川店です。お店は、烏丸今出川の交差点から、西に入ったところにあります。

お店の外観は、一瞬、お店かな・・と思う建物は、お店ではなく、横の通路のようなところを入っていくとお店が存在します。街中で駐車場は存在しません。

店内は、少しのカウンター席とテーブル席がいくつか存在する、こじんまりとした造りとなっています。接客は、おばさんがしておられましたが、とても丁寧な感じでした。

メニューは、おそらく直営店なんでしょうね。おなじみの、こってりとあっさりから選ぶスープ、トッピングなどで、値段が変わります。味がさね、豚トロチャーシューメン、天下の貴公子(みそラーメン)、辛コクラーメンなども存在します。

この日は、豚トロチャーシューメン・こってり(並)880円と、瓶ビールを注文しました。ラーメンは、ニンニクの有無を聞かれましたので、入れていただきました。瓶ビールは、スーパードライです。

登場した豚トロチャーシューメン、こってりスープの上に、大判の豚トロが鉢一杯に敷き詰められていて、迫力があります。他の具は、ネギにメンマとシンプルなものです。

このお店、スープが少ない目かな・・と思いましたが、その味わいは、おなじみの鶏ガラ、野菜をとことん煮込んだ旨みたっぷりのもの。こってり具合も、かなり高く感じます。それと、このお店、ニンニクの風味とともに、結構な量の辛子味噌をスープの中に入れられています。これがこってりスープの中で沈んでいて、食べ進むうちに、ピリ辛感が増してくる。そんな味の変化も楽しめました。

麺は、中細の多加水ストレート麺を使用されています。やや硬い目の茹で具合でしたので、柔めで注文しても良かったかなと思いました。

豚トロチャーシューは、大判で、醤油ダレで甘辛く味つけられています。柔らかく、口の中でとろける食感は、とても良いものでした。量もたっぷりでボリューム感もあります。

この日、突然の大雨で、雨宿りも兼ねて立ちよったお店でしたが、個人的には、天下一品の中でも良いなぁと思える味わいでした。大学も近いし、多くの学生さんに愛されるお店なんだろうなと思います。

↓豚トロチャーシューメン・こってり(並)
130723-1.JPG

↓豚トロチャーシュー
130723-2.JPG

↓麺とスープ
130723-3.JPG

↓お店の外観。この建物の左わきの通路を入るとお店が存在します。
130723-4.JPG
posted by たぬき at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック