2013年08月13日

鐘園亭・泉涌寺店@京都市東山区第一日赤前

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

東大路通り沿い、東福寺駅近くにある中華料理屋さん「鐘園亭・泉涌寺店」です。

お店の外観は、昔ながらの中華料理店という感じ。オレンジ色のテント屋根が目立ちます。駐車場は存在しないと思います。

店内は、テーブル席が並びます。中華料理店らしい回転テーブルも、一つありました。お店は夫婦で切盛りされておられ、丁寧な接客です。

メニューは中華料理が、かなりの種類存在します。お得なランチメニューは、ランチタイムでなくとも夜でも注文できるようです。他にオムライス、天丼なども人気のようです。麺類は、辛いものがおススメのようで、特製辛味ラーメン、チゲチャンポン麺などが人気商品とされていました。

この日は、五目汁ソバ630円と瓶ビールを注文。

瓶ビールには、すこしだけ小皿におつまみを提供してくださいます。ちょっとした心遣いですが、嬉しい感じ。この小皿の一品、けっこう辛くて、ビールに合います。

そして、五目汁ソバの登場。薄い色合いのスープに、具は、白菜、ニンジン、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、ネギ、豚肉、茹で玉子などが入っています。

スープをいただくと、優しい塩味です。あっさりしているのですが、野菜からにじみ出る旨みが合わさり、とても良い感じ。わずかに胡椒も効いていて、味の引き締まりもあります。これは、なかなかのヒット。実は、注文した後に、辛い麺類がおススメであることを知って、少し後悔していましたが、素直に美味しいなぁと思えるスープでした。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。茹で具合は、柔らかめでした。食感から、もしかすると近藤製麺さんかな・・?と思いましたが、どうなのでしょう?京都の昔からあるタイプの麺で、しっくりと来ます。

具は、そこそこ入っていますが、もう少し具だくさんだと、うれしい感じもします。ただ豚肉は、たくさん入っていて、良かったと思います。

なんとなく入ったお店ですが、雰囲気も優しい味わいも、個人的には好みでした。辛味の麺類も面白そうなので、いつか再訪してみたいです。

↓五目汁ソバ
130813-1.JPG

↓麺とスープ
130813-2.JPG

↓瓶ビール、小皿
130813-9.JPG

↓お店の外観です。
130813-3.JPG
posted by たぬき at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
おはよーございます。
とりあえずブログやってます(といっても
食べログとほぼ同じ記事なので
対して面白くないかもしれません(笑))
ただブログは差し戻しがないのでやや暴言もあったりします。暇なときに相互リンクしてくださいねー。ではでは!

gropop
Posted by nana at 2013年08月16日 08:10
nanaさん、こんにちは^^

ブログをやっておられたとは・・・(@@;

また読ませていただきますね。私も食べログ関係の記事以外、最近かけてなくて・・反省気味。またぼちぼちと書いていこうと思います。
Posted by たぬき at 2013年08月16日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック