2013年08月21日

鮮や一夜・ラクエ四条烏丸店@京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町

地下鉄四条駅、阪急烏丸駅直結のLAQUE四条烏丸にある居酒屋さん「鮮や一夜」さんです。関東方面から進出されているチェーンのようです。

店舗は、駅から直結、LAQUE四条烏丸の地下1階にあります。この日、21時30分ごろ、1時間ちょっと、終電までの間さっと飲みたいなと入りました。このアクセスの良い立地は、こういう時に便利ですね。

店内は、とてもきれいで全室個室制のようです。個室は、少し狭い感じかな。大人数で行かれると、それぞれが密着するような形になるかもしれません。接客は、そこそこ丁寧な感じです。

こちらのお店は、魚介系のメニューが中心の海鮮居酒屋のようです。価格もそれほど高くはなく、使いやすい価格帯だと思います。

適当にメニューを見ながら注文します。驚いたことが、品切れの多さ… この日お願いした、鯵の刺身、鮎の塩焼き、こぼれ寿司(そんなメニュー名だったと思います、ウニ、いくらがこぼれるくらい盛られている)、だし巻き玉子・・・・ お願いする商品が、ことごとく品切れです。

21時30分って、そこまで遅い時間帯かな・・・ 魚介類はまだ分かるとして、だし巻き玉子が品切れって・・・ 材料に何を使うんだろう?玉子が品切れ?とか思ったり(^^; なので、品切れのないもので注文するしかないのです・・

数少ない選択肢から、注文したのは、サーモン刺身、まぐろ三種刺身、野菜の天ぷら、牛タンの鉄板焼き。それと、こぼれ寿司のウニだけなら出来ますと言われたので、お願いしました。

刺身は、サーモンは価格の割には少なすぎるくらいで驚いたのですが、まぐろ三種は、サーモンとそれほど変わらない価格で、しっかりと量もあって、中トロはトロける食感。まあまあ納得。

牛タン、野菜の天ぷらは、一般的な居酒屋レベルです。

こぼれ寿司。メニューの写真では、具があふれていましたが、そんな豪華さは感じられないどころか、ご飯がしっかりと見えるし、盛り付けの雑さにも萎える感じ。これだったら100円寿司の方が・・ なんか寂しいなぁ。

感想としては、品切れだらけでしたので、コース料理専門として考えれば良いのかなと。コース料理なら品切れも無く、お手頃価格ですので個室で楽しみたい方には、良いのかもしれませんね。

↓まぐろ三種刺身
130821-1.JPG

↓サーモン刺身
130821-2.JPG

↓こぼれ寿司
130821-3.JPG

↓牛タンの鉄板焼き
130821-4.JPG

↓野菜の天ぷら
130821-5.JPG

↓お通し
130821-6.JPG
posted by たぬき at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック