2013年09月06日

根っこ・志度店@香川県さぬき市志度

さぬき市にある「根っこ」さんの支店・志度店です。お店は、天野峠西交差点を南に行くとすぐに存在します。

根っこさんの本店、行ったことがないのですが、独特の雰囲気と聞いてましたので、お店の前に行くと、あれ・・と。今風のチェーンらしい店構え。とてもきれいで、驚きました。店舗前には、駐車場が完備されています。

店内も、とても美しく清潔感があります。テーブル席が並び、けっこうな人数が入れそうでした。接客も良かったと思います。こちらは、うどんを注文し、天ぷら・惣菜など好みのものを取り、精算するセルフ形式です。

メニューは、かけうどんが1玉180円。高いもので温玉肉ぶっかけが1玉530円。讃岐うどんに、ありそうなメニューは一通りそろっている感じです。天ぷらも、100円以下のメニューが多くて、かなりお得感がありました。

この日は、お店のおススメと書かれていた温玉肉ぶっかけ 1玉・冷530円を注文。

さて、受け取ったおうどん。肉一杯に、温玉、おろしがトッピングされています。肉がいっぱい過ぎて、おうどんは見えません。お肉をのけて、麺を見ると、ねじれたようなつややかな、おうどんが顔を見せます。

うどんをいただくと、しっかりとしたコシ・粘性があり、素直に満足できるような味わいがあります。

そして、牛肉。かなりの分量で、それが甘く煮込まれています。それぞれが柔らかく、濃厚な甘みのある味わい。うどんと絡めて食べる感想は、まるで牛丼!さらに、おろし・温玉と混ぜると、おろしのあっさり感と、温玉の味わいが混ざり、さらに牛丼感が増すようです。

ぶっかけだしは、肉のタレで甘さが強くなっており、もともとの風味が良く分かりませんでした。思ったことは、タレの甘さを生かせるような、あっさり味に仕上げられているんだろうなぁと言うことです。それと、もうひとつ思うことは、牛肉量が多いため、少し脂っぽさは、やっぱり強いように思いました。

今回、訪れた、こちらのお店、インパクトのある牛の量に驚きましたし、おうどんも美味しく満足できました。ただ、おうどんやおダシの味を、しっかりと味わいたい時は、もっとシンプルなメニューを注文したほうが良かったのかな?とも思いました。

↓温玉肉ぶっかけ(1玉・冷)
130906-1.JPG

↓うどんのアップ
130906-2.JPG

↓お店の外観です。
130906-3.JPG

↓メニュー
130906-4.JPG
posted by たぬき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック