2013年10月20日

舞鶴赤れんがハーフマラソン

舞鶴市制施行70周年を記念して行われた「舞鶴赤れんがハーフマラソン」です。初の開催ですが、コースに特徴があるとのことで、出てみたいなと思って申し込んでいました。

ただ怪我のこともあって、無理かな・・と思っていたのですが、9月末ごろから、徐々に膝の痛みが消えてきて、短距離なら走っても痛みが出ないな・・と。先週10kmくらいを二度走ってみて、怪我している足は大丈夫。ほぼ完治してそうと。

ただ、懸念は怪我してないほうの足が、あまりトレーニング出来てないためか、筋肉系の張りのような違和感を感じてました。

でもハーフなら行けそうと思い、とりあえずトレーニング&ファンランをと、出場することに。それと、驚くことに、この大会。地元の小学生から、直筆の応援カードが届くんです。それも背中を押してくれました。本当に元気をもらうことが出来ます。


当日の天気は小雨。あいにくの天気ですが、受付&スタートの場所が、赤レンガ倉庫群というのがうれしい。

↓赤レンガ倉庫群が受付&スタート
131020-1.jpg

この日は、ファンランのつもりだったので、スマホを持ちながら写真撮影しながら走ることにしました。目標は、怪我なく走ること。それとトレーニングの意味もあったので、可能であれば6分/kmペースを守って、2時間10分弱で完走することを目標にしました。ほとんどトレーニング出来てないので不安でしたが、痛みが出たら棄権しようと思ってスタートしました。

雨は、それほど強くなく、苦にならない程度。スタート後、赤レンガ倉庫群、海上自衛隊の横を抜けると、少し上り坂になります。坂を登りきると「雁又トンネル」に入ります。いろいろな大会に出ているけど、こんな長めのトンネルを走るのは初めてかも・・

↓雁又トンネル内
131020-2.jpg

トンネルを抜けると、若干の下り道。そして本日のメイン。日常は入場不可能な海上自衛隊の舞鶴航空基地へ入ります。思ったより広〜い敷地内。この日は、車両数台と、ヘリが数台置かれていました。途中何度も、写真を取るためストップ(笑)それと、この間は多くの自衛隊員さんが応援してくださっていました。

↓海上自衛隊・舞鶴航空基地内のコース
131020-3.jpg

131020-4.jpg

基地を抜けると折り返し、赤レンガ方面へ。次は、海上自衛隊の船が置かれている敷地内に入ることが出来ます。巡洋艦や小型艦がいっぱい。こちらは迫力満点です。今回は、記録も狙っていなかったので、自衛官さんに巡洋艦の名前を聞いたり、ゆっくりと走行。

↓艦船がいっぱい。
131020-5.jpg

131020-6.jpg

ここまでが前半10km。中間地点で元の赤レンガ倉庫群を抜けます。タイムを見ると、写真を取っていたこともあり、少し遅れ気味だったので、少しペースを速めます。

後半は、のんびりとした舞鶴湾を望む湾岸景色が続きます。沿道の応援もとても温かく、うれしいものでした。後半も少し、アップダウンがありました。

自分自身の脚の状態はと言うと、怪我していた右膝は大丈夫。もう完治しているのでしょうね。走る前から気にしていた左足は、やっぱり15kmくらいから、ちょっと筋肉の張りのようなものを感じました。これからトレーニングが必要だと思います。

ゴールは、赤レンガ倉庫へ。当初の目標通り、ほぼペースを保って、2時間10分以内で戻ることが出来ました。

↓ゴール地点
131020-8.jpg

大会は、コースもとても良くて、日程が合えば来年も出たいなぁと。欲を言えば天気が良かったらとは思いましたが、それでも素晴らしい大会でした。

個人的には、タイムは断トツの自己ワースト記録です。でも怪我のため、ほとんどトレーニング出来てない状態で、意外と走れたし、もう少しスピードを出す余裕もある感じで、かなり希望が持てる内容でした。しばらく、脚の痛みを気にしながら、トレーニング量を増やして、以前の調子に戻していこうと思います。

走れることに感謝。
posted by たぬき at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
こんにちわ!(^^)!藤井寺 マラソンで検索してたらHITしました わたしもこよなくマラソンを愛する40歳の自営のマラソンパパです!(^^)!よければ私のHOMEPAGE見てくださいね!(^^)!http://6213.teacup.com/fujiidera/bbs?私も赤穂レンガとなやみましたが栗マラソンもよかったですよ!(^^)!
Posted by masahiro at 2013年10月22日 12:56
マラソン参加お疲れ様でした。
完全復活までもうすぐですね!^0^
Posted by DCT-65190 at 2013年10月23日 22:26
masahiroさん、はじめまして^^

栗マラソンも良かったんですね〜、またブログ?の方にも遊びに行かせていただきます。

DCTさん、こんにちは^^

だいぶ良くなってきました。久しぶりに、きっちり走ったので疲労がありましたが、また走ることが出来つつある感触はつかんでます。
Posted by たぬき at 2013年10月24日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック