2013年10月27日

がんこ・京都下鳥羽店@京都市伏見区下鳥羽平塚町

がんこの下鳥羽店です。お店は、国道1号線沿い、ラウンドワンのあるところにあります。駐車場も完備されています。

この日は、昼食時に国道を通っていて、どこで食べようかな・・・と考えていたら、お店を見かけたので、立ち寄ってみました。

店内は、落ち着いた雰囲気の和食レストランという感じです。接客が普通のファミレスと比べると、とても丁寧で居心地の良さを感じることが出来ます。窓際のテーブル席に座りましたが、狭いながらも、ちょっとしたミニチュア庭を眺めることが出来ました。

メニューは、かなり豊富です。寿司、海鮮、鍋料理などを中心に、ちょっとした洋食も存在します。宴会メニューも豊富です。お昼の食事メニューは、600〜1000円くらいの定食物と、食事会・会食などに使えそうな、少し豪華系メニューが存在していました。

この日は、お造り定食にしました。お造り定食は、お造り、ごはん、豆腐、香物、汁物が付いたものが基本で819円。汁物がなく、うどんかそばを付けたものが1029円。他に、天ぷらやサラダを付けるなど、もっと豪華にもできるようになっていました。

この日は、お造り定食・ざるそば付き1029円にしました。

意外とボリューム感のありそうな定食が登場します。お刺身の盛り付け方もきれいで、全体の見た目も美しいです。

刺身は、厚切りで、特にマグロは3切れ入っていてお得感があります。エビも身が大きめです。それと豆腐が、やや濃いめに大豆の風味が効いていて意外と美味しいなと思いました。逆に、お蕎麦は、それほど特筆するようなものでもなく、水切りもイマイチ。他の方が食べておられた、温かいうどんが見た目も美味しそうに見えたので、そちらの方が正解だったかな?と思いました。

ただ、うどん・そばを付けなくても、それなりの量をいただけそうですし、味も良いと思いました。接客も素晴らしく、価格より、ずっと良いサービス・味を楽しめるお店だなあ・・という印象です。また気が向いたときに使うお店となりそうです。

↓お造り定食・ざるそば付き
131026-1.JPG

↓お造り
131026-2.JPG

↓ざるそば
131026-3.JPG

↓お昼の食事メニュー
131026-4.JPG
posted by たぬき at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック