2013年11月09日

たかばしラーメン・亀岡店@京都府亀岡市篠町篠埜殿林

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

たかばしラーメンの亀岡店です。もともとは、第一旭の直営亀岡店でしたが、クーデションカンパニー系のお店は、「たかばし」と店名を改める方向で進められており、このお店も「たかばし」となりました。

この日は、期間限定のスタミナラーメン750円を注文。単品で、えび天350円もお願いしました。えび天、スタミナラーメンの順で提供されます。

スタミナラーメンは、やや濁った色合いのスープに背脂、一味、ニンニクチップが浮いています。トッピングは、バラ肉チャーシュー、煮玉子が玉子一個分(半分に切られて二つ入ってます)、九条ネギ。九条ネギの切り方は、来来亭のネギラーメンのように、斜め切りになっており工夫されています。

スープの味は、たかばしラーメンのスープを使われているのかなと思っていましたが、異なります。豚骨の風味が強く効いていて、マイルドな味わい。このラーメンのためにスープを取られているのか、たかばし新味(白)のスープをブレンドされているのかなと思います。

醤油の旨みと豚骨のマイルドさ、そこにニンニクの風味、一味のピリ辛感が加わり、癖になるような美味しさがあります。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。食感は、芯が残ったような、普通か、やや硬めな感じです。スープとのなじみも良いと思います。またネギを絡ませると、さらに良い食感を楽しむことが出来ます。

チャーシューは、通常メニューとは異なり、バラ肉を使われています。味つけはあっさりしており、スープを邪魔しない感じで、脂分も落とされており、食べやすい感じがします。

えび天は、マヨネーズと塩胡椒が添えられており、両方の味で楽しむことが出来ます。身は小ぶりですが、揚げたてのサクサク感が良く、サイドメニューとしては良い感じでした。

期間限定のスタミナラーメン、もっとジャンクな味かなと思っていましたが、予想以上にまとまりのあるレベルの高い一品でした。たまに出されている時期があるので、また食べてみたいなと思います。

↓過去の記録
第一旭・直営亀岡店(1)
第一旭・直営亀岡店(2)

↓スタミナラーメン(並)
131108-1.JPG

↓チャーシュー
131108-2.JPG

↓麺とスープ
131108-3.JPG

↓えび天
131108-4.JPG

↓お店の外観です。
131108-5.JPG

↓メニュー
131108-6.JPG
posted by たぬき at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック