2013年11月26日

第一旭・六角店@京都市中京区松ケ枝町(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭の六角店です。

この日は、塩ラーメンを食べるつもりでしたが、先月期間限定を終えられているとのことだったので、こってりラーメン(並)を肉増しで注文。

登場したラーメンは、具の見た目は第一旭らしいのですが、スープは、見るからに濃厚そうな白濁した色合いで背脂、一味がわずかに浮いています。トッピングは、ネギ、モヤシ、メンマ、チャーシューたっぷりです。

スープは、豚骨と鶏ガラも使われているのでしょうか。ゼラチン質を感じる高い粘度のスープです。背脂入りで、少し脂っこいしつこさもあるのですが、濃厚な旨みもあり、こってり好きには受ける味わいだと思います。

麺は、第一旭らしい低加水の中細ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、スープとのなじみは良いものです。

そしてチャーシュー。第一旭にしては、わずかに厚切り。そして量はハンパなく入っています。第一旭最高クラスのボリュームです。食べても食べてもチャーシューという感じの一杯で、麺より肉という感じすらします。

第一旭のこってりというと、FC系のお店で「鉄人」というメニューが存在しますが、どちらかというと、まろやかな豚骨味を出されるお店が多いです。しかし、六角店の「こってり」は、粘度も非常に高く、京都のこってりラーメンらしい濃厚さを楽しむことが出来ます。ずっしり重みを感じるスープは、こってり派に受ける味わいだと思います。

↓過去の記録
第一旭・六角店(1)

↓こってりラーメン(並)+肉増し
131126-1.JPG

↓チャーシュー
131126-2.JPG

↓麺とスープ
131126-3.JPG
posted by たぬき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック