2013年12月17日

なか卯・新田辺店@京都府京田辺市田辺中央

なか卯の新田辺店です。新田辺付近は、ちょくちょく行くことがあるので、このお店は数回入ったことがあります。この日は夕方、駅に向かう途中、小腹がすいたので、立ち寄ってみました。

お店は、他の店舗同様、券売機制。こちらのお店は、他の店舗より若干ですが広い感じがしますね。京田辺市には大学があるので、学生の方が、ちょくちょくおられることが多いように思います。

何を食べようとも考えてはいなかったのですが、期間限定で、坦々うどん490円というのがあったので、そちらを注文しました。

注文後、1分ほどで運んでくださいます。

豚骨スープに、かなり赤い特製ラー油が一面に広がっています。そこにネギ、鶏そぼろあん、ゴマが振りかけられています。

スープは、まろやかでクリーミーな豚骨スープに、ラー油が入ってます。スープのベースの豚骨味はまろやかなのですが、かなりピリ辛な仕上がりとなっています。なか卯は、たまに豚骨うどん?のようなメニューを限定でされているので、同じものをベースのスープに使われているのだと思います。

うどんは、やや丸みを帯びたもので、そこそこのコシを保っています。ファーストフード的な、おうどんとしては優秀な感じがします。

このおうどんと、鶏そぼろあんを絡ませると、その旨みを楽しむことが出来ます。鶏そぼろ風?のペーストという感じですが、スープのピリ辛な味わいも合わさって、意外と面白い味に変化します。それとポスターには、山椒をかけると良いというようなことが書いてあったので、試してみましたが、どうも辛味のほうが勝るように思いました。

この坦々うどん490円という価格は、若干割高にも思いますが、サクッと食べるのには、悪くない一品だと思いました。

↓坦々うどん
131217-1.JPG

↓うどんのアップ
131217-2.JPG

↓お店の外観です。
131217-3.JPG
posted by たぬき at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック