2014年01月27日

たかばしラーメン・枚方店@大阪府枚方市新町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

枚方市駅の前にある「たかばしラーメン・枚方店」さんです。第一旭の南インター店、直営亀岡店の系統のお店です。

お店は駅の北口、枚方テイクスリー1Fにあります。黒を基調とした外観です。街中のため駐車場は、存在しません。

店内は、カウンター席と、テーブル席が並びます。大型店舗と言う訳ではありませんが、そこそこ人は入れそうです。たかばしラーメンの系列は、接客がとても良いのが印象的ですが、ここのお店も、笑顔を絶やさず好印象でした。厨房を見ていると、京都のお店で見たことのある職人さんがおられました。たかばしの系列店同士で、たまに配置換えなどあるんでしょうね。

たかばしラーメンのテーブルメニューは、各店舗の店員さんが楽しげにメニューを紹介しているものが定番なのですが、こちらの店舗は、多店舗と異なり料理写真のみのものを使われています。

ラーメンメニューは、醤油スープの「たかばしラーメン」を中心に、熟成味噌ラーメン、たかばし新味(白)、炎ラーメンなど。また、食べた後に気が付いたのですが、「メガたかばし」1150円というボリューム系メニューも存在しました。また単品メニューも豊富にそろっています。

この日は、たかばしラーメン(並)600円+肉増量150円を注文。

登場したラーメンは、京都のラーメンらしい見栄え。濃いめの澄んだ色合いの醤油スープに、モヤシ、ネギ多め。メンマ、焼豚がトッピングされています。

スープは、たかばしにしては表面の脂分が多い印象です。わずかに豚の臭みのようなものを感じたのですが、最近、たかばし系列のお店では、わざとこの豚の臭みを出しているのかな?どの店舗でも若干感じるように思います。スープの味自体は、深い醤油のコクと豚の旨みが効いていて、後味は逆にすっきり感があり、飲みやすく高レベルだと思いました。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。たかばしは、麺屋棣鄂さんの麺だと思うのですが、この日の物は、近藤製麺さんを思わせるような、クラシックな、しっとり食感を感じました。個人的には、かなりヒット。好食感の麺でした。

チャーシューは、見た目、肉増量なのかな・・少なすぎない?と思いましたが、スープの中に、意外と入っています。ただ切り方が下手で、細切れの切れっぱしみたいなのが、いっぱい入っていたのは残念です。味自体は、脂身、赤身肉がバランス良く入っていて、良かったと思います。

枚方の店舗には、初めて訪れましたが、たかばしラーメンらしい味で、安心できるラーメンでした。第一旭系の中で、このたかばしラーメンの系列は、店舗間の味の差が少なく、常に期待以上のレベルの味を楽しめる優良店だと思います。

↓たかばしラーメン(並)+肉増量
140127-1.JPG

↓チャーシュー
140127-2.JPG

↓麺とスープ
140127-3.JPG

↓お店の外観です。
140127-4.JPG
posted by たぬき at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
たかばしラーメンは飽きがこなく、美味しいですね。今日、休み取れたので、サンガの朝練見て来ました。監督が明るい人でチームの雰囲気も良かったですね。大黒獲得の情報あり、攻撃陣の層が厚くなりましたね。
Posted by ひでちゃん at 2014年01月29日 14:08
ひでちゃんさん、こんにちは^^

たかばしラーメンは、安定した美味しさがありますよね。

サンガ楽しみです。大黒獲得の日は、朝の京都新聞で知りました。監督の雰囲気も良いし、このままの雰囲気でシーズンも走れると良いですね^^
Posted by たぬき at 2014年01月31日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック