2014年01月29日

彩華ラーメン・桜井店@奈良県桜井市東新堂

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

彩華の桜井店です。新年二杯目のラーメン、彩華は好きですが、ニンニクが強いので、なかなか入る機会がなく、年末年始の長期休暇は行きやすいです。

お店は、桜井のイオンの近く、東新堂北の交差点にあります。お店は、フレスポ桜井という複合店舗の一角に存在します。駐車場も完備されています。

店舗は、最近の彩華ラーメンらしいきれいな外観です。店内も新しい店舗なのできれい。テーブル席はゆったりとしています。カウンター席も存在します。広々としていますが、全体的に席数が少なめなので、いつでも混雑しています。接客は、素朴な庶民的な雰囲気です。

ラーメンメニューは、サイカラーメンを中心に、醤油ラーメン、サッポロ風熟成味噌ラーメン、塩ラーメンがあります。トッピングは、モモチャーシュー、バラチャーシュー、温泉たまご、半熟煮たまご、生たまご、青ネギ、白ネギ、メンマなど。

単品メニューも豊富に存在し、桜井店オリジナルとして、オムチャーハン550円、チャーマヨ巻き(チャーシューとマヨネーズの手巻き)2本200円などがありました。

この日は、サイカラーメン(小)680円のスペシャル(生たまご、チャーシュートッピング(チャーシューはモモ))+250円を注文。

登場したラーメンは、天理ラーメンらしく、白菜、ニラ、ニンジン、豚肉などの具がたっぷり入っています。脂分の浮いた醤油スープに、トッピングのモモチャーシュー二枚、生玉子が浮いています。

スープは、彩華らしい、ニンニク・豆板醤の効いたピリ辛のジャンクかつ野性的な味わい。最近の彩華は昔と比べてニンニクが控えめな感じもするので、テーブルに置いてあるニンニクを、たっぷりと加えるのが私流の食べ方(笑)。生卵を入れると、このジャンクな味わいが、少しマイルドな感じになります。

麺は、細ちぢれ麺を使用されています。最近、使用されている麺は、コシが強い感じがしますが、たっぷりの野菜との絡みは良いと思います。このお店は、野菜の量も多めで、彩華の店舗の中でも悪くないなぁと思いました。

そしてチャーシュー。大判のが二枚。二枚は少ないなぁと思いましたが、メニューに追加は60gと書いてあったので、重量で決めておられるのでしょうね。いつもは、バラにするのですが、今回モモにしたチャーシュー。これが柔らかく、しっかりとしたタレの味も染みていて、好印象。昔のチープな感じのするチャーシューも好みでしたが、今のチャーシューも素晴らしい出来だなと思いました。

お店を出るときに、臭いのためガムを渡されますが、個人的に、これは必要ないかな。自らでも息を吐くたび分かるくらいのニンニク臭。これをまき散らす快感。これこそが彩華の楽しみの一つのように思います。

↓サイカラーメン(小)スペシャル(生たまご、モモチャーシュー)
140129-1.JPG

↓モモチャーシュー
140129-2.JPG

↓麺とスープ
140129-3.JPG

↓お店の外観です。
140129-4.JPG
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック