2014年02月02日

第31回 京都木津川マラソン大会

2/2。天気予報は9時ごろまで雨。気にしてましたが、家を出るときは、もうやんでいました。

8時から受付開始なのに7時30分ごろには会場入りして、うろうろ。受付開始と同時に、受付し、ささっと着替えテントでゼッケンなどをセットして、どうしよう・・とうろうろしていると、ブログでお世話になっている「DCTさん」とばったり会って、大会のコースの特徴などを教えていただきました。

そのあとは、更衣室内でボーっとスタートまで待ち、目標タイムは怪我明け3ヶ月しか練習出来ていないので4時間として、3時間30〜4時間の人のスタート待機場所に並びます。

この時、天気予報では気温が上がるとのことで半袖短パン姿だった私。突然の雨が襲います。寒ぅ〜。じっと我慢。きっとレース途中で暑くなるはずと祈りながら。

↓早くついて閑散としている会場
140202-1.JPG

140202-2.JPG

140202-4.JPG

そしてスタート。フルマラソンのコースは、木津川のサイクリングロードを京田辺→精華町→木津川台駅付近(折り返し)→京田辺→八幡(折り返し)→京田辺 と行くコース。

木津川のサイクリングロードは、普段の練習から、たまに走っているので、よく知っています。細い道なので混雑しないのかな・・と思っていたら・・・ スタートから5kmまでは、混雑気味。

個人的に目標は4時間としつつも、間違って3時間30分くらい狙えないだろうか・・なんて内心、思っていたのですが、この最初の数km走って、身体が重いな・・・と。まだ、そんな身体に仕上がってないなと実感。なので、素直に4時間を目指しました。

スタートから3kmまでは混雑してタイムは遅れ気味でしたが、途中からは、5分15秒/kmくらいで順調に走ることが出来ます。ハーフ地点で1時間55分くらいだったかな。この付近で、ハーフマラソンを走っておられた「DCTさん」とすれ違い、お互い頑張ろう!と声を掛け合います。

この頃には、たまに晴れ間も出たりして、半袖短パンで走ったことは正解だったかなと思いました。

20〜25kmあたりが一番タイムも快調で、良い走りが出来ていたのですが、27kmくらいから、足が重く感じるようになってきました。やっぱり3ヶ月の練習では、足りないんだなぁ・・・と実感。

でも30kmを2時間50分くらいで通過したので、なんとか4時間以内には帰れそう・・・ 35km地点では、さらに足が重くなってきて、6分/kmを保てないどころか7分/kmくらいになってきます(笑) つらいなぁ・・ 

38km地点くらいの給水所。おじさんに話しかけられたので、まだ時間も余裕が合ったので1,2分話していると、後ろの方に4時間のペースランナーが見えました。やば・・・(^^;

ということで、急いで走ります。もう力がなくてやばいと思っていたのに、焦るとぎりぎり5分台/kmで走れる私・・・ もっと前から、その力出せよ!と自分に喝。

で、ラストはなんとか4時間を切って走りきることが出来ました。

3ヶ月の練習で、これだけ走れれば、だいぶ良い感じなのかな・・と思います。今後のレースは、未定ですが、とにかく来シーズンはベストに戻して、また3時間30分を切ることが出来る身体に持っていこうと思います。

※そういえば、八幡の流れ橋の付近。気になる方がいて・・・ 演奏されていた人。見た瞬間から、淡路で一緒に走った高石ともやさんかな?と思っていました。 帰りも元気に演奏されていて・・・ 本物だったようです。誰も反応されてなかったなぁ・・・ 声掛けるべきでした。

↓スタート地点
140202-3.JPG
posted by たぬき at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私はゴール前でずっと座っていたので
ゴールしてくるランナーの中で
たぬきさんを探していたのですが
見つけられなかったです^^;
いい感じでゴール
次につながりますね(^^)
Posted by れみママ at 2014年02月02日 20:43
れみママさん、こんにちは^^

とても大変な中、レースお疲れ様です。

個人的には、最初の課題を達成は出来たのかなとは思います。

それと高石ともやさんがおられて・・・ 
そのことを記事に書くことを忘れていたので、追加しました(^-^;
Posted by たぬき at 2014年02月02日 21:05
お疲れ様でした。
そしてサブ4おめでとうございます。
完全復活ですね^0^

高石ともやさんですが私もコースのそばで見かけました。
残念ながら?行きの時はセッティング中、帰りの時は曲が終わった直後でしたが^^;
Posted by DCT-65190 at 2014年02月09日 00:39
DCTさん、こんにちは^^

完全復活とは思ってないのですが、徐々に身体を戻して、来シーズンに持っていきたいなぁと思います。

高石ともやさん、ハーフの方でも、そんな感じだったのですね。あまりランナーのみなさんが反応されてなかったので、反応するべきだったなぁと思ってます^^;
Posted by たぬき at 2014年02月09日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック