2014年03月03日

ラーメン元々・松井山手店@京都府八幡市美濃山出口

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

松井山手に2013年の11月末にオープンした「ラーメン元々」さんです。オープン当初は、このお店、いつも行列が出来ていて・・そんなに有名店なのかな?話題店なのかな?と思っていましたが、当時はオープン特別価格のようなものをされていたようですね。

それでも、その後もお店の前には、常に人が並んでおられることが多いように思います。この日は、偶然通りかかると並びはなさそうでしたので、ふと入ってみました。

お店は、松井山手のコストコを少し北上したところにあります。「天然 山の塩と海の塩」と書かれた外観で分かりやすいお店です。お店の前に駐車場も完備されています。

お店は行列を意識して、待ち合い室なども外に設けられています。店内は、明るく清潔な雰囲気。カウンター席、広めのテーブル席、座敷があり、家族連れに使いやすそうな店内。それぞれの座席が広めに取ってあるので、広い割にはお客さんの入れる数は少なそうです。接客は元気で好印象でした。

ラーメンメニューは、山の塩ラーメン(岩塩使用)、海の塩ラーメン(蛤出汁と天日塩)、濃厚豚骨塩ラーメン、豚とん醤油ラーメンの4種類。単品メニューは、ごはん類と餃子、唐揚げなどで、それらと組み合わせたランチセットもありました。

この日は、山の塩ラーメン・肉ダブル(並)850円を注文。

登場したラーメン、塩ラーメンにしては表面に脂分が多めに浮いたスープ。やや濁った色合いです。トッピングは、チャーシュー、白髪ネギ、ネギ、糸唐辛子、キクラゲとなっています。この肉ダブル、オープン当初のレビューされている方より、すごく量が少なく感じたのは残念でした。

スープには、揚げネギも浮いていて、程よい香りが漂います。ややオイリーな感じがしますが、ほどよい塩の甘みが活きていて、まろやかで飲みやすいスープ。香りも良く意外なほど好印象。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。硬めの茹で具合で食感の良い麺です。キクラゲやネギと絡めていただくと、食感をさらに楽しめる感じです。

チャーシューは薄切りのものが入っています。少し量が少なくて残念に思ったのと、見た目的にも貧相に見えたのですが、味つけはしっかりと醤油ダレの風味が効いていて良かったと思います。豚肉らしい旨みが出ています。

こちらのお店は、店内も明るく、接客も良く、ラーメンも食べやすい味に仕上がっていました。これからチェーン展開されるのでしょうか。そこそこまとまった味わいでしたので、今後も人気は続きそうなお店だなと思いました。

↓山の塩ラーメン・肉ダブル(並)
140303-1.JPG

↓チャーシュー
140303-2.JPG

↓麺とスープ
140303-3.JPG

↓お店の外観です。
140303-4.JPG

↓メニュー
140303-5.JPG

140303-6.JPG
posted by たぬき at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック