2014年03月25日

たからや@大阪府八尾市若林町

八尾市のうどん屋さん「たからや」さんです。

お店は住宅を改築したような店舗でされています。お店の前と横に、すこし狭いですが駐車場がありました。

店内は、カウンター席、テーブル席があり、そこそこの人数が入れそうです。接客は、主人の奥様でしょうか?その方を中心に、とても温かく良い印象を受けました。

メニューは、温かいおうどん(かけうどん系)、カレーのおうどん、冷たいおうどん(ぶっかけ系)、それと河内鴨で作った鴨つけ麺、かもうどんも存在しました。トッピングも自由度が高く組み合わせられるようになっています。

この日は、河内鴨のささみ天が付くのが面白いなと思ったので、ささみちく玉天ぶっかけ850円を注文。

大きな器で登場するうどん。大きなちく天、河内鴨のささみ天、半熟玉子天が乗っています。他にレモン、ネギ、生姜がトッピングされてます。うどんは、若干細めな印象でした。

うどんの麺は、やや細めで、角がきれいに立っています。その食感は、適度のコシ、それとモチモチ感を楽しませてくれるものです。小麦の風味も良く、うどんそのものが美味しく思えました。

ぶっかけだしは、あっさり系で、ほんのりとした甘みを感じるもの。もっちりとした麺との相性も良く、ツルツルといただくことが出来ます。生姜を合わせるとさらに旨みが増す感じですし、レモンをかけると、爽やかな風味も楽しむことが出来ます。

ちく天は、これまで食べたちくわ天の中でも、かなり大きめのサイズだったと思います。そして、河内鴨のささみ天は、しっかりとした食感、それと旨みが強くて、噛むたびに美味しさが口の中であふれるような印象。この天ぷら美味しいなぁと素直に思えるものでした。半熟玉子の天ぷらも、黄身がとろける感じで良かったです。

もちもちとしたおうどんとあっさり系のぶっかけダシ。天ぷらもボリュームたっぷりですが、味つけが優しくて食べやすい。このぶっかけメニューは、夏場には、とても良さそうだなぁと思いました。

↓ささみちく玉天ぶっかけ
140325-1.JPG

↓うどんのアップ
140325-2.JPG

↓お店の外観です。
140325-3.JPG

↓メニュー
140325-4.JPG140325-5.JPG
posted by たぬき at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック