2014年04月06日

第15回福井駅前マラソン

2月に出場した木津川マラソン以来、左足が少し違和感を感じる日々。不安を持ったままの福井駅前マラソン(ハーフ)に参加です。

福井と言っても駅前が受付&スタートなので、関西からでも意外とアクセスは良いです。私は特急サンダーバードで訪れました。

駅を降りるとすぐに雨。予報はレース中が雨とのことでしたが、レース前から雨が降っています。駅前すぐのビルが男性更衣室になっていたので、受け付けを済ませた後、着替えて、スタート直前までゆっくり待ちます。

スタート地点には、ゴミ袋をかぶって雨対策。しっかりと雨が降ってます。

そしてスタート。身体も冷えるのと、怪我もあり、それほどしっかりとトレーニングも出来ていないので、木津川マラソン(フル)と同じようにハーフ時点(ゴール)を1時間50分くらいを目標として設定して、走っていくことに。

まわりの桜はきれいだし、足羽川の桜並木とか、特に美しいのに。とにかく雨!雨!追い風の時は良いにせよ、向かい風になると顔面が痛いくらいの雨。そして目に雨が入りすぎて視界も分からず、何度も顔や目を拭きながら走ることに。

寒さもあり、ゴミ袋をかぶっている部分より先、腕、手などは感覚がない状態に。どんどん遅れて行きます。それと5kmくらいから寒いからか、普段気にしている左足の違和感も感じました。なので、さらにスローペースで走ることに。ただコース自体は、とてもフラットで、雨風がなければ走りやすいと思います。

途中、くじけそうになりますが、気持ちをこらえて走り続けます。10kmを過ぎたころから若干雨もやむ時間が増えて来たような。

15km地点では、雨もやんで、シューズはずぶずぶでしたが、しっかりと走ることが出来るように。そのころから左足の違和感も、そんなに感じず。遅れを取り戻そうと、一生懸命走ります。

前半の遅れはだいぶカバーできましたが、しかしながら、1時間50分ジャストくらいでのゴールとなりました。

とても寒い耐久レースでしたが、この大会、天気が良ければ、そこそこ楽しめそうに思います。コースもフラットで、記録も出そうです。個人的にも、じっくりと足を治して、トレーニングして、記録を残せる状態で、再度挑戦してみたい大会となりました。

↓雨の降る福井駅前スタート地点。
140406-1.JPG

↓ゴール地点の運動公園。この時点では雨がやんでました。
140406-2.JPG
posted by たぬき at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会
この記事へのコメント
雨の中お疲れ様でした。
私はこの日家から一歩も出ずです。
一度暖かさを知った身体に
あの寒さと風と雨は辛すぎる(~_~;)

さすが福井
恐竜ときましたか(≧∇≦)
Posted by れみママ at 2014年04月10日 09:26
れみママさん、こんにちは^^

この時期の北陸の雨の大会は、かなり辛いものです(^^; 雨というかアラレというか・・・

距離表示が少なかったり不親切な感じもしましたが、駅前スタート、フラットなコース、桜の景色は魅力でしたよ^^
Posted by たぬき at 2014年04月10日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック