2014年04月16日

とんとん@京都府相楽郡精華町菱田

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄・狛田駅、JR下狛駅の近くにあるお店「とんとん」さんです。以前は24号線沿いにも別店舗(山城店)がありましたが、そちらを閉められ、こちら1店舗で営業されています。

店舗は、黄色いテント看板でよく目立ちます。お店の前に3台分ほど停められる駐車場が存在します。

こちらの店舗は、一時期、改装されていたのですが、店内の作りは昔と変わらない感じ。ただ店内に製麺室が出来ています。カウンター席と座敷がある昔ながらの中華店という雰囲気。お店は2人の男性職人さんが切盛りされています。一見、無愛想に見えるのですが、話し出すと、とても笑顔で接客も丁寧です。

メニューは、豊富な中華料理や定食料理が並びます。それと、ラーメンにもこだわりを持たれてます。しょうゆ・みそ・しおの3種類のラーメン、坦々麺、玉坦麺、スタミナラーメン、牛スジカレーラーメンのほか、新メニューとして、もつラーメン、鶏そばなども存在しました。

この日は、鶏そば650円の厚切りチャーシュートッピング+150円を注文。

登場したラーメンには、ラーメンと、鶏肉で作った坦々鶏ミンチが小皿で添えられます。味に変化を付けるため途中で投入してみてくださいとのこと。

ラーメンは、鶏そばというと最近流行りの鶏ガラのどろ系スープかなと思っていましたが、異なる模様。塩スープに、斜め切りのネギ、糸唐辛子、海苔、煮玉子、厚切りチャーシュー、唐揚げがトッピングされています。

スープをいただくと、あっさりとした風味なのですが、予想以上にスパイスが効いているのと、ピリッとした辛味があります。これが本格的な坦々麺を思い出すような独特な刺激感があり、あっさりなのに癖になるような味わいです。

麺は、全粒粉の中太縮れ麺を使用されています。これも数年前から自家製で取り入れられているようですが、もっちりとした食感が合って、なかなかのものです。途中で坦々鶏ミンチを入れると、さらに坦々麺風の美味しさを楽しむことが出来ます。

唐揚げは、あっさりとしたささみ肉のようなものを使っておられ、スープの味を邪魔しないものですが、大きく存在感があります。それとチャーシュー。150円で1枚のみのプラスなのかな、少ないな・・と思っていたら、これが2cmはあるなと言う超厚切り。味もしっかりと入っていて柔らかみもある中華料理屋さんらしい本格派。かなりの食べ応えです。

こちらのとんとんさんは、山城店も含めて、10年くらい前に入ったことが数回あります。その当時は、印象に残るような味ではなく、再度足を運ぶことが少なくなっていたのですが、2年前に訪れた山城店での感想は「美味しくなったなぁ」と、そして今回、また訪れて「やっぱり美味しくなった!とんとん」。本当に麺もスープも美味しいなぁと、また入りたいなという感想です。

↓鶏そば+厚切りチャーシュートッピング
140416-1.JPG

↓厚切りチャーシュー
140416-2.JPG

↓麺とスープ
140416-3.JPG

↓お店の外観です。
140416-4.JPG
posted by たぬき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック