2014年04月22日

いきいきうどん・京都店@京都市中京区御池通室町

さぬきうどんの本場、香川の「宮武讃岐製麺所」がチェーン展開しているセルフ式うどんやさん「いきいきうどん」の京都のお店です。

この日は、朝の10時頃、近くをうろうろ。お腹が空いていたので、このお店なら営業されているなと訪れました。正直、前回はイマイチな印象だったので期待せず入店。

かけうどん(小)を注文。そして、天ぷらを取るときにおや?と・・前回は冷めてそうだった天ぷらが揚げたて感あるものがたっぷりと置かれています。ゲソ天、鶏天を取り、ポテトサラダも取りました。合計600円くらいだったと思います。

かけうどんのだしをセルフでかけて、席に付きいただきます。

うどんは、角がきれいに立ったもの。そしてかけだしは、澄んだ色合いです。うどんは、温かいだしの中でも、そこそこもっちりとした良いコシを保っています。小麦の風味も良い感じです。

それとだしの風味がイリコがほんのりと効いている、あっさり目の味わい。味わった瞬間に、あ!香川の本場の味だぁと思い出します。

天ぷらは、どちらも身が大きいし、かなりボリューム感あり。揚げたて感ありで満足度の高いものです。

久しぶりに入ったこちらのお店。以前は、かなり期待はずれ感が大きかったのですが、その後、何軒も香川で食べ歩いたこともあり、今回訪れた時の印象は、うどん、かけだしは本場の味そのもの。それに天ぷらなどもずっと良くなっていて、かなり満足できました。

京都の街中で、本場の味を楽しみたかったら、また使ってみたいなと思えるお店となりました。

↓過去の記録
いきいきうどん・京都店(1)

↓かけうどん(小)
140422-1.JPG

↓うどんのアップ
140422-2.JPG

↓ポテトサラダ、ゲソ天、鶏天
140422-3.JPG
posted by たぬき at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック