2014年05月12日

ラーメンきみちゃん@奈良市芝辻町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR奈良駅の北、芝辻町にあるラーメン店「きみちゃん」です。

こちらのお店は、大阪のにんにくとんこつで有名な「薩摩っ子」 で働かれ、その後、奈良のラーメン店「鉾」をされていた方が、立ちあげられたお店とのことで、一度訪れたいなとずっと思っていました。ただ、薩摩っ子も鉾も強烈なくらいの、にんにくたっぷりのイメージがあり、なかなか訪れることが出来なかったのですが、この日、所用で金曜日、休みを取っていたので訪れました。

店舗は、シティホームズ奈良という建物の1Fにあります。この日は、改装中で外観が良く分かりませんでしたが、普段だと黄色い看板が目印になると思います。駐車場は、お店のすぐ北の交差点を東に行ったところにあるそうです。細い道のように見えたので大型車だと注意が必要かもです。

店内は、カウンターのみ8席。老年の男性が切盛りされています。とても庶民的な接客で居心地の良いものです。

メニューは、ラーメン700円、ピリ辛白ネギラーメン800円を中心として、チャーシュー麺にするか、大サイズにするかで値段が変わってきます。薩摩っ子、鉾同様にチャーシューは売りの一つ。他にも単品メニューや、定食メニューなど豊富に存在します。

この日は、名物のチャーシュー麺900円を注文。スープに入れるにんにくの量(ガバ:たくさん、イリ:普通、チョイ:少し、ヌキ:なし)から選べるので、イリを選択。

登場したラーメンは、乳白色の豚骨スープ、表面にわずかに脂分が浮いています。そしてチャーシューがたっぷり、もやし、ネギたトッピングされています。

スープをいただくと、とてもあっさりとした塩豚骨系の味わい。それと器の奥の方にごろごろと、きざみニンニクがたっぷり入っているので、癖になるような強いニンニク風味が感じられます。これぞ薩摩っ子ゆずりのライト系にんにくとんこつ!というスープです。

麺は多加水のストレート麺を使用されています。スープの中にある、たっぷりのきざみにんにくと絡んで、どんどん口に、にんにくを運んでくれます。

チャーシューは、厚切りのバラ肉を使用されています。味つけは、あっさり目ですが、しっかりと味が入り、ちょうど良い食感もあり、なかなかのもの。量も多くて食べ応えもあります。

15年ほど前、初めて奈良に仕事出来た時は、押熊の薩摩っ子、鉾、もうひとつあった田原本の鉾さんは、週末のにんにくたっぷり系ラーメンで楽しみの一つだったのですが、その味わいを楽しめるこちらのお店。チャーシューも、かなり美味しいものですので、がっつりとスタミナをつけたい方におススメできるラーメンだと思います。

↓チャーシュー麺
140512-1.JPG

↓チャーシュー
140512-2.JPG

↓麺とスープ
140512-3.JPG

↓お店の外観です。
140512-4.JPG
posted by たぬき at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
見た目も薩摩っ子のラーメンに似てますね。ニンニク入れたら最高ですね。大阪では、やはり薩摩っ子出の天洋で食べるの機会が多いです。
Posted by ひでちゃん at 2014年05月13日 16:28
ひでちゃんさん、こんにちは^^


天洋良いですね〜、薩摩っ子も美味しいですし、ニンニクたっぷりで、仕事前にはいただきにくいのですが、この味は癖になりますよね^^
Posted by たぬき at 2014年05月16日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック