2014年05月29日

都飯店国一・久御山店@京都府久世郡久御山町大字田井小字荒見

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

国道一号線沿いにある都飯店の久御山店です。お店は、一号線の北上する側のレーンに沿って存在します。

店舗は、複合店舗の一つとしてあります。お店の前に車が多く停められる駐車場が存在します。

店内は、とてもきれいで明るい雰囲気。席はカウンター席とテーブル席が並び、比較的多くのお客さんがはいれるようになっていますが、この日はほぼ満席。接客も良い感じで好印象でした。また製麺室がありましたので、店内で製麺されているのだと思います。

麺メニューは、四川ラーメン、Siroラーメンの530円(税込)を中心に、カリーラーメン640円、しょう油ラーメン530円、チャンポン麺790円、ハカタラーメン690円など。他に豊富な中華メニューも存在します。お得そうなのは、セットメニューで、ボリューム系で値段も控えめになっています。

この日は、四川チャーシューメン780円を注文。

登場したラーメンは、四川ラーメンらしい辛そうな見た目のスープは、やや濁りがあり、真ん中にチャーシューとネギが乗せられています。ほかのトッピングは、白菜、ひき肉、にら、刻んだ玉ねぎ、人参などです。

スープをいただくと、本店と比べるとマイルドな辛味で、スープ自体も柔らかみを感じます。ここも本店と同じ鶏ガラをベースとして使っているのでしょうか。辛味がありますが、飲みやすさもあるスープだと思います。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。程よい触感で、スープの中にある刻み人参、玉ねぎ、ひき肉などと絡み、スープの旨みを口に運んでくれます。このひき肉や野菜類がうまい具合に、辛さを緩和してくれます。

またチャーシューは、赤身肉で、比較的厚切りのものを使用されています。しょうゆダレで強めに味付けされ、食感もしっかりしていて存在感のあるものです。量も十分量で食べ応えありです。

また薬味や天かすが置かれていますので、私は天かすを途中で投入しました。天かすがマイルドなスープを吸い込み、これまた絶妙に美味しさが増す感じでした。

こちらのお店は、一号線沿いということもあり、比較的、移動途中などに使いやすいお店だと思います。外観以上に明るい雰囲気もあり、メニューも豊富なので、何度でも利用することができそうです。

↓四川チャーシューメン
140529-1.JPG

↓チャーシュー
140529-2.JPG

↓麺とスープ
140529-3.JPG

↓お店の外観です。
140529-4.JPG
posted by たぬき at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
この店の四川ラーメンよく食べに行きました。焼飯も美味しかったですね。
Posted by ひでちゃん at 2014年06月01日 13:34
ひでちゃんさん、こんにちは^^

四川ラーメン、冬場とかは特に美味しいでしょうね。安いし、味も良くて、良いお店だなという印象です^^
Posted by たぬき at 2014年06月01日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック