2014年06月08日

みなみ@京都市南区西九条院町

京都駅八条口すぐにある居酒屋さん「みなみ」さんです。この日は17時過ぎ、ふらりと飲むことになり、歩いていると出てきたこちらのお店にお邪魔しました。

お店の外観は、きれいで新しい感じです。店内はカウンター席、テーブル席、座敷など、そこそこの人数が入れそうです。テーブル席に通されましたが、ゆったりとしたスペースでゆとりがあります。お店は、料理されている方が3人くらい、接客も3人くらいで、こじんまりとした雰囲気があります。

店内を見渡すとサインが多数。ゴルフや野球選手、サッカー選手など。私はサッカーが好きなので、その選手だけは分かりました。サインをしていた選手が韓国系の選手ばかりだったように思います。不思議に思いましたが、メニューを見てわかりました。ここは韓国料理を中心に、焼鳥、串カツなどをメインとした居酒屋のようです。焼鳥や串カツは1本150円くらいからで、一般的なチェーンと比べると、やや高めかなと思います。

この日は、瓶ビールを飲みながら、以下のものを注文(写真を撮ったものしか覚えていませんが・・)

枝豆、まぐろのとろろ掛け。

串カツ盛り合わせ・・大阪風のソースやキャベツが付いたお得なもの。身も大きく、中には、餅の串カツなど変わり種もあり。なかなか満足度は高いものでした。

焼鳥・・ねぎまと、つくねを注文。つくねが独特な味わいでしたが、あっさりとした中にもミンチの旨みが活きていて、酒が進む一品でした。

野菜の天ぷら・・定番の野菜がたっぷり。かりっとした揚がり具合で良好な食感です。

キムチ、チヂミ・・キムチは自家製とのこと。かなりの辛味が強めのもの。かむとじわっと旨みが口の中に広がります。チヂミは、トッピングなども選べましたが、プレーンのものを選択。それでもニラなどの具がたくさん。それとふんわりとした食感を楽しめるものでした。

軟骨から揚げ・・定番の味ですね。

こちらは、京都駅近くで、カウンター席もあるので電車待ちのお客さんでも手軽に使えそうです。料理も、チェーン的なものではなく、しっかりとしたものが出されるので、味も飲みも楽しみたいという方にも、そこそこ対応できそうなお店だと思います。

↓串カツ盛り合わせ
140608-1.JPG

↓つくね、ねぎま
140608-2.JPG

↓野菜の天ぷら
140608-3.JPG

↓チヂミ(プレーン)
140608-4.JPG

↓軟骨から揚げ
140608-5.JPG

↓キムチ
140608-6.JPG

↓まぐろのとろろ掛け
140608-7.JPG

↓突出し
140608-8.JPG

↓枝豆
140608-9.JPG

↓赤星
140608-10.JPG

↓お店の外観です。
140608-11.JPG
posted by たぬき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック