2008年01月27日

2008大阪ハーフマラソン

大阪国際女子マラソン」の前座で実施される「大阪ハーフマラソン」に参加してきました。大きい大会なので、楽しみにしていました♪

4500人くらい参加者がおられたそうです。その参加者数には圧倒されますね。スタート前の行列も長く・・、かなり後ろからのスタートとなりました。

スタートの号砲から、スタートラインを通過するまで1分くらいかかりました(^^;今日は年末から悩まされていた右足首の痛みもだいぶ治まっていたのもあり、少し痛みがあるかなー?程度で、しっかり走ることが出来ました。

長居陸上競技場をスタートし、大阪城公園までずっと北上するコース。ずっと、ややおだやかな向かい風だったでしょうか。後半にやや起伏があり、上り坂は向かい風と合わさって、少しきつかったです。

途中、ニュースアンカーでおなじみのお天気お兄さん「片平くん」も走っておられました。

レースは、5kmまで渋滞気味でゆっくりとしか走れませんでしたが、途中からはマイペースで走ることが出来ました。ゴールは自信最高記録を出すことが出来ました。ついに95分切りました♪次は90分切を目標に頑張ります♪

ゴール後、大阪城近くで、大阪国際女子マラソンを観戦しました。福士加代子が独走してました。

で、続きを見たくなり、いっしょに走った知り合いとテレビの見れる飲み屋へゴー!そしたら、大失速してましたね。福士選手。僕もフルマラソンでは同じ思いをしたので、、本当につらい思いでした。

↓レース前の受付の様子。大きい大会だけに人がいっぱいです。
080127-1.JPG

↓ゴール後の大阪城公園。ゴールした参加者であふれかえってます。
080127-2.JPG

↓福士選手。この独走状態から失速するとは・・マラソンは怖いです。
080127-3.JPG
posted by たぬき at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会

2008年01月12日

阪神高速8号京都線開通記念ハイウェイウォーク&ファンラン(5km)

来週(1/19)に「阪神高速8号京都線」(通称・京都高速)が一部(第二京阪−上鳥羽)開通します。その開通イベントとして「ハイウェイウォーク&ファンラン」が行われました。参加したのはファンラン(5km)です。

当日、大雨!?と心配していたのですが、ファンラン開始11時30分の1時間前くらいには、ほぼやんでいたので行きました♪

会場入り口は、京都高速の城南宮北出口の前に設けられていました。そこで参加グッズ?を受け取ります。主催者の用意が良く無料でレインコートまで用意されてました。それももらいました。

城南宮北出口から、本来の車の流れとは逆流して高速道路の上に登っていきます。

↓本来、車が高速から出て行く「城南宮北出口」
080112-1.JPG

↓逆の車線には「城南宮北入り口」が見えます。来週には、もう車がビュンビュン走っていくんですね。
080112-2.JPG


会場に着くと、ウォーキングの部の参加者が大量にいるのと、いろいろ協賛企業や阪神高速などの出展ブースがあったり、KBS京都ラジオが公開中継を行っていたりと、もうお祭りムード。とてもマラソン大会の雰囲気ではありません(^^;

地元?のスーパー銭湯なのかな?の出展ブースでは足湯があったり、京都のお茶メーカー福寿園ブースでは、お茶が売られていたり、、京野菜が売られてるブースもありました。

あとウォーキングの部のゲストの我らが京都サンガのGK「守護神・平井直人」もいましたね(笑)携帯電話で誰かと話しながら、寒そうに震えてましたよ。有名人と気づく人もいなく、一般人のようでした(^^;

それと京都高速は、国内の高速道路で始めて、景色を見渡せるよう一部の防音壁を透明にしてあったりします。京都全体が見渡せます。

↓城南宮北から上鳥羽方面を見渡します。こちらは、立ち入り禁止になっていたので、関係車両以外は、何もありません。見晴らしいいです。
080112-3.JPG

↓透明の防音壁から伏見桃山方面を眺めます。伏見桃山城は、目では見えたんですが、写真では小さすぎてわかりませんね(^^;
080112-4.JPG

↓逆レーンの透明・防音壁から京都を望みます。
080112-5.JPG

↓阪神高速プレミアムグッズコーナーと書かれてますが、ただの地域特産品売り場です(笑)なぜだか札幌ラーメン缶も売られていたりします。
080112-6.JPG

↓KBS京都の中継車チョロQ売り場。子供たちがたかってました。僕も欲しいと思いつつ我慢・・・(^^;
080112-7.JPG

↓やたら人気を集めていた、この謎のキャラは何なのでしょう?
080112-8.JPG

↓こちらは、京都高速のキャラクター「お京さん」らしいです。これも大人気(笑)
080112-9.JPG


さて、肝心のファンラン(マラソン大会)です。

イベント会場と少し離れた場所に受付と更衣室があったので、ちゃっちゃと着替えます。さらに数100メートル離れたところがスタート地点でした。寒かったので更衣室付近からスタート地点までをジョギングしてウォーミングアップしてました。

ゲストランナーは、森脇健児です。森脇さんは、かなり早い芸能人ランナーとして有名なので、いっしょに走るのを楽しみにしていたのですが、年齢別スタートとなっていて、われわれ40歳以下は11:30スタート。森脇さんら40歳以上は15分遅れスタートでした。

なので、森脇さんが第1陣のスタートの号砲役として出てきました。すると、スタート10分前くらいから急に天気が悪くなり、なんとみぞれが!!!!しかも高速道路の上なので風も強烈です。寒!(^^;でも森脇さんは、一生懸命スタートまで盛り上げてくださいました。

肝心のレースは行きは2.2km、折り返し後2.8kmです。高速道路上の強烈な風は行きは追い風、帰りは超超超超!向かい風でした。しかもすごいみぞれに吹き付けられ最悪なコンディション。服も顔もびっしょびしょです。鼻水出しながら走ってました(^^;

後半の向かい風にぜぃぜぃ息しながらゴール。しかもゴールラインがありません!!(笑)どこがゴールなのか分からなかったのですが、係の人から結果は21分28秒と言われました。僕の時計では、21分31秒。どこがゴールだったのかな?

年末の宝塚ハーフマラソンの5km通過が22分30秒くらいだったので、年末年始の体重増加で体がだいぶ重くなったのを感じながらの走りでした。また少し絞らないといけませんね。

5kmの大会は2回目なのですが、前回はマラソンはじめた直後に出たので25分くらいでした。1年で少しは早くなっているのかな?

ちなみに森脇さんは19分くらいでゴールしていたようでした。(寒くて、ちゃんと見てませんでした)

大会後は、完走証と参加賞のおにぎり2つと福寿園提供?の伊右衛門ペットを受け取りました。完走証は、自分で書いてと言われましたが寒すぎたので書く気も起きず(^^;ぶるぶる震えながら、少しブースなどを見て楽しんで帰宅しました♪

寒かったけど、参加料無料でいろいろ楽しめて、おにぎり・お茶もらえて楽しかったです♪

↓完走証(未記入)と参加グッズ「お京さんボールペン」、花は阪神高速ブースで無料でもらえました。参加費無料でお徳感いっぱいの大会でした。
080112-10.JPG
posted by たぬき at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年12月23日

第3回宝塚ハーフマラソン

兵庫県宝塚市で開催された「第3回宝塚ハーフマラソン」に参加してきました。

朝早くに起きて、宝塚へ。すこし遠いですね。宝塚駅は初めて行ったのですが、阪急宝塚駅は大きくて驚きました。

それに予想以上に参加者が多くて・・受付会場は、宝塚大劇場の横でしたが、ハーフマラソンだけで1500人以上いたんでしょうか?クォーターの部、ファミリーラン(3km)の部もあったので、全部で参加者は2500人以上はいたのかな?

肝心のレースは、スタートの号砲は宝塚市長。で、その横に宝塚歌劇団の鳳翔大さん、藤咲えりさんがいました。そのためか、沿道にはマラソン観戦目的でなく、宝塚ファンの女性陣が黄色い声を上げてました(^^;

スタート後、1kmほど宝塚の駅前を走った後、武庫川沿いの河川敷へ。すこし前日までの雨でぬかるみ気味で、走りやすさはいまいちのコースでした。

私自身も右足首を痛めていたのですが、11月のフルマラソン失敗から、練習もハードにしてきたので、痛みを気にせず飛ばしました。途中、天気も晴れてきて気温も高くなりましたが、なんとかペースを維持できました♪

結果、初の100分切り♪1時間30分台でゴールできました。次回は、1月の大阪ハーフマラソン。今回以上の記録を出したいです。右足の怪我はいまいちなのでちょびっと練習は、休みますけどね。

↓駅前はハーフマラソン応援旗が掲げられていました。
071223-1.JPG

↓宝塚大劇場です。このあたりをスタートしました。
071223-2.JPG
posted by たぬき at 19:29| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年11月29日

2007あざいお市マラソン・大会記録集届く

以前走った「あざいお市マラソン」(ハーフ)の記録集が届きました。

もう大会から、1ヶ月半以上経っていたので、記録集を申し込んだことすら忘れていました。それに記録集と言っても人の名前とタイムがひたすら載ってるだけです(^^;そんなものでも、読んでると意外と楽しいものです。もう走ることが生活の大部分になりつつあります・・

今なら、何分で走れるんだろう?と考えたり、あと何分早かったら順位がこれだけ上がっていたな・・と考えたり。妄想にふけます。

4月に怪我をして夏まで運動が出来ず、その後に練習して復活した大会でもあり、思い出の多い大会でした。またいつか、あの坂道のコースを走りたいです。

↓うすっぺらい冊子です。たしか300円だったかな?
071129-1.JPG
posted by たぬき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年11月04日

第11回淀川市民マラソン(フルマラソン)

淀川市民マラソンに参加してきました。自身、初挑戦のフルマラソンです。

昨日のうちに受付を済ませておいたので、少しゆっくり会場入りです。会場入りしたのは8時ごろなのですが、すでに人がいっぱいで、付くと偉いさんの大会開催宣言がなされていました。なんでも今回はじめて出場者6500人を越えたとか?

しかし、去年から仲間と何度となくハーフマラソンや小さい大会に出たので、だいぶ慣れたのか、一人で来てもうろたえることなく準備できます。

しっかり水分補給して、柔軟体操もしっかりして、いざスタート!

スタートから、今日は体が軽く、あ!これは行けるなーと思い、最初から思い描いていたとおり、先月のハーフマラソンより若干遅いくらいのペースで走っていきます。軽い軽い♪

ハーフ地点を先月の結果より若干遅いくらいで予定通り通過♪ゆっくりペースなので余裕があります。

なのに、ここからが予想外!?25kmも順調だったのに30km前から、ちょっと腰が痛いなーと思いつつ走ってました。痛いので少しペースを落としてみて、それでも30kmを2時間50分で通過。

行ける行ける!と思いきや・・・あと少しで35kmと言うところですごい激痛が襲ってました(^^;

てことで、35kmから42kmまでは、ほぼ徒歩状態・・というか歩くのも辛く、何度も公園のベンチとかで休みました(笑)

結局目標の4時間には遠く、5時間以内にはゴールしたのですが、フルマラソンの怖さを思い知らされたレースでした。

てことで、練習は体が回復してから再開しまーす!って、まだマラソンやるのかよ!!(^^;次は、どの大会に出ようかな・・・

それと、今回の淀川市民マラソン。あの不思議な給水所のきゅうりサービスは今年からなのだそうです。食べなかったけど・・給水所は、普通の水しかなく、冷えたスポーツドリンクがものすごく欲しかったです。。

↓遠くから会場を見た図。人いっぱい
071104-1.JPG

↓会場内も人いっぱい
071104-2.JPG

↓大会開催宣言!今年は6500人参加(過去最高)らしい。
071104-3.JPG
posted by たぬき at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年11月03日

淀川市民マラソン前日受付

明日(11/4)は、ついに一つの目標としていた淀川市民マラソン(初フルマラソン)挑戦です。ということで、前日の今日は練習もせず、のんびり・・と思いつつ、暇だったので大会の前日受付に行ってきました。

受付場所は、淀川河川公園枚方地区です。ちなみに明日のスタート&ゴール地点も同じ場所です。

行くと河川敷の公園だけあって、美しくのんびりムード。そこに明日の仮設テントがいっぱい並んでいます。スタート&フィニッシュ地点もすでに設置済みでした。ただ、河川敷だけあって風は強そうです。明日は風に悩まされるかも・・

受付に数人の人が並んでいましたが、さっさと受付を済まし参加賞のTシャツと大会プログラムをもらいます。参加賞のTシャツは、普段の練習でも着れそうなデザインです。(けっこう、もらっても着れません!みたいなデザインの大会が多いんです^^;)

受付以外のほとんどのテントは準備中だったのですが、1つだけやってました。日清ファルマのやってるスポーツサプリメント「WGH proウィグライ プロ」の試飲コーナーがやってました。

聞いた事ないサプリメントなんですが、宣伝マンの方の説明を聞くと、アミノ酸サプリの一種だそうです。ただいわゆるBCAAタイプとは一線を画したグルタミンとクエン酸を高含有のサプリだとか。

効能として、グルタミンは筋疲労の回復に良いそうです。「今日飲むと明日最高のコンディションになりますよ!」と言われ、その気になり(^^;その粉末をもらい口の中に入れると・・

むむぅ!?今までアミノ酸系サプリでは、味わったことのない苦味と酸味が強烈です。マズー(笑)で、グビっと水で飲み干します。これで明日は絶好調!?

まぁ、そんな感じで帰宅しました。ちなみに明日も「WGH pro ウィグライ プロ」の試飲はやってるそうです。

てなことで、今日は早く寝まーす!!

↓スタート&フィニッシュ地点
071103-1.JPG

↓仮設のテント群
071103-2.JPG

↓別の側にあるテント群、たぶんここで大会当日受付があるはずです。
071103-3.JPG

↓WGH Pro ウィグライプロの試飲ブース。聞いた事ありません。有名なのかな?けっこう、人が集まってました。
071103-4.JPG

↓当たり前に淀川の河川敷です。のんびり。しかし風はきつそう。
071103-5.JPG

↓参加賞Tシャツ。まぁデザインもよいです。明日は、これを着て走ろうか悩み中。
071103-6.JPG
posted by たぬき at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年10月30日

ゼッケン届く(淀川市民マラソン1週間前)

11/4に走る予定の“淀川市民マラソン(自身初のフルマラソン)”のゼッケン、参加受付票、案内などが届きました。レース前にゼッケンが届く大会なんてはじめてなので、驚きました。

しかもゼッケンにバーコードが付いててなんだろう?と思ったら、ゴール時点でバーコードを読み取るみたいですね(^^;)フルだけで3000人規模の大会なのに、意外と古臭いシステムと言うか・・。(小さな大会でも電子チップをゼッケン、靴などにつけて走り、時間を計測する大会が増えてます)

ゴール後にバーコードを読むということは、数秒間はロスが出ちゃうのね。まぁ、気にしない。初フルマラソンだし。

コースマップを見ると、給水所がけっこう多く載ってるんですが、給水所においてある果物、バナナ、オレンジはいいとしてキュウリ!?って、普通なのかな?まだハーフや小さな大会6回出ただけなのですが、はじめて見ました。

まぁ目標は初フルマラソンで、4時間切りです。今週は、軽い練習のみにします。
posted by たぬき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2007年10月11日

2007あざいお市マラソン

10/7(日)に滋賀県長浜市で行われた「2007あざいお市マラソン(ハーフマラソン・21.0975km)」に参加してきました。会場は、浅井文化スポーツ公園で、その中にある“ふれあいグラウンド”という小さな陸上競技場兼球技場がスタート地点になります。

ゲストランナーは、谷川真理さんでした。開会式の前のインタビューでは、1週前に放送された「TBSオールスター感謝祭クイズ」の1コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」で少し怪我をしたそうです。そのため、怪我の様子をみながら走ると話していました。

ハーフマラソンのスタートの前に、2kmの部のスタートがありました。

その後、ハーフマラソン開始!
開始時に競技場内を1週まわるのですが、谷川真理さんは、トップで周り、市民ランナー全員とハイタッチを交わした後、最後方から追いかけるという形をとられます。

しかし、開始10分後には谷川真理さんに追いつかれました(笑)。こちらが息ぜーぜーしながら「早いですね」というと、息も乱れずさわやかに「がんばって!今日は涼しいよ」と言って軽やかに抜いてかれました。そのフォームの美しいこと・・

コースは、清流・草野川沿いの田園風景を見ながら走ります。まわりは農家が多く、近所のおじいちゃん・おばあちゃんが声援をおくってくれます。

前半10km地点まで緩やかな登りのあと、後半は、ほぼくだり(一部上り下りあり)のコースでした。それとレース出場前に過去の出場者の体験記をWEBで調べていたのですが、とにかく風が強い!ということが書かれていたのですが・・・

今回も、すごい風!10km地点まで、ほぼ向かい風・・折り返してからもなぜだか向かい風・・ そして18〜19km地点にある直線で猛烈な向かい風!!(ここで自分で分かるくらいに足が止まりました)

結局、1時間40分台でゴール(一応、自身最高記録)出来ましたが正直、もう少し早くゴールできると思っていたので、少し残念な結果でした。

まぁ3ヶ月以上怪我で苦しんで故障明けの1つ目のレースとしては十分かな?

次は11月にある淀川市民マラソン(初フルマラソン!)です。それに向けて再トレーニングです。



↓大会コース図:この大会に応募した際に、ネットで調べても詳しいコース図がありませんでした。来年以降出場する方の参考になれば・・とコース図を載せておきます。高低差表も載ってます。
071007-3.jpg


↓会場の浅井文化スポーツ公園・ふれあいグラウンドの景色。のどかで小さな陸上競技場です。
071007-2.JPG


↓開会式の招待選手3名(一番左が谷川真理さん、上を向いているのは中日新聞社のヘリコプターが記念品をパラシュートで落とすイベントを同時開催しているためです)
071007-1.JPG
posted by たぬき at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン大会