2017年11月17日

HUB・京都ヨドバシ店@京都市下京区東塩小路町

HUBの京都ヨドバシ店です。この日は、土曜日の夕刻にちょい飲みで訪れました。

お店は京都ヨドバシの1Fにあります。隣はヱビスバーですし、2つ並んでビアレストランが並んでいる感じです。

店内は、テーブル席が多く存在し、お店の外にもテーブル席があります。HUBは四条烏丸のお店をよく使うのですが、そちらと比べると、京都駅前と言うこともあり、常に席は多くのお客さんで埋まっていて、にぎやかな印象です。接客も庶民的ですが丁寧だと思います。

メニューは、多くのビールを中心に、カクテルなどアルコール類。それと合うようなフードも豊富に揃っています。システムは、最初にカウンターでドリンク、フード類を注文して精算し、受け取るシステムです。調理が必要なフードは後ほどテーブルまで持って来てくださいます。

この日は、まずハブエール1PINTと、The フィッシュ&チップスハーフ400円、厚切りベーコンを注文。途中でギネス1PINTを追加しました。

二つの料理。厚切りベーコンはシンプルなものですが、スパイスがかかっていること、それと厚切りでジューシーな肉質が良い感じで、ビールが進む一品です。

フィッシュアンドチップスは、ハーフサイズで十分かなと思えるほど、ポテトと、大きめの白身魚のフライが出てきます。タルタルソースとトマトソース、ビネガーなども渡されますが、あっさりとした白身魚とタルタルソースが一番合うように思います。ボリュームもたっぷりあるので、ビールがとまらない印象です。

ハブエールは、若干の甘みのあるエールビールで、コクもしっかりとしていますね。ギネスは言うまでもなく旨いという印象です。

四条烏丸のお店とは、少し異なり、とても賑やかな京都駅近くのこちらのHUBさん。料理も意外なほどしっかりしていますし、また機会があれば、乗り換えついでに入ってみたいなと思います。

↓ハブエール1PINT
171117-1.JPG

↓厚切りベーコン
171117-2.JPG

↓The フィッシュ&チップスハーフ、ギネス1PINT
171117-3.JPG
posted by たぬき at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月16日

ミナトベーカリー@和歌山市鷹匠町

和歌山市のベーカリー「ミナトベーカリー」さんです。この日は平日に和歌山を訪れていたので、翌日用にパンをいくつか購入しました。

お店は島崎町2丁目の交差点近くにあります。お店の外観は、とてもこじんまりとしていて、しっかりと探さないと分かりにくいかもしれません。駐車場はお店の横に数台置けるようになっています。

お店の中も、とてもこじんまりとしたスペースで営業されています。奥の方でパンを焼かれている様子が見えました。接客は女性店員さん一人でされていて、丁寧なものでした。パンは、多くの種類が置いてありました。購入したのは、以下のものです。

〇カレーパン
薄めのふんわりとした生地の中に、欧風カレーをもわせるような濃厚でスパイシーなルーが入っています。うずらも丸ごと一個入っていて、食べ応えがあります。

〇ブルーベリーとクランベリービューリー
ハード系のパンですが、生地が香ばしく噛むたびに旨みがあふれます。外側の硬さとは異なり、内側はふんわり。生地がとても美味しく、そこにベリー類が入っていますが、甘すぎず落ち着いた味付けになっていて、品のあるパンという印象です。

〇トマトとモッツァレラじゃがいもパン
トマトとジャガイモが多めで良い感じに入っています。サラミ、厚切りのベーコン、チーズも合わさり、イタリアン風のピザパンという感じで食べやすい一品です。

〇くるみチーズ
こちらもふんわりとした食感の生地が印象に残ります。チーズは控えめで主張しすぎず、クルミがところどころ入っていて、その食感や苦みが良いアクセントとなっていました。

こちらのお店は、どのパンも、一工夫ある感じですし、パン生地がとても食感がよくて、食べていて楽しいなと思えるものでした。和歌山はなかなか行く機会はありませんが、近場なら、何度となく使ってしまいそうなお店です。

↓カレーパン
171116-1.JPG

↓ブルーベリーとクランベリービューリー、トマトとモッツァレラじゃがいもパン
171116-2.JPG

↓くるみチーズ
171116-3.JPG
posted by たぬき at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月14日

弥一・宮街道店@和歌山市太田

回転寿司の弥一さんの宮街道店です。この日は平日のお昼時に訪れました。

お店は、145号線沿い、和歌山駅方面から東へ進んだところにあります。大きめの店名表示などがあったと思いますので分かりやすいと思います。駐車場も完備されています。

店内は、回転寿司のお店としては開放的で明るい空間になっています。入って手前にカウンター席が多めにあり、奥にテーブル席が多くあります。お店の方の接客もとても丁寧だったと思います。

メニューは、お皿の色によって値段が変わるようになっています。注文をすると職人さんが握ってくださるので、回転レーンを取るより、注文されているお客さんの方が多かったように思います。

この日は以下のものを食べました。

〇本鮪大トロ三昧、こはだ、炙り三昧
大トロ三昧は普通、漬け、炙りの3つとなっていますが、とにかくトロの脂の乗りが良いので、どの味も満足できます。炙り三昧は、たれ、塩で味を選べたので塩をお願いしました。炙りの香りが素晴らしく、貝柱、エンガワ、サーモンともに食が進むものでした。こはだも食感が良かったと思います。

〇華鮭、まぐロール、赤身炙り
まぐロールはまぐろを中心に、海苔、きゅうり、ネギ、白髪ネギ、ごまなどを使った洋風寿司。さっぱりとした味わいで食べやすかったです。華鮭はサーモンといくらの黄金コンビで見た目も良いものです。まぐろ赤身の炙りも香りが良く食が進みました。

〇軍艦鰤、ハマチズリ
ブリの軍艦は、本当に溢れそうな具がたっぷり。このお店の軍艦は、他のものもネタのボリュームたっぷりで良さそうでした。ハマチズリは食感がコリっとしていて楽しいものでした。

こちらのお店は初めて訪れましたが、ネタも大きめで満足度が高いものでした。平日のお昼時でも、お客さんは多くおられましたので、土日祝はさらに混雑するのかもしれませんが、近場にあれば何度でも訪れたいなと思える良店だったと思います。

↓本鮪大トロ三昧、こはだ、炙り三昧
171114-1.JPG

↓華鮭、まぐロール、赤身炙り
171114-2.JPG

↓軍艦鰤、ハマチズリ
171114-3.JPG
posted by たぬき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月13日

休暇村 紀州加太@和歌山市深山

休暇村の紀州加太です。平日に宿泊利用しましたので、夕食を中心に書き込みます。

加太港よりすこし北側にある休暇村。最近、人気もあるので予約は取りづらいように思います。食事以外では、お部屋は清潔感がありますし、部屋と温泉は、山の斜面から見下ろす海と島々の景色が絶景で満足度は高いです。食事処のレストランも景色はとても素晴らしいです。

レストランの従業員の方は、留学生だと思うのですが、日本語学習中と札を付けておられる中国、アジア系の方が多かったのです。ただ接客は、とても丁寧なものだったと思います。

この日の夕食は、Premium Red Miniという肉三昧プランをお願いしました。熊野牛、熊野ポーク、紀州うめどりをメインにしたメニューです。

このコースが意外とシンプルなもので、まずオードブルとして、ローストビーフ、南高梅甘露煮、まぐろ生ハムクリームチーズ巻き、まぐろ中トロ、まぐろ赤身が出されます。それと牛、ポーク、鶏肉が鉄板焼き用、しゃぶしゃぶ用にたっぷりと。しゃぶしゃぶ用の野菜も提供されます。

それ以外のご飯ものや、ちょっとした単品、デザートは、ハーフバイキングのような感じで、好みで取るシステムです。

オードブルは、どれもあっさりとした味付けのものです。中トロの脂の乗りもそこそこ、まぐろでチーズを巻いたものもビールと合う感じはしました。

お肉の方は、本当にたっぷり量が提供されます。鉄板焼きでは、印象に残るのは熊野ポークの分厚さとジューシーさ。厚さ2センチくらいはありそうなので、火を通すのも大変なくらいです。熊野牛も脂が乗っていて、とても柔らか味があるものでした。

しゃぶしゃぶの方も鶏肉はあっさりしていて、どちらかと言うと熊野牛のジューシーさが目立つ印象でした。バイキングも野菜のせいろ蒸しと、ご当地のひじき、ワカメを使ったかき揚げなど美味しいものが多かったように思います。

続いて朝食。こちらは、基本のプレートが最初に提供されます。その他は、バイキング形式。朝食の方が、夕食よりもバイキングが充実していて、かなり豊富な料理があります。特に良いのはおむすびコーナーがあって、料理人の方が好みに応じて、おむすびを握ってくださいます。

それと陶板が用意されていて、好みに応じて、熱々で食べられるように焼き魚やウインナーなどを温めながらいただくことができます。これもうれしいところです。

おにぎりは、しおから、サーモンと大根おろし、しらす、エビアボガド、明太子などを握っていただきましたが、ご飯の味付けも変化があったり、とても楽しいものでした。そして具もたくさんです。

全体的にあっさりとした味付けが多いので、何をとっても食べやすいと思います。朝からボリュームもたっぷりすぎるくらいで、満足できる料理だったと思います。

こちらの休暇村さんは、料理も良いですし部屋や接客の良さ、そして景色の良さが素晴らしいところだと思います。また気が向いたときに使ってみたいと思います。

↓熊野牛、熊野ポーク、紀州うめどり
171113-1.JPG

↓オードブル(ローストビーフ、南高梅甘露煮、まぐろ生ハムクリームチーズ巻き、まぐろ中トロ、まぐろ赤身)
171113-10.JPG

↓しゃぶしゃぶ用野菜
171113-2.JPG

↓野菜のせいろ蒸し、ひじきワカメを使ったかき揚げ
171113-3.JPG

↓鉄板焼き
171113-4.JPG

↓しゃぶしゃぶ
171113-5.JPG

↓朝食プレート
171113-6.JPG

↓朝食バイキング
171113-7.JPG

↓朝食バイキング
171113-8.JPG

↓陶板
171113-9.JPG
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月12日

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台

丸亀製麺のビエラタウンけいはんな店です。この日は、土曜日の夕刻に訪れました。

お店は、ビエラタウン内にいくつか存在するレストランのうちの1つです。丸亀製麺の基本的な外観の店舗で、駐車場も完備されています。

店内も丸亀製麺の基本形です。そこそこの人数が入れるようになっています。接客もトレーニングされているので、きちんとされています。

システムは、うどんを注文し、好みの天ぷら、おむすびなどを取り、うどんを受け取った後に、精算するシステムです。うどんも讃岐うどんにありそうなメニューが一通りある他、期間限定のメニューも存在します。

この日は、基本メニューの中から、とろろ醤油うどん(並)350円、太刀魚天140円、ちくわ天110円、かしわ天140円を取りました。

とろろ醤油うどんは、シンプルにうどんの上に、刻みのり、とろろが乗っているもの。そこに出汁醤油をかけていただきます。

うどん自体は、丸亀さんらしく、きれいな角が立ったもので、コシもあり、小麦の風味もしっかりしているので楽しくいただくことができます。シンプルに醤油、とろろと混ぜ合わせていただくので、うどんの良さが単純においしさにつながります。

天ぷら類は、いつも通り揚げたてのサクサク感があり食感が楽しいもの。太刀魚天が少し身が小さめに思いましたが、柔らかく美味。ちく天に関しては、長さやボリューム感もあり、王道の一品と言う感じです。かしわ天も肉量がたっぷりで、意外と満腹になる感じがします。

丸亀さんのとろろ醤油うどん。シンプルなだけに、うどんの美味しさが目立つ一品だと思います。あっさりといただける暑い時期に良いメニューだと思います。

↓とろろ醤油うどん
171112-1.JPG

↓太刀魚天、ちくわ天、かしわ天
171112-2.JPG
posted by たぬき at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月09日

石窯パン工房 CAPITAL・八幡店@京都府八幡市八幡備前

奈良で人気のパン屋さん「石窯パン工房 CAPITAL」さんの京都府八幡市にあるお店です。普段は奈良市登美ヶ丘のお店に行くことが多く、他に近鉄奈良駅前のお店とこちらの店舗は、数回利用したことがあります。この日は、土曜日の夕刻に訪れました。

お店は、松井山手を通る山手幹線のちょうど摂南大薬学部がある地点にあります。石窯のモチーフの外観、大きめの店舗で分かりやすいです。駐車場も完備されています。

店内も広め、どの時間帯に訪れても常に焼きたてのパンが種類豊富に存在します。また他のCAPITALさんもそうですが、店員さんの接客が丁寧なように思います。

この日は、以下の3つを購入しました。

〇じゃが丸君
1個140円くらいの、CAPITALさんでは常にある商品。ふんわりとした薄めのパン生地の中にジャガイモとベーコンがたっぷりと入っています。シンプルなマヨネーズの味付けで食べやすい商品だと思います。

〇スーパーBOO
本格的なウインナーが挟まったホットドッグ系のパン。こちらもふんわりとした生地の食感が良いもの。ウインナーはとてもジューシーでパセリなどの香りも活きています。キャベツもたっぷり入っていて食感も楽しめます。

〇天然酵母のクランベリー
ハード系のパンは香りがとても良いもの。これだけでも食が進みそうですが、甘酸っぱいクランベリーと、ところどころアクセントとして入っているクルミの苦みが良いバランスで食べやすい一品です。

CAPITALさんは、常に焼きたてのパンが豊富に揃っていて、どの商品の味のレベルも高く、ついつい近場を通ると買って帰りたくなるお店です。また山手幹線を通った際には、使うことがあると思います。

↓天然酵母のクランベリー、じゃが丸君、スーパーBOO
171109-1.JPG
posted by たぬき at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月07日

築地銀だこ・イオン高の原店@京都府木津川市相楽台(3)

築地銀だこのイオンモール高の原店です。この日は平日の夜に、小腹満たしのために訪れました。

お店は、イオンモール高の原4Fのフードコート内にあります。こちらのフードコートは、広くて、座席もカウンタータイプから、普通の簡易テーブル、ちょっとしたソファタイプもあり、居心地は良いと思います。土日祝は大混雑ですが、平日は混雑は少ないです。

お店はバイトさんと思われる方を中心に切り盛りされています。接客は、ごく普通な印象です。

メニューは、基本のたこ焼き8個入り550円を中心にトッピングなどで値段が変わるようになっています。期間限定メニューも常にありますので、リピートしやすいと思います。

この日は基本のたこ焼き550円を注文。

それほど時間がかからず渡されるたこ焼き。マヨネーズ、青のり、かつお節+ソースのシンプルなトッピングです。

たこ焼きを食べるとアッツアツで、外の皮はカリ!中はふんわりとろける食感の王道タイプ。さらにタコの大きさも大きく、ソースやマヨネーズの味わいやバランスも絶妙。本当に満足できる「美味い!」たこ焼きだと思います。

銀だこさんのたこ焼きは、食感や味付けのバランスがとても良くて、たまに小腹がすいたときに、ふらっと食べてみたくなります。また気が向いたときに再訪したいと思います。

↓たこ焼き
171107-1.JPG
posted by たぬき at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月06日

Man in the Moon・京都駅店@京都市下京区東塩小路釜殿町

京都駅前の近鉄みやこみちにありますアイリッシュパブ「Man in the Moon」さんです。オープン当初は、まれに行っていたのですが、この日、久しぶりに入ってみました。

お店は、みやこみちの中では一番端のイオンモールKyoto方面の場所にあります。駅前なので、店舗駐車場は存在しません。

店内は、とてもこじんまりしていて、小さなテーブル席が数個とカウンター席も少しだけ存在します。お店の方の接客は、とても良いと思います。

よくあるパブ系のお店と同じく、こちらもドリンクやフードは、カウンターで代金引き換えでもらうキャッシュオンカウンターになっています。メニューは、世界各国や日本の地ビールが揃うほか、カクテル、ウイスキーなどもあります。フードメニューもお酒と合いそうなものが揃っています。

この日は、ビールメニューは、ほぼ飲んだことがあるものばかりでしたので、日本の地ビールの中から帝国IPA(静岡のベアードビール)、ラムチョップ&チップスのハーフサイズ950円を注文。途中で、キルケニーの1PINTを追加注文しました。

帝国IPAは、IPAの中でも苦みが少ないように思い、若干甘みすら感じる個性的な味わいだと思います。しかしながらホップの旨みはたっぷりですね。美味しくいただけます。キルケニーは、泡立ちも柔らかく、フルーティーな旨みもあり、いつもながら美味しいなと思います。

それとラムチョップ&チップス。こちらのお店の料理は、しっかりとしている印象です。ラムチョップも厚切りでビールとよく合う感じに、ちょっぴりスパイシーな味付けも入れておられますし、肉自体がとてもジューシー。チップスもたっぷりあるのでボリューム満点です。サラダも添えられているので、この一品だけで飲めますね。

ちょいと時間つぶしに訪れた、こちらのお店。料理もしっかりしていますし、満足できるお店かなと思います。駅にも近いですし、乗り換えついでの時間つぶしにも良いお店だと思います。

↓ラムチョップ&チップス(ハーフサイズ)
171106-1.JPG

↓帝国IPA
171106-2.JPG

↓キルケニー
171106-3.JPG
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月04日

パンブロー・朱雀店@奈良市朱雀(2)

パンブローの朱雀店です。この日は土曜日のお昼時にパンを購入しました。

お店はならコープ朱雀店やココカラファインなどの共同店舗の中にあります。駐車場は完備されています。

店内は、それほど大きくありませんが、イートインスペースも存在します。お昼時でしたので、座席は満席だったように思います。常に焼きたてのパンが並んでいて、種類は豊富です。

この日は、以下のパンを購入しました。

〇タラモチーズ
パンの中にたっぷりのポテトが入っています。本当にポテトサラダパンという印象。ポテトサラダの中には、ニンジンが入っていて、さらに、たらこ、チーズ、マヨネーズが良いアクセントとして使われています。たらことマヨネーズのバランスが良く、意外なほど良いなと思える一品です。

〇ハムカツしそチーズサンド
厚切りのハムカツにキャベツ、チーズが挟んであるシンプルなタイプのサンド。甘辛いソースとハムカツはよく合いますし、紫蘇を挟んでありますので、その味が変化を加えてくれて、食べていて楽しいサンドだと思います。

〇チーズカレーフランス
厚めのフランスパン生地の中に濃厚でスパイスの効いたドロっとしたカレーが入っています。チーズの味は控えめで濃厚な味を楽しめます。

こちらのお店は、買い物ついでなどにも使いやすくシンプルながらも、安くて食べやすいパンが多い印象です。また機会があれば購入したいなと思います。

↓タラモチーズ、ハムカツしそチーズサンド
171104-1.JPG

↓チーズカレーフランス
171104-2.JPG
posted by たぬき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月03日

焼肉 元気一番@京都府相楽郡精華町光台

「ビエラタウンけいはんな」にあります焼肉店「焼肉元気一番」さんです。こちらは「しゃぶしゃぶ但馬屋」などを展開されている萬蔵グループの経営のようです。この日は日曜日のお昼時に訪れました。

お店は、ビエラタウンけいはんなに複数あるレストランのうちの一つです。駐車場は完備されています。

店内は、まだオープンして新しいこともあり、とてもきれいです。ゆとりがあるテーブル席が並び、かなり多くのお客さんが入れそうです。お店の方の接客も丁寧なものでした。

ランチメニューは、基本がライス(おかわり無料)、サラダ、キムチ、スープ、ドリンクバー付きで、付いてくる肉の種類によって値段が変わるようになっています。例えば基本の元気ランチAは、ロース、カルビ、鶏もも各70g付きで880円と安上がりです。それとお得なのは、+100円でいろいろな肉を追加注文できるようになっています。

この日は元気ランチA 880円に+100円を2つ(ホルモン、レバー)追加でお願いしました。

ドリンクバーで野菜ジュースなどを入れていると、すぐにランチが運ばれてきます。予想以上に多めのお肉、この量で、この価格はお得だなと言うのが率直な印象。スープはワカメスープ、サラダはあっさり目の味付けになっています。

お肉は、カルビは脂の乗りがそこそこで薄切りですが大判。ロースも、この値段ならアリだなという肉質です。個人的には、鶏ももが、この中で一番柔らかくて素直に美味しいなと思いました。

追加で注文したレバーと、ホルモン。ホルモンはてっちゃんの部分で、脂の乗りは多くはないのですが、噛みごたえある食感が楽しいもの。レバーも十分な美味しさがありました。

こちらのランチメニューは、価格が安くて、100円で何皿でも追加可能なので、ガッツリ食べたい方にも満足できると思います。肉質はそこそこという感じですが、安くでボリューム感があり、気軽に行ける焼肉ランチだと思います。

↓元気ランチA(ロース、カルビ、鶏)
171103-1.JPG

↓レバー、ホルモン
171103-2.JPG

↓焼いているところ
171103-3.JPG

↓メニュー
171103-4.JPG
posted by たぬき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月02日

メゾンドビュッフェ・イオンモール大和郡山店@奈良県大和郡山市下三橋町

イオンモール大和郡山にありますビュッフェのお店「メゾンドビュッフェ」さんです。この日は平日のお昼を少し過ぎた時間帯に訪れました。

お店は1Fレストラン街の中にあります。こちらのイオンモール、土日はすごく混雑していますが、平日だと人も少なめですね。このレストランもおそらく土日は大混雑と思われますが、この日は、かなり空いてました。

店内は、とてもきれいで広々としています。テーブル席が並んでいて、特にお客さんも少なかったのでゆったりとしていました。

こちらの値段は、ランチビュッフェは1363円(税込)、ドリンクバーを付けると+208円です。1500円くらいで食べ放題、ソフトドリンク飲み放題という感じですね。

置いてある料理は、いわゆる和洋中なんでもありという感じです。自分で焼くワッフルの機械があったり、楽しめる要素もあります。それと個人的に良いなと思ったのは、季節の食材にこだわっておられる感じがして、この日(10月)だと、秋鮭、秋刀魚、さつまいも、きのこ、南瓜、栗などが多かったように思います。

適当に料理をいろいろと取ります。意外と、どの料理もあっさりとした味付けで見た目以上に美味しいなと言う印象。

印象に残るのは、高野豆腐、さつまいもの黒酢煮込みが、優しい味わいと柔らかく仕上がってました。麻婆豆腐は、逆にとてもスパイシーで本格的な中華の味わい。

栗ときのこのおこわも味付けも優しく食べやすかったですし、栗も大きめなのが良かったです。風呂炊き大根は、蕎麦の実を加えて餡かけにされているんですね。

最後に、気になってラーメンを食べてみたのですが、スープは豚骨醤油、麺は自分でテボを使って温めるセルフ式です。予想外に濃いめで脂が多めのスープ。優しめの料理が多かったので異色の存在でした。

こちらのビュッフェ、平日だと、とてもゆったりと過ごすことができます。料理も意外と見た目以上に良かったと思います。混雑していなければ、なかなか良いお店だなと思いました。

↓ランチビュッフェ
171102-1.JPG

↓ランチビュッフェ
171102-2.JPG

↓豚骨醤油ラーメン
171102-3.JPG
posted by たぬき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月30日

カンテボーレ・久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

イオンモール久御山に入っているベーカリーショップの「カンテボーレ」さんです。この日はショッピングついでに立ち寄りました。

お店はイオンモールの食品売り場の隣に構えておられます。カンテボーレさんはイオン系列なので、さまざまなイオンでよく見ますね。京都南部だとイオンモール高の原にも出店されておられます。

他の店舗同様、こちらのカンテボーレさんも、店内でパンを焼き揚げられ、種類豊富なメニューが常に存在します。お店の方の接客も丁寧なものでした。

この日は以下の2つを購入。

〇ダブルチーズ
2種類のチーズが、白いモチモチ系の生地に包まれて焼かれています。パンのモチモチ系の食感も良く、チーズも濃厚ですが、若干味が単調な気もします。もう少し二種類のチーズが個々の特徴が出ると良さそうだなとも思いました。

〇イタリアンパニーニ(ベーコンポテト)
パニーニは具の違いで数種類ありましたがベーコンポテトを選択。パニーニのふんわりとした食感も良いですし、見た目以上に、ポテトがふんだんに入っているのがうれしいところ。ベーコンとピザソースの相性も良く、イタリアン風な味付けで食べやすい一品です。

こちらのイオンモールは、たまに訪れるのですが、食品売り場に立ち寄る機会は少なかったです。また機会があれば、立ち寄ってカンテボーレさんも試してみたいと思います。

↓イタリアンパニーニ(ベーコンポテト)、ダブルチーズ
171030-1.JPG
posted by たぬき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月29日

無添くら寿司・久御山店@京都府久世郡久御山町大字森小字大内

無添くら寿司の久御山店です。この日は、土曜日のお昼を少し過ぎた時間帯に訪れました。もっと混雑しているかなと思っていましたが、予想外にすぐに着席することが出来ました。

お店は、イオンタウン久御山(イオンモール久御山の隣に立地する専門店が複数入ったショッピングセンター)の敷地内にあります。駐車場も完備されています。

くら寿司自体は、イオンタウンの建物から独立していて、くら寿司の基本的な外観となっています。

店内は、入ってすぐのところに待ち客用のスペース。店内はカウンター席とテーブル席が並び、多くの客さんが入れそうです。接客もごく普通だったと思います。

メニューは、100円寿司を中心に、くら寿司さんらしくサイドメニューが豊富。うどん、カレー、ラーメン、丼などがあります。またこの日はハロウィンフェアで、紫色を使った独特のメニューもいくつかありました。

この日いただいたのは以下のものです。

〇サーモン蒲焼一貫、すだちぶり一貫、こはだドレッシング、すだちぶり一貫
サーモン蒲焼は珍しかったので食べてみました。サーモン自体が強い味がある訳でもないので蒲焼のタレの味に支配されていましたが、食感も良く食が進むもの。すだちぶり一貫は、厚切りで鮮度も高く良かったですね。こはだが、くら特有の石澤ドレッシングを使われていて、その味との相性も良く脂の乗りもよく、満足できる一品でした。

〇大盛り貝柱、大盛りあさり
大盛り具のメニューとして出ていた2品。メニュー表の写真と比較すると、その大盛り量は寂しい感じ。あっさりとした貝柱と、味が濃いめのあさり。どちらも紫蘇をうまくアクセントとして使われていて、味は良いだけに分量が少し残念かな。

〇胡麻香る担々麺
以前から食べてみたかった担々麺。スープは、くらさんの魚介豚骨をベースに、辛子胡麻ペーストのようなものを加えたうえで多くの胡麻、三つ葉をトッピングされています。

ベースはあっさりとしていますが、辛味がピリッと強めで、寿司の間に食べているのには意外と後を引くくらいの辛さがあります。寿司とは相性が良くないようにも思いました。

麺は、太目のうどんに近いような麺を使用されていて食感は柔らかめでした。量はそれほど多くないので、気軽に食べられる一品です。

〇ゆず塩かつおたたき、シャリプチサーモン、生シラス、うなとろ
この中では断トツで、ゆず塩かつおたたきが良かったと思います。塩の味加減が絶妙でした。シャリプチサーモンは、生サーモンのシャリが半分バージョンのもの。脂は載っていて良かったです。うなとろは、鰻が小さすぎて残念だったかな。生シラスは量も多めで良かったとも負います。

〇天然サワラ天寿司
揚げたての魚介天ぷらは、さすがに食感が良く、サワラのあっさり君の味も合います。無理にシャリがなくとも、単品でも食べてみたい一品だなと思いました。

くら寿司さんはサイドメニューの変化も常にあり、寿司メニューもいろいろと変わったものがある印象。ついついリピートしたくなる楽しいお店だと思います。

↓サーモン蒲焼一貫、すだちぶり一貫、こはだドレッシング、すだちぶり一貫、大盛り貝柱
171029-1.JPG

↓大盛り貝柱、大盛りあさり
171029-2.JPG

↓ゆず塩かつおたたき、シャリプチサーモン、生シラス、うなとろ
171029-3.JPG

↓天然サワラ天寿司
171029-4.JPG

↓胡麻香る担々麺
171029-5.JPG
posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月19日

丸亀製麺・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

イオンモール高の原のフードコートにあります「丸亀製麺」さんです。この日は平日の夕食時に、ふらりと小腹満たしのために訪れました。

こちらのフードコートは広く、土日祝は非常に混雑しますが、平日は比較的空いているように思います。席もカウンタータイプからテーブル、少しゆったり目のソファタイプもあり、居心地は悪くないように思います。

メニューは、一通り讃岐うどんらしいメニューが揃い、好みのうどんを注文後、天ぷら、おにぎりなどを取り、茹で上がったうどんを受け取り精算するシステムです。

この日は、レギュラーメニューを見ていると、かけうどんの中に「冷」の文字が。最近は、冷かけもレギュラーになったんだな・・と、冷かけ(並)290円、それと半熟たまご天120円、太刀魚天140円を取りました。

フードコートのためネギはセルフでなくお店の方は必要ですか?と聞かれます。お出汁をシンプルに味わってみたかったので、ネギは味を変えるなと思い入れていただきませんでした。

冷かけは、透き通ったおだしが多めに入っていて、そこに角の立った美しいおうどんが入っているシンプルなものです。

うどんは、さすが丸亀さんと思えるコシの強めのもの。冷たいおだしで引き締まり、弾力もしっかり。食感が楽しいものです。そして、おだしは鰹の風味の効いた和風なもの。四国でいただく、イリコガツンと言う感じとは異なりますが、コクがありながらも、後味があっさりしていて飲みやすいものです。

天ぷらは、いつも通り揚げたての衣の食感が素晴らしい。太刀魚の方が、身が小さめに思えたのは残念でしたが、レベルは高いと思います。

個人的に、冷かけうどんは好きなメニューですので、レギュラー化されたことは、とてもうれしいところです。また気が向いたときにふらっと食べてみたいと思います。

↓冷かけ(並)
171019-1.JPG

↓半熟たまご天、太刀魚天
171019-2.JPG
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月17日

進々堂・JR京都駅前店@京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町

進々堂のJR京都駅前店です。この日は、土曜日の夕刻の帰宅時に、翌日の食事用に購入しました。

お店は、JR京都駅前のバスチケットセンターの中にあり、こじんまりとしたスペースでパンを販売されています。駅前なので、立ち寄りやすい立地ですが、知っていないと、この場所に進々堂さんがあることが分からないかもしれません。

夕刻時だと商品は若干少な目でした。ただ、それでも多くの種類のパンがあったと思います。お店の方は一人でされておられ、素朴な雰囲気でした。

この日いただいたものは以下のものです。

〇ハムオニオンカイザー
昔からあるタイプのパンにシンプルにボンレスハム、オニオンを挟んだシンプルな一品。志津屋さんのカルネとも似ていますが、こちらは、マスタードマヨネーズが効いているのが特徴です。シンプルながらも美味しく癖になる一品です。

〇鳴門金時芋フランス
胡麻を散りばめたフランスパンに鳴門金時をふんだんに使われています。ゴマの風味と、甘みのある鳴門金時のバランスが良く、お芋も多いので満足度の高いパンだと思います。

〇全粒生活パン・オ・レ クランベリー&マカダミアナッツ
全粒粉100%使用のこちらのパンは、生地にほんのりと甘みがあり、食感も強めです。クランベリーの甘みと、ナッツの旨みが調和しています。小ぶりで、小腹満たしにちょうどよさそうなパンです。

〇トロワフロマージュ
3種類のチーズが使われコクのあるパンです。フランスパンを使用されていて、しっかり食感。チーズの旨みを堪能できます。

久しぶりにいただいた進々堂さんですが、スタンダードながらも素朴に美味しいなと言う印象です。今回の中では、鳴門金時芋フランスが特に具がたっぷりで良かったかなと思いました。また気が向いたときに買って帰ろうと思います。

↓ハムオニオンカイザー、鳴門金時芋フランス
171017-1.JPG

↓全粒生活パン・オ・レ クランベリー&マカダミアナッツ、トロワフロマージュ
171017-2.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月11日

うどん丸香@東京都千代田区神田小川町

神保町駅近くにあります、人気のうどん店「丸香」さんです。この日は、夕刻に訪れました。

お店は、神保町駅から歩いて5分くらいのところにあります。街中のため店舗駐車場は存在しません。お店の外観はシンプルでシックな雰囲気です。

店内は、明るい雰囲気の大衆食堂風。小さめの店内のために詰め詰めな印象はあります。ただ清潔感もあり、接客も丁寧なので、居心地はとても良いです。

メニューは、かけ、つけ、釜揚げ、釜たま、ぶっかけなど、讃岐にありそうなメニューが一通りそろっていて、その他、天ぷら、おにぎりなどもあります。フルサービス店でもあるため、本場、香川県と比べると若干高い値段設定になっています。

また天かす、ゴマ、七味などがトッピング自由となっています。

この日は、ひやかけ420円と、ちくわ天190円を注文。ちくわ天は日替わりのようで、この日は香川の鯛ちくわ天と言うことでした。

しばらくすると登場するうどん。澄んだ色合いのおだしに、きれいに角が立ったうどんが見事に並んでいます。とても見た目が美しいうどんです。

うどん自体は、小麦の風味も良く、モチモチ食感。噛むと跳ね返るような弾力もありますが、コシが強すぎないのが香川風らしく良い感じがしました。

お出汁は、イリコの風味が効いたものです。香川のガッツンガッツン効いたようなものでもないのですが、そこそこ風味が強く、さらに後味もすっきり。上品な味わいに仕上がっていて、完成度は高いものです。うどんの麺そのものがよく、お出汁も旨みたっぷりでシンプルなひやかけですが、満足度はたっぷりです。

またちくわ天のボリューム感がかなり大きめで、噛むと鯛の旨みもしっかり出ています。揚げたてのパリッとした感覚もあり、かなりの満足度がありました。

こちらのお店、香川のおうどんをさらに、上品にしたような洗練されたうどんでした。雰囲気も硬すぎず気軽に入れる食堂風でしたので、会社帰りなどに使いやすいお店だと思います。

↓ひやかけ、香川の鯛ちくわ天
171011-1.JPG

↓お店の外観です。
171011-2.JPG
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月06日

神保町食肉センター@東京都千代田区神田神保町

神保町の人気の焼肉店「神保町食肉センター」さんです。この日は平日のお昼時に訪れました。

お店は神保町駅から歩いて5分くらい北上したところにあります。お店の外観は、素朴な昔ながらの焼肉店という雰囲気でもあります。店舗の駐車場は町中のため存在しません。

こちらのお店の人気のポイントは、何と言ってもランチタイムの950円の45分間食べ放題サービス。ランチの食べ放題は、豚肉となりますが、朝採れのレバーとハツが数量限定で提供されているのが人気のようです。

またお店のグループが国内で生産から卸まで一貫してされているので、鮮度の高さや安心できる質の肉を提供されていることです。

この日は、平日なのに開店前に行くとずらりと行列が。店内のキャパが35人前後くらいのようで、その人数までに入らないと11時30分の開店からさらに食べ放題の時間の約45分待たないといけないようです。私は、なんとか最初のターンに入ることが出来ました。

お店は狭めですが、テーブル席、カウンター席が並びます。カウンター席の前に小さめの焼肉スペースがあり、個々で焼くことになるようです。

ランチ食べ放題は最初は3つのセットから選ぶようになっています。Aセット(モモ(塩)、ネックピートロ(味噌))、Bセット(モモ(タレ)、ネックピートロ(味噌))、Cセット(ハツ(塩)、レバー(塩))からです。セットはサラダ、ライスがおかわり自由でスープも付いてきます。1セット食べた後は自由に、これらの肉や味付けを選んで単品で追加注文できるようになっています。

この日は、まず最初にCセット(ハツ(塩)、レバー(塩))を注文、ライスはお願いせず、瓶ビール670円をお願いしました。45分食べ放題のため、全ての皿があらかじめ用意されていて、店員さんの対応もてきぱきしているのが好印象です。

まずいただいた、ハツ、レバー。さすがに朝採れということもあり、食感が素晴らしい。レバーは柔らかく、ハツは噛むときのぷちっと言う食感が素晴らしいものです。

続いてB(モモ(タレ)、ネックピートロ(味噌))を注文。ネックピートロは、とても脂が載っていますね、焼いていると炎がすぐに上がります。とてもジューシーで味噌味の濃厚さもあり、お酒のつまみに良い感じもします。モモは脂はそこそこで、比較的さっぱり。肉本来の味を楽しめるように思いました。

続いてCをもう一度注文して、最後は、この日一番おいしいなと思ったハツ(塩)、それと食べていなかったモモ(塩)をお願いしました。こちらのハツは、食感が本当に素晴らしいし、味付けも塩加減が効いていて本当に良い塩梅だなと思いました。モモの塩もあっさり感があり良いですね。たまにいただくオニオンサラダも口休めに良かった思います。

こちらのお店のランチタイム、安くて、新鮮な豚ホルモンをたっぷりいただけるのでコストパフォーマンスはとても良いと思います。45分と言う時間は、少しせわしない気もしますが、ただひたすら食べる!という時にはとても良いお店だと思います。

↓Cセット(ハツ(塩)、レバー(塩))
171006-1.JPG

↓サラダ、スープ
171006-2.JPG

↓B(モモ(タレ)、ネックピートロ(味噌))
171006-3.JPG

↓ハツ(塩)、モモ(塩)
171006-4.JPG

↓焼いているところ(ハツ、レバー)
171006-5.JPG

↓焼いているところ(モモ、ネックピートロ)
171006-6.JPG

↓瓶ビール
171006-7.JPG
posted by たぬき at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月05日

カプリチョーザ ピッツァ&ビュッフェ・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

イタリアンレストランチェーンのカプリチョーザのイオンモール高の原店です。この日は、祝日のお昼時を過ぎた時間帯に入りました。

お店はイオンモール高の原2Fのレストラン街の中にあります。こちらのレストラン街、土日祝のお昼時は混雑しています。ただ、この日は15時台だったのっで、さすがにお客さんはまばらでした。イオンの駐車場も土日祝は、満車に近いことが多いです。

店内は、ショッピングセンター内のレストランとしては、意外と広々としています。オープンして、それほど経ってないこともあり、とても清潔感があります。お店の方の接客も丁寧なものでした。

メニューは、スパゲティ、ピッツァを中心に単品メニューなど豊富に存在します。スパゲティ単品は1人用のレギュラーサイズだと1000円弱くらい。生パスタが1000円強くらいです。またランチセットのようなもので、1500円で好きなパスタを選んで、サラダバー、ドリンクバーが付いてくるようになっていました。

この日は、単品で、カプチョと言えば・・と言う感じの、トマトとニンニクのスパゲティ950円をお願いしました。

登場したスパゲティ、シンプルな見た目のトマトソーススパゲティです。その具は目で見てわかるくらい、たっぷり量のニンニクが使われています。

その味わいは、トマトソースですが、トマトの酸味がとても抑えられているように思います。そして、たっぷり効いたニンニクの旨みと香り、これが癖になるような味わいです。他にも若干、タマネギが入っていたり、チーズも使われているのかな?そこから来るまろやかな風味と、鷹の爪のスパイシー感もあり、独特の癖になる味わいがあります。

パスタの茹で具合も、本当にジャスト心地よい噛み心地!という感じで、食べていて楽しい一品だなと思いました。

久しぶりに訪れたカプリチョーザですが、今回いただいた定番メニューは、コクもあり、安心できる味だと思います。また別のメニューも食べてみたいなと思います。

↓トマトとニンニクのスパゲティ
171005-1.JPG
posted by たぬき at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月03日

ママベーカリー・北登美ヶ丘店@奈良市北登美ヶ丘

メッサオークワ北登美ヶ丘店に入ってますパン屋さん「ママベーカリー」さんです。北登美ヶ丘と言っても、押熊に近い感じでしょうか。ロイヤルホームセンター(昔の近鉄BIX)の隣に位置しています。オークワには、あんまり行く機会がないのですが、各店舗に、よくママベーカリーさんが入っている印象があります。

この日は、会社帰りの夜の時間帯に訪問。ちょうどお得な115円くらいの均一時間になっていましたので、購入することにしました。最近のO157の事件の影響からか、トレーは使い捨て、トングは一度使ったら、別の場所に移すようなシステムになっていました。

また、夜の時間帯なので、パンはスーパー(オークワ)のレジに持って行って買うシステムになっていました。夜の時間帯ですが、そこそこ売れ残ってもいましたので、その中から以下の3つを購入。それとドリップコーヒーコーナーが終わっていましたので、適当にスーパーでコーヒーを購入して、イートインスペースでいただきました。

いただいたものは以下のものです。

まず淡路島玉ねぎカレードーナツ。意外と普通かな。玉ねぎが多く使われているのかな?ちょっとよく分からないくらいの量にも思いました。ただ濃厚なカレーの風味と揚げパンの食感がマッチしていました。

セサミ&ベーコンリング。こちらは、胡麻の香り、風味が効いていて、若干ハード目の食感。そしてベーコンが予想以上に多めに使われてます。食べ応えのある一品でした。

最後にチーズフォンデュパン。ソフト系の柔らかい食感のパンの表面にチーズ、そして中にトロットロのチーズがふんだんに使われています。この手のパンと言えばフジパン系列のパリクロアッサンさんのチーズフォンデュフランスが美味しいなと思うのですが、こちらも負けていません。ハード系ならパリクロアッサンさんですが、ソフト系が良い場合はママベーカリーさんでしょうか。おススメの味でした。

素朴な味わいのパンにも思えましたが、チーズフォンデュパンのチーズの量、トロトロ感はたまらない良さがあったと思います。またママベーカリーさんに寄る機会があれば、食べてみたいと思います。

↓淡路島玉ねぎカレードーナツ、セサミ&ベーコンリング、チーズフォンデュパン
171003-1.JPG
posted by たぬき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年10月02日

丸亀製麺・イオンモール高の原店@木津川市相楽台

イオンモール高の原にフードコート内に出店されています「丸亀製麺」さんです。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、イオンモール高の原の4Fフードコートにあります。いつもそこそこお客さんはおられて、繁盛していると思います。行列ができていることもあります。

こちらのフードコートは広々としていますし、座席も簡易的なものから、ちょっぴりファミレス風のゆったりシートもあったり、一人用のカウンター席タイプがあったり、使いやすいと思います。ただ土日は、混雑度も高いのが席選びの難点です。

メニューは、讃岐の基本のかけ、ぶっかけ、ざる、釜玉などが揃っていて、その他に季節限定商品が必ずあります。好きなうどんを注文して、天ぷらや、おにぎりなど好みのサイドメニューを取ってから精算するシステムです。

この日は、期間限定の牛すき釜玉(並)640円と、ちくわ天110円、かしわ天140円を注文。

牛すき釜玉、商品の写真を見るととても大判な牛肉ですが、それと比べると、小さめのお肉で、若干貧相な感じもします。うどんは、丸亀さんらしく角の立った綺麗なおうどん。そこに生卵がトッピングされています。

生卵を混ぜて、少々の出汁醤油を絡めていただきます。生玉子の濃厚さはさすが!うどんのコシの良さもさすが!というところですね。牛肉の方は、これまたジューシーで見た目以上に脂が乗っていて美味しいのですが、味付の甘辛さが強くて、若干、釜玉の味と合わないかなと思いました。

天ぷらは、かしわ天も、ちくわ天も、いつも通り高レベルの揚げたて感のある食感。満足のいく一品です。

今回の期間限定品、牛肉はとても美味しいのですが、若干、釜玉のマイルドな味の中で違和感があるようにも思いました。しかしながら牛肉はジューシーで、うどんもレベルは高いです。いろいろな期間限定品が出ますが、ハマり品のようなものもあるので、また次の新しい期間限定品の時には食べてしまいそうです。

↓牛すき釜玉(並)
171002-1.JPG

↓ちくわ天110円、かしわ天
171002-2.JPG
posted by たぬき at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ