2016年03月07日

丸亀製麺・京都市役所前店@京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町

丸亀製麺さんの京都市役所前店です。この日は、夜に京都市内に用事があり、時間がない中サクッと食べて帰りたいな・・とウロウロ。こちらの店が目が留まったので入ることに。

お店は、京都市役所前の御池通を挟んだ目の前にあります。街中の小さめの店舗で、店舗駐車場は存在しないようでした。おなじみの丸亀製麺の看板が目印になります。

店内も、郊外型店舗に慣れていると、とても狭く感じます。入ってすぐのところが、最初のうどん注文スペースとなっています。細長い店内で、テーブル席とカウンター席が多めに並びます。小さめの店舗にしては、そこそこ人が入るかなという感じです。

メニューは、讃岐うどんの基本的なものが揃っており、この日は、肉とろ玉、だし玉肉づつみうどんが期間限定であるようでした。システムとしては、好みのうどんを注文し受け取り、天ぷら、おにぎりなどを取って会計するものです。

この日は、期間限定の肉とろ玉うどん(並・冷)590円を注文。天ぷらは、野菜かき揚げ130円、かしわ天130円を取りました。

肉とろ玉うどんは、冷やしぶっかけに、とろ玉、おろし、牛肉を乗せたものです。そして、それにしてもかき揚げがデカい・・鶏天ですら大きく感じるのですが、かき揚げは並のうどんの器の大きさにひけを取りません。

うどんは、冷たいうどんで注文したこともあり、引き締まった粘り腰の良い食感のおうどんです。角もきれいに立ったつややかな麺は、丸亀製麺さんらしく、とても安心できる味わわいです。あっさりとした出汁に、濃厚な黄身玉子、甘辛い牛肉は、合わないようにも思うのですが、これが絶妙によく合いまうす。濃厚な黄身の味と牛肉の濃い味がアクセントなんですが、後味にはおろしの味も加わりすっきり感が。スルスルと食べられますね。

天ぷらの方は、かき揚げが大きいので目立たないのですが、鶏天もやはり大きく、そこそこの脂も乗っていて食べ応えあり。そしてかき揚げは、タマネギがほとんどで、わずかのニンジンやネギが使われているだけのシンプルなものですが、これだけ大きいと、満足度はありますね。サクサクとした食感も良いです。

京都市役所前でサクッといただいた丸亀製麺さん。うどんも美味しいし、天ぷらも満足で、通りがかりにいただくのには十分すぎるお味だと思います。

↓肉とろ玉うどん(並・冷)
160307-1.JPG

↓肉とろ玉うどん、野菜かき揚げ、かしわ天
160307-2.JPG

↓お店の外観です。
160307-3.JPG
posted by たぬき at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月29日

開土(かいと)@奈良市大宮町

新大宮にある焼肉・ホルモンのお店「開土(かいと)」さんです。この日は休日の夜に訪れました。

お店は新大宮駅から歩いてすぐ。徒歩2分くらいのところにあります。お店の前に焼肉・ホルモンの旗が掲げられているので分かりやすいです。

店内は、こじんまりとしていて、テーブル席が5個くらいあります。新大宮は、焼肉店がいくつかありますが、どのお店も夕食時は混みますので、予約が無難かもしれません。私は、予約なしで訪問しましたが、すぐに満席になっていました。接客は女性店員さんがされておられ、とても庶民的なものです。

メニューは、ホルモンが多めで、焼肉や単品メニューが多く並びます。おススメは、名物リブロース1480円、プレミアムてっちゃん800円、開土特選ハラミ1500円などのようです。

この日は、名物メニューを中心に名物リブロース、開土特選ハラミ、上ハラミ、プレミアムてっちゃん、マメ(腎臓)、壺つけ中落カルビ、塩タン、キムチ盛り合わせなどを注文。

最初にキムチが提供されますが、盛り付けも美しく、庶民的なのに美味しそうだなという印象。

塩タンは、ゴマが振られ、適度な厚み。コリっとした食感が良いものです。そして大判のリブロース。こちらは脂の乗りはソコソコ、しかし本当に柔らかい。牛肉らしい味もしっかりしていますし、もっと食べたいなと思える一品でした。

壺つけ中落カルビは、本当に壺に入れられて登場して、野菜が入っているので、まず野菜を焼きます。その後添えられている蜂蜜とタレに漬け込んだカルビを焼いていただきます。このカルビが一番安かったのに、厚切りでしかも脂の乗りも申し分なく、満足度が高かったように思います。

名物のプレミアムてっちゃんは、ぷるぷるなのに、脂も乗っていてジューシー。そして、マメ。厚切りで脂分が少なく、まるでハムを食べているかのよう。とてもヘルシーな感じもするお肉ですね。

二種のハラミは脂身少な目、焼肉の鉄板の味!とも言える肉らしい味を楽しめる一品でした。

こちらのお店、庶民的、家庭的な雰囲気で安心してお肉を堪能できるお店だと思います。特にホルモンが好きな方には良いのではないかな?と思えるお店です。たまに訪れるのにも良いお店だなと思いました。

↓プレミアムてっちゃん
160229-1.JPG

↓名物リブロース
160229-2.JPG

↓塩タン
160229-3.JPG

↓壺つけ中落カルビ
160229-4.JPG

↓開土特選ハラミ
160229-5.JPG

↓マメ(腎臓)
160229-6.JPG

↓上ハラミ
160229-7.JPG

↓焼いている様子
160229-8.JPG

↓キムチ盛り合わせ
160229-9.JPG

↓瓶ビール
160229-10.JPG
posted by たぬき at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月26日

丹永亭@奈良市神功

奈良市の押熊に昔からある、うどん屋「丹永亭」さんです。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店は、ならやま大通り沿い。神功5丁目の交差点から、少し高の原方面に向かうレーンにあります。お店の外観は民家を改装したような和風の作りです。お店の前と裏側に駐車場が完備されています。

店内は温かみのある和風の食堂と言う雰囲気でテーブル席とカウンター席があります。女性店員さんが接客され庶民的な雰囲気でした。

メニューは、うどん単品が600円からあり、鍋うどんになると少し高めで1000~1500円、他に丼ものや、うどん定食が1000~1800円くらいで多く存在します。他にお酒のつまみになりそうな一品ものがあったり、うどんに追加トッピングなども可能なようです。

この日は、寒かったのと、メニュー写真が美味しそうに見えたので、カレーうどん820円を注文。こちらのお店、麺が白うどんと玄麦うどんから選べるようで、注文時に、どちらが良いか聞かれます。玄麦うどんにしようかと思ったのですが、今なら白うどんが釜から揚がったところですがと言われたので、白うどんにしました。

しばらくすると登場するカレーうどん。温かそうで具だくさんです。揚げ、ネギ、タマネギなどがシンプルですがたっぷりとトッピングされています。

うどん自体は柔らかい感じで角が立った、つややかに輝くようなおうどんです。表面がつるっとしていて、食感がしなやか。コシもそこそこあり、なかなか良いと思います。そしてカレーが粘度はそこそこで、和出汁と意外とスパイシーさを感じるルーが合わさり、昔懐かしの和のカレーうどんと言う感じなのに、とても奥深い美味しさを感じることができます。

この和出汁とカレーの旨みを吸った揚げとうどんが口に入るたびに満足度がどんどんと高まる。そのようなおうどんでした。

こちらのお店は、昔ながらの古風なうどん店という感じですが、多くのメニューがあり、何度でも楽しめそうです。今回いただいたカレーうどんもかなり美味しかったですので、また機会を見て入りたいなと思います。

↓カレーうどん
160226-1.JPG

↓うどんのアップ
160226-2.JPG

↓お店の外観です。
160226-3.JPG
posted by たぬき at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台(4)

丸亀製麺のビエラタウンけいはんなのお店です。

この日は期間限定の「だし玉肉づつみうどん(並)」590円と鮭、梅のおむすび各130円を取りました。こちらの商品、すごいのは、揚げと牛肉を包んだ、だし巻き玉子を毎回、手焼きされているところ。そのため提供までに少し時間がかかります。

おうどんは、だしの上に餡かけ、そしてメインのだし玉肉づつみと、甘酢生姜が乗っています。うどんは丸亀製麺らしく、角が立ったきれいなものです。

こちら、ほんのりと甘みのあるようなお出汁ですが、甘酢生姜の酸味と風味が合わさり絶妙な美味しさ。そして餡かけだけに身体がポカポカ温まります。だし玉を割ると、中から牛肉と大きめの細切れの揚げがたくさん入っています。甘辛く煮つけられた牛肉と、その旨みを吸った揚げの味は、餡かけ出汁との相性も良く食が進みます。何より玉子がふんわりしていて、これも良かったです。

うどん自体は安心していただけるレベルですし、これは美味しい一品ですね。冬の間ずっと長く提供されないかな?と思えるものでした。

おにぎり自体は、いつもながらに小ぶりながらも具だくさんで満足できました。

↓だし玉肉づつみうどん(並)
160224-1.JPG

↓だし玉を割ったところ
160224-2.JPG

↓鮭、梅おむすび
160224-3.JPG
posted by たぬき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

讃岐製麺・宇治店@京都府宇治市大久保町旦椋(9)

讃岐製麺の宇治店です。

この日訪れると「あったかうどんフェア」というのをやっていて、温うどんの変わり種メニューがいくつかありました。また店内を見ていると以前と異なり、うどんの材料を三重県産あやひかりに変更されているようでした。

その中から、チーズ釜玉うどん(並)450円を注文。他に鶏天130円、いか下足天130円を取りました。チーズ釜玉はちょうど茹で上がり時だったのですぐに提供され、うどんの上に玉子をかけ、チーズソースと胡椒、刻み海苔を振りかけてくださいます。

まずうどんのみでいただくと、程よいコシもあり小麦の風味も良く、なかなか良いなと。そして、釜玉、チーズをしっかりと混ぜ、釜玉の出汁醤油をかけていただきます。かなりチーズが濃厚で持ち上げるのに重さを感じます。

その味も、かなり濃厚。カルボナーラ風にしようとされているんですけど、若干くどいくらいのチーズの濃さが勝っているかな。うどんもしっかりしているので、少し重みを感じるくらいのずっしりとした味でした。もう少しチーズは薄めの味のものを使用したほうが良いかも・・

天ぷらは、いつもより揚げたて感が薄く感じましたが、具が大きいので満腹度は高いです。安心していただける天ぷらですね。鶏肉は脂分が多すぎず食べやすいものでした。

↓チーズ釜玉うどん(並)
160220-1.JPG

↓鶏天、いか下足天
160220-2.JPG

160220-3.JPG
posted by たぬき at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月17日

BAQET・イオン高の原店@京都府木津川市相楽台

イオンモール高の原のレストラン街の中にありますサンマルク系列のベーカリーレストラン「BAQET」さんです。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店はレストラン街の入り口付近にあり、いつでも客入りは、そこそこ良い感じがします。

店内は、こぎれいでそれほど大きくはないのですが、テーブル席が多くあり、けっこうな人数が入れるようになっています。接客も丁寧だったと思います。

こちらのレストランは、サンマルクと同様パン食べ放題ですが、焼きたてのパンを店員さんが持って来てくださるスタイルでなく、セルフで取りに行くようになっています。その分、少しですがサンマルクより値段が抑え気味です。ただ良かったことに、この日は、開店時間すぐに訪れたためか混雑が始まるまでの間は、焼きたてパンを店員さんがテーブルまで持って来てくださいました。

メニューは、1000〜1500円くらいの単品にパン食べ放題、サラダ、スープ、ドリンクバーの有無により値段がプラスされるシステム。ただランチセットなどにはパン食べ放題が付いてきます。セットも1000〜1500円くらいのものが多いです。

この日は、ランチセットの中から、白身魚の明太子クリームソース1240円(パン食べ放題付)+サラダ、ドリンクバーセット380円を注文。

最初にサラダが出されますので、パンをいろいろと取っていただきます。サラダは、シーザードレッシングにクルトンなどが加えられたものです。

パンは、持って来てくださるシステムと異なるので、焼きたてと言えども若干冷えているのが残念に思うのですが、味はサンマルクらしく良いもの。特にチーズロングに関しては焼きたての熱々の時と、冷めたときでは、だいぶカリカリ感が異なるかな?焼きたてが出たところを狙うと、とても良かったです。

個人的には、ガーリックロールやバーニャカウダトーストが濃厚な旨みを堪能出来て美味しかったと思います。

メインの白身魚の明太子クリームソースは、明太子よりもトッピングされている海老の香りのほうが豊かな印象です。豆やブロッコリー、ジャガイモなどの野菜もふんだんに使われ、あっさりとした白身魚と、まろやかなクリームソースの愛称はよく、サクサクといただけます。量はありませんが、無難に美味しくいただけました。

こちらのお店は、パンが食べ放題なので、しっかりと食べたいときにも、長居してゆっくりといただきたいときにも向いていると思います。ショッピングセンター内なので気軽に買い物ついでに使いやすいお店だと思います。

↓サラダ、パン(チーズロング、ヨモギ、チーズフォンデュロールなど)
160217-1.JPG

↓白身魚の明太子クリームソース
160217-2.JPG

↓パン(ガーリックロール、チーズロングなど)
160217-3.JPG
posted by たぬき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月07日

そば処 橘@京都府木津川市加茂町駅東

JR加茂駅近くにある、お蕎麦屋「橘」さんです。以前から行ってみたいなと思っていたのですが、この日、休日のお昼時に近くに用事で来ていたので入ってみました。

お店は、きれいな和風の一戸建てで営業されています。駐車場はお店の前と横に完備されていて、それなりの台数が停められそうです。

店内は、とても落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席が並びます。お店は、調理担当のご主人様と奥様でしょうか。奥様が丁寧な接客をされていました。

メニューは、温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦が中心で、うどん、丼も取り扱っておられます。蕎麦の単品は1000円前後で、温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦が揃っています。お蕎麦は、冷は二八、温は六割、日祝は十割そばも提供されているそうです。うどんなども自家製麺、それぞれの素材もこだわって使用されているようです。

この日は、お店のおススメメニューに書かれていた中から、鴨汁そば1250円(鴨汁のつけ蕎麦)を注文しました。

しばらくすると、鴨汁そばが登場します。ざるに乗ったお蕎麦と、熱々のつけ汁で、鴨肉、ネギがトッピングされています。メニューには書いていませんでしたが、小サイズのごはんと漬物も付いてきました。

お蕎麦は細切りで、蕎麦の風味そこそこ。しっかりとした食感も楽しめるものです。蕎麦のみでいただくと、あっさりとした風味ですが、鴨汁が濃厚で魚介や昆布の旨みが強い上に鴨の旨みも加わります。あっさりとしたお蕎麦と、濃厚な鴨汁の相性はとてもよく、すぐに食べられそうにも思います。

鴨肉も厚切りのものが2枚ほど。もう少し入っているとうれしい感じもしますが、厚切りなので満足度は高かったです。柔らかみもあり、とても食べやすいものでした。

蕎麦の量は少な目かな・・と思ったので、ご飯があったのは良かったと思います。ただお腹いっぱい食べたい方は、蕎麦は増量で注文されると良いかなと思いました。

こちらのお店は、駐車場も完備されていますし、店内も落ち着いた感じで使いやすいお店だと思います。加茂駅付近に用事がある方にはおススメできるお店の一つだと思います。

↓鴨汁そば
160207-1.JPG

↓そばのアップ
160207-2.JPG

↓お店の外観です。
160207-3.JPG
posted by たぬき at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月03日

八幡家@京都府八幡市上津屋里垣内

八幡市の流れ橋のところにある「流れ橋交流プラザ四季彩館」。その中にありますランチビュッフェをされております「八幡家」さんです。ずっと気になっていましたが、土曜日の昼間に訪れてみました。

お店は、四季彩館の敷地内にあり、店舗外観は公民館のようで・・料理屋さん?と一見思ってしまうような外観です。駐車場は完備されています。

店内は、外観と異なり木造で温かみのある造りとなっています。入ってすぐのところにビュッフェコーナーがあり、左手奥にテーブル席が並びます。それほど広さはなく、人数はそれほど入れないようです。

この日は、開店とほぼ同時に入ったのですが、予約席も数か所あり、すぐに満席となりました。ランチビュッフェは時間制限なしということもあり、ゆっくり過ごされる方も多そうで、予約していった方が良いかも?と思いました。接客はとても丁寧だったと思います。

ランチビュッフェは大人1人1600円。時間制限なし、ソフトドリンクは飲み放題。ビュッフェは地元の野菜を利用した和惣菜が中心ですが、洋中料理もあります。デザート、麺類、ごはん類なども豊富です。それと豚しゃぶコーナーがあり、注文するとすぐに料理人の方が、だしにくぐらせて渡してくださいます。

とりあえず、好みのものをいろいろと取ります。五穀米にカレーをかけ、豚しゃぶもいただきます。ソフトドリンクは、少し良さげなものが置いてあり、低糖りんごジュースをもらいました。

好みだったのは、優しい甘酸っぱい味付けのアジの南蛮漬け、柔らかいふくさ玉子。それと、豚しゃぶはやはり、良いお肉を使っておられるんでしょうね。柔らかみ、程よい厚さもありもう一度食べたいな!と。

ということで第二弾をもらいに行きます。湯豆腐やらなんやらと、少な目に。この中で、予想外に良かったのは野菜のかき揚げで、ビュッフェの天ぷらなんて・・と思っていたら、カラっと揚がっているし、野菜もふんだんに使用されているし、少し脂っぽい感じはしましたが満足できる一品でした。この後も、長居しながら、少し追加で食べてお腹大満腹。

こちらのお店は、和惣菜が中心なので、食べやすいメニューが多く、ついつい長居してしまいそうです。お腹いっぱい食べたいお昼時に、重宝しそうな良いお店なので、また再訪してみたいです。

↓ビュッフェ料理1
160203-1.JPG

↓ビュッフェ料理2
160203-2.JPG

↓料理コーナー
160203-3.JPG

↓お店の外観です。
160203-4.JPG
posted by たぬき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月30日

クローバー牧場@京都府木津川市加茂町観音寺今辻

木津川市の加茂にあるクローバー牧場さんです。

場所は奈良・木津から加茂の町に向かう府道44号線沿いにあります。途中に看板が出てくるので分かります。本当に小さな牧場で、入ってすぐのところに車が数台停められるようになっていて、奥の方に牛舎があります。その手前に直売所があります。

売っているメニューは、特別牛乳とヨーグルトのみ。特別牛乳は、全国でも4か所しか製造が認められていないそうで、飼料や水などの飼育環境や特別の施設を有し、ほぼ生に近い低温殺菌のみの牛乳とのことです。牛乳は500mLが520円、900mLが810円。ヨーグルトは300g、350円で販売しておられます。ネットなど経由で通販も可能です。

ご近所の方は、ポイントカードがあるので、それを使うとたまにヨーグルトなどが1つ無料になるのでお得です。それと、購入すると袋に詰めた氷をくださいますが、遠い方や夏場は保冷バッグや保冷材を持っていかれたほうが良いかもしれません。

こちらの特別牛乳は、本当に自然な味わいで、濃厚すぎずあっさりと飲みやすい。優しい甘みが口に広がります。牛乳独特の癖がないので、不思議なほど量もたっぷりごくごくと飲める味です。

一方のヨーグルトも、癖がないプレーン味。添加剤がほぼ使われていないので、こちらも自然な甘酸っぱさ。甘みが足りない人は砂糖や蜂蜜を加えても良いくらいです。

どちらも癖がなく量も行けるので健康に気にされている方や、スポーツをされている方には良いかなと個人的には思います。

こちらは、観光農場でもなく、特に見ていて楽しいような施設でもないので、通りがかりに・・という買い方が良いと思います。近くには浄瑠璃寺・岩船寺、海住山寺をはじめとする南山城の古刹もあり、観光帰りに立ち寄るのがおススメです。

↓京都の特別牛乳、京都のヨーグルト
160130-1.JPG

↓直売所
160130-2.JPG

↓牛舎の様子
160130-3.JPG
posted by たぬき at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月25日

セカンドハウス・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

京都や滋賀によくあるスパゲッティとケーキのお店「セカンドハウス」さんのイオンモール高の原のお店です。昨年オープンしたのですが、入る機会がなく、この日は休日のお昼時に入りました。

お店は、イオンモールのレストラン街の入り口にあり、オープンな造りになっているので分かりやすいです。店頭でスイーツなども販売されています。

店内は、ガラス張りで非常に明るくなっています。テーブル席が多くあり、人数がかなり入れそうです。接客も明るく丁寧なものでした。この明るい雰囲気が、良いと思う方もおられると思いますが、個人的には立地が食品売り場やレストラン街入り口に面しているので人通りがとても多く、少し気が散るようにも思いました。

メニューは、スパゲティーやピザ、パンなど単品もありますが、お昼のセットメニューが数種類1000円前後で用意されていました。それぞれスパゲティと、サラダ、ピザ、ケーキなどと組み合わせたものとなっています。

この日は、スパゲティランチ1000円(好みのスパゲティ、パン、サラダorスープの選択)で、スパゲティはお店のおススメと書かれていたセカンドトマトソース。そしてサラダを選びました。

少し待つと、パン、サラダ、スパゲティの順に提供されます。トマトソースが想像していたものと異なり、スープパスタのような感じです。

こちらのスパゲティ。今風のお洒落なものというより、アメリカンテイストな感じのする、具だくさん、ざく切り野菜がたっぷり入ったスープスパゲティという感じでしょうか。具は、ベーコン、トマト、タマネギ、ピーマン、小エビなどがたっぷりと、それぞれ大きなものがざっくりと入っています。それらとトマトスープを絡めていただく感じですが、意外とボリューム感がある感じです。少し男性的な感じもする一品ですが、味のバランスも良く個人的には良かったと思います。また、サラダもパンも、ものすごく何かがすごいというわけではないのですが、それぞれ平均以上に美味しく感じます。

こちらのお店は、お店の清潔感以上に、サクッと入って気取らず食べられるスパゲティ店という感じがして、入る前の印象と異なりました。気軽に男性でも使えるお店で、ショッピングついでの利用も良いと思います。

↓スパゲティランチ
160125-1.JPG

↓セカンドトマトソース
160125-2.JPG
posted by たぬき at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月17日

京都北山ダイニング・イオンモール久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

イオンモール久御山にある、バイキング形式のお店「京都北山ダイニング」さんです。この日は休日のお昼時の訪れました。

店内は広々としていて、かなり大人数が入れるかな?という印象。テーブル席が多くあり家族連れなどに人気になりそうなスペースです。接客も丁寧にしていただいて好感が持てるものでした。

ランチバイキングは1530円だったと思います。+200円前後でソフトドリンクが飲み放題だったと記憶しています。この日は、どちらも注文して入りました。

バイキングメニューは、簡単に言うと和・中華・洋・デザートなど、なんでもありな感じです。野菜は、立地のこともあり久御山産を重視しておられるようです。どちらかというと和惣菜が若干多めだったようにも思いますが、バラエティーに富んでいますね。

和惣菜が多めだったので、そちらを多めにとってみたのですが、自家製と書かれていた豆腐とか、特に柔らかみがあってよかったと思います。他には、天ぷらが充実していて、人気もあるのか揚げたてのものが回転良く入っていたのが好印象。サツマイモや蓮根、玉子の天ぷらがサクッとした食感で良かったように思います。

意外と美味しいなと思ったのは、ピザと、中華天心かな。シューマイが肉の詰まり具合が良くて、噛むとジューシーで良かったです。サラダはご当地産とのことでしたが、インパクトはそれほどなくて、久御山のお野菜なんだろうな・・という程度かな。

味付もそれなりにあっさりとしていて、いろいろなメニューを楽しめるので、こちらのお店、買い物ついでの家族客などにおススメできるかもと思います。意外と休日でもそこそこ空き席もあったので気軽に入れます。夜は飲み放題もあるようなので、近場の方には飲みの利用も良いお店かなと思います。

↓バイキング料理
160117-1.JPG

160117-2.JPG
posted by たぬき at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月11日

ぐるま亭@京都府京田辺市田辺中央

近鉄新田辺駅から歩いてすぐのところにある、お好み焼・鉄板焼きのお店「ぐるま亭」さんです。

店舗はビルの1Fにあります。2Fはもちもちパスタで有名なピノッキオさんのところです。白い暖簾が目印になります。駐車場も数台停められるようでした。

店内は、予想外に広々としていて鉄板が付いたテーブル席が数多くあります。庶民的な雰囲気ですが清潔感があり好印象。そして、とても繁盛している様子でした。この日、予約をしていかなかったのですが、予約で、ほぼ満席で残り1席に運よく座ることが出来ました。予約していった方が無難なのかもしれませんね。

また女性店員さんの接客が、とても庶民的ですが心地よく、そのためだけでも入る価値がありそうな素晴らしい接客だったと思います。

メニューは、お好み焼、焼きそばを中心に、多くの鉄板焼きメニューが存在します。お好み焼、焼きそばは、サイズとトッピングで値段が変わるようになっています。鉄板焼きも肉類だけでなく野菜なども豊富に存在しました。

この日は、お好み焼(牛)970円、焼きそば(野菜)970円、ガーリックチキン650円、豚キムチ750円などを注文。瓶ビールはクラシックラガーでした。

特に印象に残るのは、やはりお好み焼で、卵がふんだんに使われ、ふんわり食感が素晴らしい。辛口と甘口のソースが用意されているので、それとマヨネーズ、青のり、鰹節などで好みに味付けしていただきます。トッピングの牛だけでなく野菜も多く入っていて食べ応えがあります。

焼きそばは定番の味ですが、ピーマン、モヤシ、ニンジン、タマネギ、揚げ玉などが多く使われていて、こちらも良い感じです。味は比較的濃すぎない感じだと思います。

豚キムチはキムチの量が多めで、かなり辛めのもの。それとガーリックチキンは、かなりボリューム系の柔らかみのあるチキンで、噛むと脂がにじみ出るようなジューシーさ。ニンニク風味も強く効いていて、お酒が進む進む。これはおススメできる一品だと思いました。

こちらのお店は、雰囲気や店員さんの心づかいが良い感じで、ついつい長居してしまいそうなお店でした。新田辺の駅はたまに使うので、また入ることがあると思います。

↓お好み焼(牛)
160111-1.JPG

↓お好み焼(牛)ソース、マヨネーズなどをかけたところ
160111-2.JPG

↓焼きそば(野菜)
160111-3.JPG

↓ガーリックチキン
160111-4.JPG

↓豚キムチ
160111-5.JPG

↓瓶ビール
160111-6.JPG

↓お店の外観です。
160111-7.JPG
posted by たぬき at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月09日

うどん むぎの蔵@奈良市東向中町

近鉄奈良駅近く、ひがしむき商店街の中にある、うどん屋さんの「むぎの蔵」さんです。この日は土曜日のお昼頃訪れました。

店舗は、商店街の中にあり、お店の前にお店のこだわりとも書いてある全国から取り寄せたあご、さば、うるめ節などが展示されており、目立ちます。

店内は、木目調でカウンター席とテーブル席が並んでいます。テーブル席は大人数に対応できそうなものもありました。観光地でお昼時でもあるので、そこそこ繁盛していました。それと心地よかったのが、接客で、若い女性バイトさんだと思いますが、どの方も非常に笑顔で心地よい接客をされていたと思います。

メニューは、単品のうどんが500円からで、具によって値段が変わりますが、高いものでも1000円未満です。他に丼物、揚げ物が単品であるほか、季節限定のおうどんやセットメニューも存在しました。またネギ、揚げ玉、昆布佃煮などが無料サービスとなっています。

この日は、こだわり玉子の釜玉うどん500円、もち鶏の天ぷら350円を注文。

しばらく待つと登場するおうどん、かなり大きな器に入ってきます。続いて天ぷらも登場。うどんが茹で上がるまで待っている間にメニューを見ていると、こちらの名物メニューの一つに、大仏きつねうどんという、大きな器の一面を覆うようなきつねうどんがあるようですね。次回は注文してみようと思います。

釜玉うどんは、シンプルに、釜揚げのおうどんに玉子を混ぜたもの。うどん自体も角がきれいに立っていて美しいです。テーブルにだし醤油が置いてありますので、少しかけて絡ませていただきます。

こちらのうどんは、強い目のコシで、弾力が強いものですね。しっかりとした歯ごたえを感じるのと表面のツルっとした感覚が心地よいです。玉子も非常に濃厚でシンプルに旨みを楽しめます。

もち鶏の天ぷらの方は、讃岐うどんのお店などでいただくような、衣かりっ!という感じではないのですが、鶏自体が脂身が少ないのに柔らかみがあります。量もそこそこあるので、食べ応えがあります。

こちらのお店は、駅に近く価格もそれほど高くないので、シンプルに、うどんを楽しめますし、店内の雰囲気も接客も良く、使いやすいお店だと思います。気が向いたときにふらっと入ってみたいお店の一つです。

↓釜玉うどん
160109-1.JPG

↓うどんのアップ
160109-2.JPG

↓もち鶏の天ぷら
160109-3.JPG

↓お店の外観です。
160109-4.JPG
posted by たぬき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月04日

こぶや亭@京都府京田辺市三山木上谷浦

JR、近鉄の三山木駅の近くにある和食のお店「こぶや亭」さんです。以前から、気になっていたので、日曜日の昼食時に前を通りがかったので入ってみました。

店舗の外観は、古風で大きめの料理屋さんという感じで、お店の前に広めの駐車場が完備されています。

店内は、入ってすぐのところにカウンター席とテーブル席が少し。奥の方に座敷、2階には団体客用の宴会スペースがあるようです。この日も団体のお客さんが2階で食事されていました。調理は男性の職人さんが担当され、女性の店員さんが接客をされています。素朴ながらも丁寧な接客でした。

メニューは、お昼の定食メニューが数多くあり800〜1200円くらい。他に1000〜4000円くらいの御膳、1000円前後の丼物、その他、単品でお寿司、お造りなどもあります。

この日は、お昼の定食メニューの中から、店名のついた「こぶや定食」(焼鮭、お造り付き)1000円を注文。

しばらくすると登場する定食。多めのご飯に、焼鮭、お造り、小鉢、サラダ、味噌汁、漬物が付いています。小鉢は蓮根のきんぴらです。

サラダも蓮根のきんぴらも、優しめの味付けで、なかなか悪くないと思います。お造りは、まぐろ、イカ、サーモン、鯛が付いていますが、こちらは切り身が小さめで若干残念な感じかな・・と思います。

ただ焼鮭は脂が乗っていて、塩加減も良い感じ。大きめの身で噛むたびにじわ〜っと口の中に旨みが広がる感じで、良かったなと思います。店名を付けるくらいだから鮭は目玉メニューなの?とか思ったりしました。ご飯もそこそこ多めですし、なかなかお腹が膨れる定食だと思います。

こちらのお店、多くのメニューがありますし、駐車場も大きく、意外と使い勝手が良さそうなお店だと思います。駅からも近いので、和定食が食べたいときに、気軽に使えそうです。

↓こぶや定食
160104-3.JPG

↓お店の外観です。
160104-4.JPG
posted by たぬき at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月03日

三ツ星亭@奈良市右京

高の原駅から少し歩いて近商ストアの奥にある、少しさびれた平城第二ショッピングセンター内にあるお好み焼、鉄板焼きのお店「三ツ星亭」さんです。ずっと気になっていたお店ですが、この日は、日曜日の夕刻前くらいに訪れました。

お店の外観は、うる星やつら風の看板が目立ちます。お店の前に店外でもテイクアウトで食べられるように、木製の椅子と机が並べられています。

店内に入ると、テイクアウトが基本のお店なのかな・・と思っていましたが、席数も多く、鉄板焼きがセットされているテーブルが並びます。20人以上は入れそうな店内です。接客はご主人と奥さんで切り盛りされていて、非常に、まじめな印象でした。

メニューは、お好み焼、モダン焼きなどは具を選択することができ単品で650円〜1200円くらい。焼きそば、たこ焼き、鉄板焼き、おにぎり類などがあります。

この日はメニューの中から、気になったのが三ツ星焼きという店名のものがありましたので、ご主人に効くと、一人前量ですが、三枚に分けたミニサイズ。好きなトッピングを各1枚ごとに選べるとのことで、それを注文。トッピングは、ぶた、スジコン、えびにしていただきました(880円)。それとおススメと書かれていた、鉄板焼きのスジコン470円、瓶ビール(ヱビス)をお願いしました。

ひとまず先に提供されたのは、スジコン。鉄板の上に添えられてトッピングはネギのみのシンプルなものです。濃厚なタレの旨みがあるのと、スジの煮込みが柔らかくて、どんどん消費できますね。まさしくビールのあてです。

続いて、提供された三ツ星焼き(左から海老、豚、スジコン)。見た目は厚切りの関西風お好み焼。

こちら、それぞれの食感は、外はカリ、中はふんわりの素晴らしいもの。それぞれキャベツ、紅キャベツなどの具がふんだんに使われていて、メインの具として、海老、豚、スジコンが使用されています。最初から、マヨネーズとカツオパウダー、鰹節、青のり、マヨネーズなどで味付けされていますが、手元に、辛子マヨや他の薬味類も揃っていて味を自由に変えられるのも良いところ。

スジコンは、味が濃いので味を変えなくても良いかなと思いましたが、海老は身が大きいのですが味があっさりしていましたので、人によっては味付け変化をすると良いかもですね。

こちらのお店は、ふらっと入ってみたのですが、店内はきれいですし、広々としていて、意外と使いやすいお店だと思います。駅前の隠れた名店として、これからも続いてほしいなと思います。

↓三ツ星焼き(ぶた、スジコン、えび)
160103-1.JPG

↓スジコン
160103-2.JPG

↓瓶ビール
160103-3.JPG

↓お店の外観です。
160103-4.JPG
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月31日

旬菜にぎわい市場@京都府木津川市木津八色

木津川市の24号線沿い。以前「八色にぎわい市場」として地場の野菜や特産品などを取り扱っておられたお店が、飲食店「ごはんや旬菜にぎわい市場」としてオープンされました。新聞の広告に入っていて、ずっと行きたいなと思っていたのですが、ようやく休日のお昼時に訪問しました。

お店は、以前の「にぎわい市場」の建屋そのまま使用されており木目調で素朴な雰囲気。駐車場は多く停められるようになっています。

店内は、以前と比べると、ずいぶん変わり、木造の落ち着いた雰囲気。広めにゆとりを持たせたテーブル席が並びます。この日は休日の昼食時ということもあって、ほぼ満席でした。まだオープンから間もないこともあり、お店の方のオペレーションは、少し慣れてないようにも思えました。

ランチメニューは、にぎわいランチ980円(メインを天ぷら、とんかつ、煮魚から選択)、お昼の八色御膳1480円の二つがメインで、うどんや丼の単品も存在します。夜は御膳料理が1500~3500円くらいで、その他宴会メニューも多くありました。夜は飲みにも使えるようですね。

この日は、初めてでしたので、せっかくなのでお昼の八色御膳1480円を注文。

しばらくすると、料理が登場します。ボリュームたっぷりで、トレーに乗りきらないようで、うどん、ごはんは別に運ばれてきます。内容は、うどん、ごはんの他、お造り、天ぷら、小鉢、香の物、柿などとなっています。

メインは、お造りと天ぷらになるのでしょうか。お造りは、まぐろ、サーモンで、そこそこ厚切りで多めです。天ぷらの方は、シイタケ、ノリ、ニンジン、ししとう、さつま芋、海老、白身魚など。特に白身魚が柔らか味とボリューム感があって美味しかったと思います。

小鉢の高野豆腐と山菜の炊き合わせもやさしい味で良かったと思います。うどんは麺はヤワヤワですが、おだしが魚介のコクが効いていて美味しいものです。

全体的に優しい味で食べやすい仕上がりになっていると思います。そしてボリューム感も多めかな。この日、同伴のものは、980円のにぎわいランチを食べたのですが、そちらは八色御膳から、お造りを抜いて、サラダが加えられていたと思います。それでも十分ボリュームがあり良さそうでした。価格を考えると980円のランチが良いかな?と思いました。

お店自体は、とても落ち着いた雰囲気。少し不慣れな店員さんたちが気になりましたが、これからも木津の町を盛り上げるお店として頑張ってほしいなと思います。

↓お昼の八色御膳
151231-1.JPG

↓お店の外観。
151231-2.JPG
posted by たぬき at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月29日

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台(2)

京都南部の新興住宅街、光台にある丸亀製麺さんです。先日訪れたばかりなのに、またまた訪問しました。

この日は、明太釜玉(並)410円、それと鮭と梅のおむすび各130円を注文。釜玉の玉子はあらかじめ店員さんが混ぜてくださり、そこに明太子と刻み海苔がトッピングされます。

明太釜玉は、うどん自体が丸亀製麺さんらしく、もっちり粘り腰のしっかりした面で、玉子も、ここ数年濃厚な黄身のものを使われていて、安心できる味ですね。意外と明太子の味がピリッと辛めなので、だし醤油はそれほどかけなくても濃厚な美味しさを堪能できます。

おむすびは丸亀製麺では初めて食べたかも。握りたて感があって、具が多め。具が多いので、形が崩れやすいのが弱点ですが、130円なら素晴らしいですね。また食べてみたいなと思えました。

↓明太釜玉(並)
151228-1.JPG

↓鮭・梅おむすび
151228-2.JPG
posted by たぬき at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月27日

たちばな@下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

京都駅構内にある、うどん・そばのお店「たちばな」さんです。近鉄と新幹線の改札近くにあり、乗り換えの方などに便利そうな立地です。この日は、夕食を京都駅で取ることになりましたが、秋の観光シーズン、どこも混雑で、こちらはすぐに入れましたので入りました。

店内は、想像以上に意外と広く、人数はそこそこ入れそうです。駅構内なので・・と期待してませんでしたが、意外と落ち着いているかな。接客は、女性店員さんが切り盛りされ、ごく普通な印象です。

メニューは、和食中心で、うどん・そば・丼が単品で800円前後、うどん・そばとミニサイズのご飯ものを組み合わせたセットや、丼とミニうどん・そばを組み合わせたセットが1000円前後であります。そのほか和膳の定食メニューがあったり、居酒屋メニューも豊富です。店内を見ていると乗換え前のちょい飲みに使っておられるお客さんも意外とおられました。

この日は、私自身は、それほどお腹も空いてませんでしたので、にしんそば840円を注文。

それほど待たずに、にしんそばの登場。澄んだ色のおつゆに、揚げ、ネギ、ニシンが乗っています。

こちらのそばつゆ、和風出汁ですが、ニシンからにじみ出る味が濃く出ていて、なんか妙に美味しく感じました。特にこだわりもないとは思うのですが、良かったなぁと。麺も蕎麦の風味は強く感じませんが、食感も心地よく良い感じです。

ニシンもそこそこ身が大きいし、柔らかく、駅構内でいただくと考えると味はしっかりしているなぁと思いました。ただ、値段を考えると、もう少し何かあっても良いかも・・なんて思ったりもしました。

ただ、比較的落ち着いた雰囲気ですし、客も、ものすごく混雑するわけでもなし。新幹線乗り場からも近いので、ちょい飲み使いなどでも十分使えそうなお店だと思います。

↓にしんそば
151227-1.JPG

↓そば、にしんのアップ。
151227-2.JPG
posted by たぬき at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月21日

たなか家・宇治田原店@京都府綴喜郡宇治田原町岩山休場

うどん屋の「たなか家」さんの宇治田原店です。こちらにお店を出されたことは、知っていたのですが、ずっと訪れる機会がなく、この日は土曜のお昼時に入ってみました。

お店は「お茶の郷木谷山」の敷地内にあります。駐車場は完備されています。お店の外観は落ち着いた和風の雰囲気。うどんと書かれた旗などが立っていますので目印として分かりやすいと思います。

店内は、大きな厨房を囲うようにカウンター席、それとテーブル席が2つほどあります。男性の職人さん3人ほどと接客担当の女性の方も2、3人、けっこう多めの店員さんで切り盛りされています。接客は素朴で親しみやすいものでした。

こちらは本店のようにセルフ式でなく、フルサービス店となっていて、注文を聞きに来てくれて、料理も運んでくださいます。メニューは、生うどん、かけ、生醤油、あつ玉子、ぶっかけ、カレーなど讃岐の基本的なものと、かけラーうどん、かすうどんなど、少し変わったものもあります。また、うどんと天ぷら、かやくご飯を合わせた定食メニューも存在します。天ぷらは、単品で注文可能です。

この日は、ぶっかけうどん520円、豚天120円、ちくわ天100円、舞茸天130円を注文。

しばらくすると、うどんと天ぷら、それとサービスで漬物を持って来てくださいました。本店より天ぷらは高いのですが、大きさはこちらの方が大きいですね。

ぶっかけうどんは、おろし、天かす、ネギがあらかじめトッピングされています。うどんはきれいに角が立ったもので、つややかに光っています。うどんをいただくと、程よい粘性があり、噛むと跳ね返すような弾力があり心地よい食感です。ぶっかけだしは、濃いめで、ほんのりとした甘みを感じるもの。関西の人にも馴染みやすい味付けです。夏場の暑い時期とかに食が進みそうなさっぱりとした味を楽しむことができます。

天ぷらは、ちくわの磯部天は、それほど大きくはないのですが、舞茸と豚天は大きいなと。特に豚天は、脂身が少なめですが、あらかじめ味付けされているのかな・・とても旨みがあり、こちらに来たら、毎回食べたいなと思える美味しさとボリューム感が楽しめました。

こちらの宇治田原店は、行列もなく、すぐに食べることが出来ましたので、たなか家の味を楽しみたければ良い選択肢になると思います。周囲も、のどかな雰囲気で落ち着いていただくことができる、うどん店だと思います。

↓ぶっかけうどん
151221-1.JPG

↓うどんのアップ
151221-2.JPG

↓豚天、ちくわ天、舞茸天
151221-3.JPG

↓漬物(サービス)
151221-4.JPG

↓お店の外観です。
151221-5.JPG
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月12日

ゑびす丸@愛媛県松山市南吉田町

愛媛出張帰り、この日は早くに仕事が終了し松山空港へ。しかしながらフライト変更しようと思うと空席がなく2時間ほど待ち時間が・・空港のレストランも、いろいろと食べたし・・と、空港から少し歩いたところを散策。

空港から歩いて10分ほどの海鮮市場エフマルシェの構内に、海鮮丼のお店「ゑびす丸」というのがありましたので入りました。エフマルシェは、愛媛でよく見るスーパーのFuji系列なんですね。

お店の外観は、黒を基調としたものでシックな印象です。駐車場はエフマルシェと兼用なので、かなり多く停められそうです。

店内は、テーブル席やカウンター席が並びます。広々としていて、多くの人が入れそうです。雰囲気はこぎれいな大衆食堂という感じです。接客も女性店員さんが庶民的ながらも丁寧にされていました。

メニューは、さまざまな海鮮丼があり、店名の付いた「ゑびす丼」750円から、高いものは2500円くらいまで。他にも定食、とり天、ごはん類、愛媛らしい鯛塩ラーメンなどもありました。ゑびす丼はネギトロに、小さく刻んだ海鮮を入れて、ごはんに盛り、黄身と醤油をかけていただくものだそうです。

この日は、ゑびす丼に、刺身をトッピングした、コラボ丼1700円というのにしてみました。仕事も終えていたので瓶ビールを注文。瓶ビールは銘柄を選べましたので黒ラベルにしました。

登場したコラボ丼。予想以上に豪華ですね。真ん中に、ゑびす丼に使われる、ネギトロに細切れ魚介を混ぜたものがこんもり乗り、その上に、いくらが乗っています。他に、タコ、イカ、マグロ、ハマチ、タイ、ウニ、シラス、トロ、海老、ホタテ、ズワイガニ、穴子などがトッピングされています。ご飯には、刻みノリとゴマが振りかけられています。他に味噌汁も付いています。味噌汁には松山揚げが入っています。

最初に黄身に醤油を加えて、よく混ぜてタレを作ります。醤油は2種類ありましたが、店員さんがおススメと言われる甘口で作りました。この生玉子の黄身が弾力があって、濃厚そうです。それをネギトロの上にかけていただきます。

ご飯の量は、少なめなのですが、そのご飯が美味しく感じられました。黄身を使ったタレとの相性も良かったように思います。それぞれの具は、そこそこ大きめで、しっかりとした満足度が得られました。新鮮なのかどうなのかは、私には分からないのですが、ハマチなど柔らかくてよかったと思います。味噌汁の方は少し甘い目の味付けと、ふんわりとした揚げの食感。愛媛県特有の味かもですね。

何気なく時間つぶしのために入ったお店ですが、意外と美味しくいただけたと思います。関西だったら、あと少し高くても人気が出るかも。気軽にボリュームある海鮮丼を楽しめるお店で、空港から徒歩で来ると少し時間はかかりましたが、気が向いたらまた来ても良いかも?と思いました。

↓コラボ丼
151212-1.JPG

↓コラボ丼のアップ
151212-2.JPG

↓瓶ビール
151212-3.JPG

↓お店の外観です。
151212-4.JPG
posted by たぬき at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ