2010年05月29日

花丸軒・難波法善寺店@大阪市中央区難波

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

法善寺の近所にあるお店「花丸軒」さんです。数年前に雑誌かなにかで、豚トロチャーシューのようなものが一本まるまる入っているラーメンが紹介されていて、気になっていたので訪れました。

訪れたのは日曜日のお昼時。お店は、繁華街の中にあることもあり、2,3人でしたが行列が出来ていました。店内は、カウンターがほとんどで、テーブル席もたしか2つくらいあったと記憶しています。家族連れというより、友達、同僚と行くお店かなと思いました。

ラーメンのスープは、とんこつ醤油が基本です。基本メニューが「しあわせラーメン」700円、他に「しあわせチャンポン麺」850円、「しあわせいっぱいラーメン(チャーシューメン)」900円、「トロコツ一本のせラーメン」900円など。他に塩スープのラーメンもありました。

また餃子、チャーハン、チャーシュー丼などのメニューがありました。それと麺大盛りは無料。ニンニクチップとキムチもトッピング無料。少しうれしいサービスでした。

この日は、お目当てだった名物の「トロコツ一本のせラーメン」を注文しました。

さて、出てきたラーメン、大きめの鉢でボリュームがありそうです。背脂が少し浮いた白濁気味の豚骨醤油スープ、具はネギ、ノリ、メンマ、ナルト、玉子。そこに本当に丸々一本「トロコツ」という軟骨チャーシューが浮いています。

スープは、とても熱々なのが印象的。背脂が浮いていますが、それほどこってり感はないのですが、ややトロミを感じる舌ざわりです。塩分が強めで、飲み帰りに良いのかな?という味わいでした。

麺は、この熱々スープに負けないような多加水のやや細ストレート麺です。ぷちぷちとした食感が楽しめました。

具は、それほど特徴が無いのですが、ネギのシャキシャキとした食感と風味が、ここのお店の塩気がやや強い豚骨醤油スープと合っているなと思いました。

そして「トロコツ」。これは厚みもすごくて、ボリューム感あります。中心の軟骨部分がとても柔らかく、かつ周りの肉の旨みも感じられ、がっつりと肉を食べたい人にはおすすめです。

以前「まりお流」さんで同じような軟骨チャーシューメニューがあったのですが、そちらは、スープの脂分を吸いこんだのか、最後はくどくて・・・という感じでしたが、このお店の「トロコツ」は脂っこさが少ないのもあり、最後まで食べやすい一品でした。

スープの味もなかなか良く、そして「トロコツ」のボリューム感と旨みは、満足できました。この「トロコツ」を食べるために、再訪問してもいいな・・と思えるお店でした。

↓トロコツ一本のせラーメン
100528-1.JPG

↓麺とスープ
100528-2.JPG

↓トロコツ
100528-3.JPG

↓お店の外観です。
100528-4.JPG
posted by たぬき at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2010年04月13日

光洋軒@大阪市東成区深江南

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

関西のご当地ラーメンと言えば、和歌山、京都、播州、天理あたりが思い浮かぶのですが、大阪で有名な高井田ラーメンもご当地ラーメンになるのでしょうか?

ということで、高井田ラーメン発祥のお店「光洋軒」さんです。

実のところ、高井田ラーメンをそれほど食べてみたいと思っていたわけでもなく、、この日は朝に大阪にいたので、朝から食べれるラーメンで思い浮かんだのが高井田周辺のお店だったので行ってみました(^-^;

お店は、老舗というほどの古さを感じさせません。何年か前にでも改築されているんでしょうね。しかしこれぞラーメン店という雰囲気のカウンター席のみでした。

メニューはシンプル。

中華そば500円、大盛り800円、チャーシュー麺800円、チャーシュー大盛り1200円、具なし350円、具なし大盛り600円。それとトッピングにメンマ増量100円、ネギ増量100円。

この日は、チャーシュー麺を注文しました。

出てきたラーメン、やや黒い色をした醤油スープがインパクトある見栄えです。鉢一杯にチャーシューが浮いています。具はネギ、メンマのみでシンプルです。

さて黒い色のスープを飲むと、これが醤油の味が強烈に前面に出た力強いスープです。スープを飲んだ瞬間に京都の「親爺」さんと似ているような気がしました。ただ醤油の味の効き具合は、こちらのほうが、かなり強いですね。

その醤油の風味が強く出た酸味あふれる味は、個人的には良かったのですが、人によっては受け付けない味なのかな?とも思いました。

それからいろいろな個性が・・まず麺、太麺ストレートです。かなり太いですね。柔らかいのかな?と思いきや、しっかりと芯がある感じの食感です。意外とパンチ力あるスープに対し、麺自体の味はすっきり感があり、メリハリが効いていて良かったです。

そしてメンマ。こちらも醤油で濃く味付けされていました。その上メンマの量もかなり多いです。このメンマの味、単品で食べるとビールのあてに良さそうだな・・と思えるようなスープにも負けない強烈な濃さでした。

チャーシューは赤身肉を使用。とても量が多く、スープの濃いめの醤油味と合わせて食べると美味しくいただけました♪

最初にスープを飲んだときのインパクトは強かったのですが、食べていくうちに不思議と箸が進む旨みのある醤油スープでした。なかなか大阪には出ませんが、いつかまた他の高井田ラーメンも食べてみたいと思います。

↓チャーシュー麺
100413-1.JPG

↓チャーシュー
100413-2.JPG

↓しっかりとした歯ごたえを感じる太麺
100413-3.JPG

↓濃い味付けのメンマ
100413-4.JPG

↓メニュー
100413-5.JPG

↓お店の外観です。
100413-6.JPG
posted by たぬき at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2008年07月27日

段七・新大阪店@大阪市・淀川区

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

いわゆる「熊五郎」系列のお店「段七」です。この系列の店、最近関西ではよく見ますね。

醤油と塩、味噌、海老塩のスープのラーメンがありました。海老塩が人気のようでしたので、海老塩チャーシュー麺を注文。

出てきたラーメンは、透明に近い色のスープに海老ワンタン、チャーシュー、ネギ、メンマなどがトッピングされています。スープの香りがとても良いです。

スープは、塩ラーメンですがカツオのダシが効いています。普通の塩ラーメンと比較すると、とても和風な味付けとなってます。しかし、味がしっかりしていて美味しいです。

チャーシューも固めですが、和風の味付けがされていて美味。海老ワンタンの中の海老は小ぶりですが、プリッとしていて美味しいです。

そして麺が、中太でとても独特の感触です。これがスープとマッチしていて、とても美味しいです♪なんでも中華麺に最適な小麦粉と名古屋コーチン卵をミックスして作っているとか。

「熊五郎」系列のお店に行くのは、ひさびさでしたが、良いお味でした♪また行きたいです♪

↓海老ワンタンの浮いたラーメン。
080727-1.JPG

↓海老は小ぶりですが美味しい食感です♪ワンタンからこぼれる汁も美味しい♪
080727-2.JPG

↓チャーシューは和風な味付けです。
080727-3.JPG

↓店舗の外観です。新大阪駅構内にあります。
080727-4.JPG
posted by たぬき at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2008年02月05日

黒門屋らーめん@大阪・日本橋

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪・日本橋の黒門市場の入り口にある有名な豚骨ラーメン店です。以前は「本黒門らーめん」という店名でした。なぜ店名、変わったんでしょうね?以前から、とても行きたかったのですが、一度も行ったことありませんでした。

お店は食券制です。店内は、透明なビニールで歩道と区切られているのみです。カウンターしかないお店です。

塩や味噌系のラーメンもあるのですが、ここは店の看板でもある“とんこつ”をたのみました。とんこつチャーシューです。

出て来たラーメンは、見るからにこってりしてそうに見えます。ノリが2枚トッピング。ノリトッピング好きな僕としては、うれしいです♪麺は細麺です。それとキクラゲがトッピングされてます。

このこってりに見えるスープ。味わってみると、、意外とこってりという感じでもなく、こってりとあっさりの中間な感じです。かと言って、薄いわけでなく豚骨の味がしっかり出ていて美味しいです♪

チャーシューは、やや厚め。ジューシーなお味です。プリっとした食感が美味しかったです。豚骨はやっぱり細麺なのでしょうか?関西人なので、なぜだか細面は味気なく感じてしまいます(^^;

高菜と紅しょうがは自由にトッピングできました。これまたうれしいサービスですね♪

↓見た目ほどコテコテ感はなく、適度な濃さと味のあるスープです♪
080205-1.JPG

↓厚切りのチャーシューはうれしいですね♪
080205-2.JPG

↓カウンターと外はビニールで囲われているだけです。
080205-3.JPG
posted by たぬき at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2008年01月25日

麺屋 桜蘭@大阪・梅田

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪・梅田の駅前第2ビルの地下2Fにあるラーメン屋さんです。人気店ということで、行ってきました。

メニューを見るとスープの種類は大きく分けて3種類。醤油、柚子塩、味噌。醤油と柚子塩にはつけ麺があり、味噌は焦がし味噌と辛味噌の2種類から選べます。

ということで柚子塩ラー麺(チャーシュー、味玉トッピング)をたのみました。

出てきたラーメンは、柚子の香りがほのかにします。透明なスープ。具はほうれん草、のり、メンマ、玉子2つ、チャーシュー3枚がのってます。それと変わってるのは湯葉もトッピングされてました。意外と合うんですね。塩ラーメンに。

スープは、柚子の酸味がややきつく感じられました。もう少し優しくても良かったかなーと思います。全体的には、あっさりしていて食べやすいラーメンでした。

ここのお店、醤油味も有名なようです。またチャレンジしてみたいな♪

そうそうこのお店、作ってる店員さんは、とても接客が良く好感がもてるお店でした♪

↓上品な柚子塩ラー麺です。
080125-1.JPG

↓地下2Fにあるお店。帰り際には、数人の行列が出来てました。
080125-2.JPG

↓メニュー。すこしピンボケ。
080125-3.JPG
posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪