2017年04月18日

長田屋@奈良市小西町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄奈良駅近く、アルテ館の1Fにあります「長田屋」さんです。この日は土曜のお昼時に、歩いていて偶然お店を見かけたので入ってみました。

お店は、以前「朱夏」というラーメン店があったところで営業されています。「朱夏」も新しいお店だったのですが、もう入れ替わっているんだなと驚きました。お店の前には赤ちょうちんで「中華そば」と書かれているので分かりやすいと思います。街中のため店舗駐車場は存在しません。

店内は「朱夏」とはレイアウトなどが変えてあったと思います。テーブル席、カウンター席が並ぶきれいな店内。男性職人さんが調理され、女性スタッフが接客されています。接客も丁寧なものでした。お店入ってすぐのところに食券機があり、そこでメニューを購入するシステムです。

メニューは、濃厚煮干し中華そば、煮干し中華そば(あっさり)、濃厚辛煮干し中華そば、オマール海老そば、濃厚煮干しつけそば、濃厚煮干し辛つけそばがメイン。他にご飯類も存在します。それとテーブルには薬味が、黒七味、胡麻、辛味のほか、煮干し粉末、煮干し油なども置かれていました。

この日は、一押しのように書かれていた「濃厚煮干し中華そば」750円のチャーシュートッピング+200円を注文。

登場したラーメン。表面に脂分が浮いた様な茶濁したスープに、チャーシュー、鶏肉、ネギ、刻みタマネギ、穂先メンマ、海苔がトッピングされています。

スープをいただくと、鶏スープがベースとなっているようで、鶏ガラのコクをしっかりと感じます。ほんのりと優しい甘さに、煮干しの風味がやんわりと効いてバランスがとても良いです。よくある魚介がガツンと効いた感じではないのですが、柔らかい味わいで飲みやすいと思います。刻みタマネギとスープの相性も良いです。

鶏ガラ特有の粘度もあり、決して濃厚と言うわけではありませんが、こってりが好みの方にも受けるのではないかなと思います。

麺は、細めの低加水麺を使用されています。しっとりとした食感で、粘度のあるスープとの絡みも良いものです。

鶏肉はデフォルトで入っているものだと思いますが、こちらは厚切りですが、とてもあっさりとしたもの。そしてチャーシューは、脂身が多めですが、そこそこ脂分は抜かれていて、食べやすくなっています。厚切りのため、食べ応えもあります。

こちらのお店、なんとなく入りましたが完成度も高く、万人受けしそうな一杯だと思いました。魚介系や、鶏スープが好みの方には、素直におススメできるラーメン店だと思います。

↓濃厚煮干し中華そば+チャーシュートッピング
170418-1.JPG

↓鶏肉とチャーシュー
170418-2.JPG

↓麺とスープ
170418-3.JPG

↓お店の外観です。
170418-4.JPG

↓メニュー
170418-5.JPG
posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年04月05日

ラーメン奈々・奈良阪店@奈良市奈良阪町

おすすめ度:★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン奈々の奈良阪店です。この日は久しぶりに訪れました。少し前に訪れた大和郡山の本店で食べたラーメンが、とても美味しかったことを思い出しての再訪です。

こちらの店舗は、ならやま大通りの突きあたりを右折してすぐのところに有ります。お店は複合店舗の一つになっていて、お店の前に駐車場も完備されています。奈良市には以前は、もう一店舗ありましたが、今はこちらだけで営業されています。

店内は、こじんまりとしていて、テーブル席が3つほどと、カウンター席が少し存在します。お店の接客は庶民的な雰囲気でした。

ラーメンメニューは、メインのとんこつのほかに、しょうゆ、みそ、韓国冷めん、中華冷めん、それと味玉奈々ラーメン(とんこつに香味油入り)などがあります。他に中華単品は豊富に存在し、中華料理店、飲み屋さんとしての使用も可能です。

この日は、本店で食べた味玉奈々ラーメンがとても美味しかったことを思い出し、味玉奈々ラーメン800円のチャーシュートッピング320円を注文。本店では厚切りチャーシューも選べましたが、こちらは存在せず、また麺も二種類から選べたのですが、このお店では選択ができませんでした。

しばらくすると大きめの器に白濁したスープ、表面には、ゴマ、香味油が浮いたラーメンが登場します。トッピングは、チャーシュー、煮玉子、モヤシ、メンマ、ネギとなっています。

スープをいただくと、ほんのりと甘みのある優しい豚骨スープ。本店では、もっと豚骨のコクが効いていたと思うのですが、どうも頼りないような味に思えました。ただ、そこに香味油の香り豊かな味が加わると、そこそこ楽しめる味に変化していきます。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。とても柔らかな茹で具合ですが、麺自体が少し安っぽくも感じました。

チャーシューは、しっかりと味の入ったものがたっぷりと入っています。脂分と赤身のバランスも良く、なかなかのものだと思います。煮玉子もしっかりと味が入っていました。

全体的に、悪くはないものの、どうしても大和郡山の店舗の味玉奈々ラーメンの完成度の高さを思い出し、物足りなさを感じるようなスープだったと思います。ただ、チャーシューの味付けなどもしっかりしていて、中華単品などは美味しいだろうなと想像つくお店。また麺類以外も挑戦してみたいなと思います。

↓味玉奈々ラーメン+チャーシュートッピング
170405-1.JPG

↓チャーシュー
170405-2.JPG

↓麺とスープ
170405-3.JPG
posted by たぬき at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年04月03日

どうとんぼり神座・イオン大和郡山店@奈良県大和郡山市下三橋町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

神座のイオン大和郡山店です。こちらは、イオンモール3Fのフードコートにあります。

大和郡山のイオンは、とても大きいのですがフードコートの店舗自体は8店舗ほどとなっています。ただ、座席は広々としていて、いくつかのタイプの席もあるのでゆったりと過ごすことができます。

神座のフードコートの店舗は、イオンモール久御山に続いての訪問ですが、どちらのお店もフードコートらしからぬ清潔感がありますね。とてもきれいな店舗でされているなと言う印象です。お店の方の接客もトレーニングされたものでした。

メニューは神座の基本の白菜がたっぷり入った「おいしいラーメン」500円が基本で、トッピングなどで値段が変わるようになっています。単品は餃子、おにぎり、チャーシューそぼろ丼、からあげ、ポテトなど種類は少な目です。好みのラーメンと単品を組み合わせたお得なセットメニューも存在します。またニラ、辛子味噌、にんにく、七味、胡椒などがトッピング自由となっています。

この日は、半チャーシュー煮玉子ラーメン886円を注文。

しばらくするとベルで呼び出されるのでラーメンを受け取ります。小皿をもらい、ニラ、ニンニクなどを少々取りました。

ラーメンの見た目は、スープこそ薄めですが天理系の白菜たっぷりラーメンと同系統で、そこにチャーシューたっぷりと煮玉子がトッピングされています。チャーシューだけでなくデフォルトの煮豚も入っています。

スープは、コンソメスープを思い出すような、あっさりとした甘みのある神座独特のスープ。あっさりしていますが、独特の旨みにあふれています。後味もすっきりしていて、誰にでも飲みやすいスープだと思います。個人的には、やはり天理系が好きなので、このスープにもニンニクをドバっと入れて、ニラも入れて、少しジャンクな風味にするのが好みです。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。とてもコシの強い麺で歯ごたえが楽しめます。

チャーシューや豚肉は、味付は薄めでスープの味を邪魔しないようになっています。脂身もほどほどで、柔らかみもあります。量もたっぷり入っているので食べ応えも十分です。また煮玉子は、しっかりと味が入っていて、なかなか高レベルなものです。

天理系を洋風な感じのラーメンに進化させた神座さんは、独特ですが万人受けする味に仕上がっていると思います。気軽に食べやすい味なので、また使ってみる機会があると思います。

↓半チャーシュー煮玉子ラーメン
170403-1.JPG

↓チャーシュー
170403-2.JPG

↓麺とスープ
170403-3.JPG
posted by たぬき at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年03月31日

天理スタミナラーメン・平城店@奈良市朱雀

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天理スタミナラーメンの平城店です。このお店は忘れたころに使うお店で過去にも数回訪問しています。この日は日曜日のお昼時に訪れました。

お店は平城相楽ニュータウンの奈良県側、朱雀の住宅地にあります。お店の前に駐車場も少しですがあります。

こじんまりとした店舗はカウンター席はなく4つほどのテーブル席。食券制となっています。

それと、この日、訪れてメニューを見て驚いたのですが、天スタではあまり見ないラーメンメニューが追加されていました。天スタの基本は、スタミナラーメン、味噌ラーメン、夜鳴きラーメン(豚骨)の3つだと思いますが、醤油、和風豚骨が存在しました。おそらくこの店舗独自のメニューではないでしょうか。他にサイドメニューなども充実しています。

この日は、初めて見る和風豚骨ラーメン780円と揚ギョーザ260円を注文。

登場したラーメン、泡だったスープにネギ、チャーシュー、メンマ、煮玉子がトッピングされています。

スープをいただくと、ほんのりとした甘みのある豚骨スープに魚介の風味が加えられています。こってりしすぎないのですが、豚骨のコクも活きていて好印象な味わいです。もともと天スタの夜鳴きラーメンは好みだったので、これはハマりそうです。

麺は、多加水の平打ちのカール麺を使われています。食感もとてもよく心地よいものです。

チャーシューは薄切りの貧相なものが2枚。正直、天スタのチャーシューは、もっと良いものを使われていた記憶があるので意外。いつものチャーシューを使われると良いのになと思いました。ただ煮玉子は味も染みていて良い感じでした。

揚ギョーザの方は、小ぶりですが、熱々の揚げたて加減と具の詰まった感じを楽しめます。パリパリ食感も美味しくお酒と合いそうな一品でした。

初めていただいた、天スタの「和風豚骨ラーメン」。予想以上にスープの美味しさに満足できる一杯だったと思います。一度試してみる価値はある美味しいラーメンです。

↓和風豚骨ラーメン
170331-1.JPG

↓チャーシュー
170331-2.JPG

↓麺とスープ
170331-3.JPG

↓揚ギョーザ
170331-4.JPG
posted by たぬき at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年02月21日

来来亭・生駒店@奈良県生駒市小明町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の生駒店です。こちらのお店は初の訪問です。この日は土曜日のお昼時に訪れました。

お店は168号線沿い、南田原町から東生駒駅方面に向かうレーン上にあります。外観は、来来亭の基本となる黄色の大きな看板が目立つものです。駐車場も完備されています。

店内も来来亭の基本形そのものでカウンター席と座敷が数席あります。来来亭さんは接客がやたら元気すぎるお店が多いのですが、こちらは適度な元気さと、細やかな気配りも効いていて好印象でした。

メニューは、基本の背脂醤油系のラーメンを中心に、味噌ラーメン、こってりらーめん、旨辛麺、葱ラーメン、塩ラーメンなどが並びます。また単品メニューも充実しており、それらとラーメンを組み合わせた定食メニューも多く存在します。

このお店では、こってりラーメン推しなのか、こってりラーメンのみ別のメニュー表に書かれていて、多くのお客様がこってりラーメンを注文されていました。

そのため、この日は、こってりチャーシュー840円を注文。濃さや背脂の量、麺の硬さなど好みを聞かれますが、すべて普通でお願いしました。

登場したラーメン。来来亭の基本のラーメンより白濁しており、さらに背脂がみっちりと埋まっています。スープには一味がわずかに浮いています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなものです。

スープをいただくと、鶏ガラの濃厚な旨みと、たっぷり敷き詰められた背脂の甘みが調和していて、素直に良いなという感想。こってりラーメン推しにしている理由が分かるなと思えるお店です。後味も一味がピリッと効いていて引き締まっており、なかなか好印象です。

麺は細めのストレート麺を使用されています。柔らかさと食感を両立していて食べていて楽しいものです。

チャーシューは柔らかめのものが多めに使われています。ボリューム的には来来亭さんとしては普通な感じですが、濃いめのスープと麺と合わせて食べると旨いを楽しめます。

こちらの来来亭さん、初めて訪れましたが、こってりラーメンはとてもレベルが高かったと思います。雰囲気も良く、次回は別のラーメンを試してみたいと思います。

↓こってりチャーシュー
170221-1.jpg

↓チャーシュー
170221-2.jpg

↓麺とスープ
170221-3.jpg

↓お店の外観です。
170221-4.jpg
posted by たぬき at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年02月15日

天下一品 ・押熊店@奈良市押熊町(3)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

押熊の天一さんの再訪記録です。こちらのお店はオリジナルメニューやトッピングの自由度など高く何度でも楽しめるお店です。

この日は、こってりチャーシューメン(並)878円に、くずチャーシュートッピング+157円を注文。麺の茹で具合など聞かれますが普通。ニンニクは入れていただきました。

登場したラーメン。大きなチャーシューが花びら状に鉢に乗り、さらにきざみチャーシューがたっぷり、これでもかと盛られています。スープはいつもながらの濃厚そうな鶏ガラ野菜スープ。そこにニンニク辛子味噌が入り、メンマ、ネギがトッピングされています。

スープは、きざみチャーシューがたっぷり入っているためか、若干温度がぬるいように思いました。それと、こちらのお店にしては、濃度がやや薄く感じたような。ただ、それでも十分粘度があり、鶏ガラ野菜の旨みを詰め込んだようなこってりとしたスープです。

そこに、くずチャーシューがスープや麺をすくうごとに絡みます。くずチャーシューは、ちょうど醤油ダレの味がしみ込んだ部分で濃いめの味で、しっかり食感。こってりスープの中でも存在感があります。

麺は、中細ストレート麺を使用され、柔らかめの茹で具合。チャーシューは、かなりの大判で赤身肉のため柔らかさには欠ける気がしますが味がしっかり入っていて好感持てるものです。

こちら天下一品の押熊店は、豊富なメニュー構成もありますし、ラーメン自体も具などしっかり作られていて好感が持てるお店だと思います。また気が向いた際に再訪したいと思います。

↓こってりチャーシューメン(並)+くずチャーシュートッピング
170214-1.JPG

↓くずチャーシュー、チャーシュー
170214-2.JPG

↓麺とスープ
170214-3.JPG
posted by たぬき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年02月01日

元喜神・押熊店@奈良市押熊町(3)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

元喜神・押熊店です。久しぶりの訪問、お昼時に訪れました。駐車場は満車で、店内もほぼ満席状態となっていました。この日は鶏白湯タンタンめんのチャーシュートッピングを注文。辛さを1辛〜3辛まで選択できましたので1辛でお願いしました。

登場したラーメンは、白濁した鶏白湯スープに、挽肉がたっぷりと入ったもの。ネギ、白髪ネギ、チャーシューがトッピングされています。

スープをいただくと、鶏白湯の旨みはしっかりしているのですが、入れられている辛味の酸味が意外と強く個性的です。個人的には、鶏白湯本来の旨みが少し奪われているかなと思いましたが、悪くはないと思います。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。ひき肉や白髪ネギとの絡みもよく、食感や味の変化を楽しめます。挽肉は特にたっぷりと入っているので、ボリューム感もあります。

チャーシューは、脂身の柔らかなものを使用されています。ジューシーで、なかなかのものでした。

久しぶりに訪れた、こちらのお店。鶏白湯のベースが素晴らしいので、本当は、鶏白湯らーめんを素直に味わうのが良いかな?と思いましたが、タンタンめんも個性的です。この味にはまる人には良い一品かなと思いました。

↓鶏白湯タンタンめん+チャーシュートッピング
170201-1.JPG

↓チャーシュー
170201-2.JPG

↓麺とスープ
170201-3.JPG
posted by たぬき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2017年01月23日

麺屋 龍@奈良市油坂地方町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR奈良駅前に新しくオープンされた「麺屋 龍」さんです。この日は、平日のお昼時に、所用で奈良駅に来ていたところ、偶然、お店を見つけたので入ってみました。

お店は、JR奈良駅前の交差点、三条通り沿いにあります。街中のため店舗駐車場は無いようです。とても小さな店舗ですが、赤ちょうちんが目立つので分かりやすいと思います。

店内は、カウンター席のみ、5、6席の小さな店舗。腰の低い、丁寧な接客をされる店長さんが一人で切り盛りされていました。店内も、とても清潔な空間でした。

メニューは、ラーメンが鶏濃厚ラーメン(鶏ベース・塩スープ)と、特製鶏濃厚ラーメン(鶏ベース・醤油スープ)の2種類となっています。他に唐揚げがあるくらいでとてもシンプルなメニュー構成です。ラーメン、ライス、唐揚げがセットになったお得な定食メニューも存在します。

この日は、鶏濃厚麺695円、唐揚げ3つ(たしか300円くらいだったかな?)を注文。

鶏濃厚麺は、今風のきれいな器に入って提供されます。白濁したスープには、表面に旨み油のようなものが浮いています。トッピングは、鶏肉、メンマ、ほうれん草、白ネギ、唐辛子となっています。

スープをいただくと、鶏の旨みがしっかり出ていますが、比較的あっさりとした上品な仕上がりとなっています。鶏の甘みと塩スープのバランスも良く、とても飲みやすい。柔らかく洗練されたスープだなという印象です。

麺は、やや太めの加水率高めの麺を使用されています。もちっとした食感も心地よく、楽しくいただけるものでした。

鶏肉は、あっさりとしていて、スープを邪魔しないような味付けになっています。また、ほうれん草とスープの相性がよく、馴染んでいただくことができるものでした。逆にメンマは味が強く入っていて、どうも、この一品の中で浮いているようにも思いました。

唐揚げの方は、若干小さいかなと思いましたが、揚げたてのカリッとした食感を楽しめて良かったと思います。

とてもこじんまりとした新しいラーメン屋さんでしたが、上品な味わいは、多くの方に受ける味わいだと思います。観光ついでに、サクッと上品なラーメンをいただくのにも良いお店だと思います。

↓鶏濃厚麺
170123-1.JPG

↓鶏肉
170123-2.JPG

↓麺とスープ
170123-3.JPG

↓唐揚げ
170123-4.JPG

↓お店の外観です。
170123-5.JPG
posted by たぬき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年12月28日

大阪王将・東生駒店@奈良県生駒市小明町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

王将の東生駒店です。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店は、168号線沿いの南下ルート、東生駒駅へ向かう途中にあります。自動車のディーラーに囲まれたようなエリアで、スーパーのサンディと共同の駐車場を使われています。お店の外観は、大阪王将のお城の形のロゴが使われたか看板が大きく掲げられているので分かりやすいです。

店内は、入ってすぐのところに持ち帰りスペースがあります。店内はカウンター席とテーブル席が並びます。中華料理店としては比較的きれいで清潔感のある店内です。接客も庶民的で居心地の良いものでした。

メニューは、大阪王将の基本メニューがあり、中華料理が豊富に存在します。それと注文後に気が付いたのですが、東生駒店限定メニューもいくつかありました。こちらは、麺類が多く、中でも「東生駒店は手作りチャーシューが美味しい!」とアピールされ、チャーシューメンが数種類ありました。最初から気づいていたら、こちらにしたのにな・・と少し後悔。いつか注文してみます。

この日は、以前JR奈良店でいただいた極太麺シリーズが美味しかったので、極太味噌ラーメン780円と元祖焼餃子240円を注文。

極太味噌ラーメンは、かなり大きめの器で登場します。濃い色合いの味噌スープに、もやし、白髪ネギ、タマネギ、ほうれん草、豚肉、ゴマがトッピングされ、ほんのりとゴマの香りが漂います。またスープには辣油のような辛味油が浮いています。

そのスープの味わいは、味噌の風味がしっかりしていますが、程よい酸味と、ほんのりとした辛さがあります。酸味がそこそこ感じられ、それが個性的な味わいを出しています。濃すぎず意外と飲みやすい仕上がりとなっています。

麺は太麺ストレートを使用されています。モチモチとした食感がよく、さらに野菜類と合わさると食感の変化も楽しめます。JR奈良店では極太担々麺が美味しいなと思ったのですが、こちらの味噌ラーメンもスープが上々の出来で、やっぱり大阪王将の麺類、悪くないなと思いました。

餃子は、安心の味わい。ニンニクが効いて具だくさんな餃子は、カリッと焼かれていて、皮のパリパリ感も良い感じ。満足できます。

大阪王将は、値段こそ京都王将より高い感じがしますが、料理はより洗練されたものを提供されているように思います。料理の満足度も高く、いろいろな方に使いやすい中華料理店だと思います。

↓極太味噌ラーメン
161228-1.JPG

↓麺とスープ
161228-2.JPG

↓元祖焼餃子
161228-3.JPG

↓お店の外観です。
161228-4.JPG
posted by たぬき at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年12月22日

らぁ〜めん京・イオンモール大和郡山店@奈良県大和郡山市下三橋町

おすすめ度:★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

らぁ〜めん京のイオンモール大和郡山店です。この日は、土曜日のお昼を少し過ぎた時間帯に訪れました。らぁ〜めん京さんは、本店以来、久しぶりの訪問です。

お店は、イオンモールの1Fレストラン街の中にあります。大きなイオンモールですので駐車場は完備されています。

イオンモール内のラーメン店にしては、落ち着いた雰囲気の店内。カウンター席とテーブル席が並びます。接客もそこそこ丁寧にされていたように思います。

ラーメンメニューは、背脂醤油系の京らぁ〜めん、鶏しおを中心に、特濃こってり、味噌、辛味噌、朱、中華そば、和、濃厚魚介つけめんなど多くのメニューが存在します。また、限定のカレーつけ麺などがありました。ごはんもの、一品も少しあり、それらと組み合わせたお得なランチメニューも存在します。

この日は、鶏しお濃厚らぁ〜めん770円のチャーシュートッピング+200円を注文。

登場したラーメンは、やや小ぶりの器です。濁った色合いのスープにネギ、糸唐辛子、煮玉子、チャーシュー、鶏肉がトッピングされています。鶏肉には、胡椒が振りかけられています。

スープをいただくと、鶏ガラのまったりとした旨みが効いた、あっさりとした塩スープです。若干の鶏特有の粘度がありますが、サラリとしています。それとほのかに魚介や柚子の香りも効いてます。あっさりとした飲みやすいスープですが、個人的には、もう少し強さが欲しいような、なんとなくインパクトに欠けるように思いました。ただ鶏肉に振りかけられている胡椒が良いアクセントとなります。

麺は、中細の低加水ストレート麺を使用されています。宝屋さん系列らしく、しっとり食感とほどよいコシが両立していると思います。

鶏肉は、5枚ほど入っていて、厚切りで柔らかく、あっさりとしたスープとも合っています。チャーシューは、薄切りの大判の赤身肉が使われています。こちらは、大きいのですが、脂分も少なく、かなり薄切りなこともあり、どことなく味気なく感じました。

本店以来に訪れた、らぁ〜めん京さん。宝屋さん系列のお店なので、期待してしまうのですが、今回いただいた鶏しおの味は、若干パンチ力にかけるように思いました。トッピングなども、こじんまりとした印象です。普通の京らぁ〜めんをいただく方が良かったのかな?と思いました。ただショッピングついでに使いやすいお店だと思います。

↓鶏しお濃厚らぁ〜めん+チャーシュートッピング
161222-1.JPG

↓鶏肉とチャーシュー
161222-2.JPG

↓麺とスープ
161222-3.JPG

↓お店の外観です。
161222-4.JPG
posted by たぬき at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年10月15日

ふじ門製麺@奈良市馬場町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良の人気ラーメン店のふじ門製麺さんです。この日は平日の昼間、所用でJR奈良駅付近に居ましたので、ふらりと訪れました。

お店は、やすらぎの道沿い、馬場町にあります。お店は、木が格子状に組み合わされた独特の外観。落ち着いた雰囲気です。ラーメン店と気づかないかもしれないので、注意してみる必要があるかもしれません。お店の前に車が数台だけ止まられるスペースがありました。

店内は、カウンター席のみとなっています。店舗内に製麺室があるようです。待ち客の座れるスペースも存在しました。音楽もジャズなどが流れ落ち着いた雰囲気です。お店は、店長さんと奥様と思われる女性が切り盛りされ、静かですがとても丁寧なものでした。

メニューは、魚だしらぁ麺700円、豚だしらぁ麺700円の二つがメイン。替玉が可能です。トッピングで値段が追加されるのと細麺、中太麺から麺を選ぶことができます。単品は、白ごはん、チャーシュー丼があるくらいです。とてもシンプルなメニュー構成です。

この日は、豚だしらぁ麺700円にチャーシュー2枚トッピング+220円でお願いしました。豚だしらぁ麺は中太麺がおススメとのことで、そちらをお願いしました。

登場したラーメンは、やや大きめの器に今風の泡立たせた白濁スープ。チャーシューが3枚トッピングされており、その上に胡椒が乗せられています。他に煮玉子、揚げゴボウ、揚げレンコン、水菜、カイワレ、糸唐辛子、白髪ネギ、ネギ、刻みタマネギなどがトッピングされ、見た目も上品に仕上がっています。

スープをいただくと、豚と鶏ベースのまろやかで優しいコクにあふれたスープに、柔らかく醤油ダレが加わっています。そこに、ほんのりと魚介が加わる感じですが、とても優しく飲みやすいスープです。泡立たせてあるスープは香りも良く、食が進みます。優しいスープですが、あっさりと言うより、味がしっかりしているくらいなのに、後味はすっきりしており、高レベルのスープだと思います。

麺は、中太と言われていますが、個人的には中細くらいの太さかなと思いました。もっちり感のある食感が楽しい麺です。

チャーシューは、大判のものがたっぷりと入っています。バラ肉ですが、脂分は落とされていてとても食べやすいです。ただ胡椒の味が強めかな。トッピング3枚にすると、胡椒がスープ中に多くなってしまって、スープの下の方をすくうと沈んでいる胡椒が混ざり、胡椒風味が強くなってしまいます。本来の、このお店のスープを楽しみたいときは、チャーシュー少なめの方が良い顔しれません。

トッピングの揚げゴボウ、揚げレンコンなども香りや食感が楽しく、見た目もとても良い雰囲気のラーメンだと思いました。JR、近鉄の両奈良駅からも近く使いやすいお店だと思いますので、観光ついでなどに立ち寄りたいお店の一つだと思います。

↓豚だしらぁ麺+チャーシュー2枚トッピング
161015-1.JPG

↓チャーシュー
161015-2.JPG

↓麺とスープ
161015-3.JPG

↓お店の外観です。
161015-4.JPG
posted by たぬき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年10月07日

丸醤屋・イオンモール奈良登美ヶ丘店@奈良県生駒市鹿畑町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール奈良登美ヶ丘のフードコートにありますトリドール系列のラーメン店「丸醤屋」さんです。個人的に、丸醤屋さんの味は好きで、わざわざフードコートでない店舗型のところを食べに加古川まで行ったことがあります。

こちらはフードコート内にあるのとイオンモール奈良登美ヶ丘自体がにぎやかなこともあり、お昼時は混雑しています。

お店は、繁盛店でもあるためか従業員の方が所狭しと調理されており、次々とお客さんの注文をさばいておられる印象です。接客はフードコートとしては無難な印象です。

ラーメンメニューは、醤油スープと味噌スープのラーメンが存在しトッピングなどで値段が変わります。他に餃子、チャーハンなど少しの単品メニューが存在しました。

この日は、丸醤チャーシューメン830円と餃子270円を注文。かなりの多くの方が調理されていることもあり、流れ作業的に調理が進められ、非常に早くにラーメン・餃子が手渡されます。

そのラーメンですが、昔は丸醤屋のチャーシュー麺は、よく京都のラーメンにあるような、小さめの薄切り豚肉がたっぷり入るタイプだったと記憶しているのですが、ずいぶん印象が変わり、大判のチャーシューが鉢一杯に乗せられています。スープには背脂がわずかに浮き、ネギ、メンマがトッピングされています。

スープの印象は、京都の背脂醤油系スープとも近いのですが、醤油や豚のコクが非常にまろやかで口当たりがよいのが印象的。動物系のコクがしっかりしているので、口当たりがよいのですが、決して薄い感じではありません。わずかに入る背脂が、さらにまろやかさを出しているように思います。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。程よい硬さでしっとりとした食感が好印象です。

そしてチャーシューは、かなり大判のものがたっぷりと入っています。味付けは薄めで、そこそこ厚みもあるのに柔らかみも併せ持ち、なかなか高いレベルのチャーシューだと思います。量が多いのでボリューム感を感じます。

餃子は、片面がカリッと焼き揚げられた小ぶりのもの。小ぶりですが中身は詰まっていて、安心していただける一品だと思います。

丸醤屋のラーメン、久しぶりにいただきましたが、チャーシューが迫力系になっていて驚きました。そしてスープの味もやはり安心できる高レベルのものだと思います。フードコートのお店ですが、それ以上の味を楽しめるラーメン店だと思います。

↓丸醤チャーシューメン
161007-1.JPG

↓チャーシュー
161007-2.JPG

↓麺とスープ
161007-3.JPG

↓餃子
161007-4.JPG
posted by たぬき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年09月08日

リンガーハット・イトーヨーカドー奈良店@奈良市二条大路南

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良のイトーヨーカドーのフードコートにありますリンガーハットさんです。この日はお昼時に訪れました。

お店は、1Fフードコートの真ん中あたりにあります。こちらのフードコートは広さは、それほどでもありませんが、お客さんの数なども考えても、空席が多くゆとりがあるように思います。

メニューは、リンガーハットらしく、長崎ちゃんぽんと、長崎皿うどんがメインで、他に単品メニューなども存在します。面白いのが、このお店、myちゃんぽんというサービスをされていて、店頭で、トッピングできる小皿を販売されていて、それを店内で炒めてくださり、基本メニューにトッピングくださいます。後で知ったのですが、2016年8月では、このサービスをされているのは全国で4店舗のようです。

この日は、野菜たっぷり皿うどん730円に、myちゃんぽんの海鮮バラエティトッピング+250円を追加しました。海鮮バラエティは、イカ、海老、ホタテ、アサリなどがたっぷりと入っていました。

しばらくすると呼び出され受け渡される皿うどん。意外なほどボリューム系。しょうが風味と、ゆず胡椒風味の二種類のドレッシングを渡されるのも面白いところ。

具は、とにかく野菜が迫力あって、キャベツ、ニンジン、コーン、モヤシ、ネギ、タマネギ、蒲鉾、揚げ、豚肉、小エビなどと、追加のイカ、海老、ホタテ、アサリなどがたっぷりとトッピングされ、餡かけが乗せられています。

あんかけの風味は優しい味わいで香ばしく、食が進むものです。パリッとした麺との相性も良いです。そして野菜は、とてもたっぷり量。ドレッシングをちょっぴり付けてみますが、どちらの風味も意外とあっさり味で合うように思います。

トッピングで追加した具が、とにかく大きめで食べていて心地よいかなと思いました。海老も追加分の方が明らかに大きめでしたし、食感も良かったように思います。角煮とか、肉系の追加メニューもあったと記憶していますので、こちらの店舗では、それらのメニューとの組み合わせも楽しめそうです。

こちらのフードコートのリンガーハットさんは、全国でも珍しいmyちゃんぽんサービスがあるので、好みの楽しいチャンポンを作ることが出来そうです。個人的にも美味しくいただけました。また機会があるときに入りたいなと思います。

↓野菜たっぷり皿うどん+海鮮バラエティトッピング
160908-1.JPG

↓myちゃんぽんメニュー
160908-2.JPG
posted by たぬき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年08月28日

天下一品・押熊店@奈良市押熊町(2)

天一の押熊店です。
この日は、チャーシューメンにえびワンタン4個トッピングをお願いしました。えびワンタンなんて、あまりみないトッピングでしたので・・ スープはこってり、ニンニクはありでお願いしました。

登場したラーメン。いつもながらの白濁したこってりスープにえびワンタンが浮いています。チャーシューは大判のものがたっぷり5枚ほど、他にネギ、メンマ、肉味噌がトッピングされています。

スープの味わいはいつもながらの鶏ガラ野菜の超濃厚スープ。ドロドロとした味わい、そこに肉味噌、ニンニクの風味が入って、かなりのこってり感を味わうことができます。天一の中でも、このお店はこってり感が強めだと思います。

麺は、いつもの中細ストレート麺を使用。茹で具合は普通な感じで、そこそこの食感を楽しめます。

えびワンタンは、最初の一口目はスープと合わないかなと思いましたが、じっくりスープに浸すと、濃厚な風味を吸い込んで、それを口に運んでくれます。エビの風味との相性もよく、なかなかのもの。

そして、チャーシューが、以前と比べても、ずいぶん素晴らしくなったような。しっかりと味付けられた大判のチャーシューは、脂分も意外と少な目で食べやすく、豚の味わいも楽しめて良かったです。

変わったメニューも増えていて、楽しめる、こちらの天下一品。味もしっかりとして、いろいろな方におススメできる店舗だと思います。

↓チャーシューメン+えびワンタン4個トッピング
160828-1.JPG

↓チャーシュー
160828-3.JPG

↓麺とスープ
160828-2.JPG
posted by たぬき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年08月02日

長崎うまか亭@奈良市押熊町(2)

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

熊町にあります長崎うまか亭さんです。

この日は休日のお昼時に訪れました。店の外でも分かる豚骨臭漂う店内。ちゃんめんと迷って、とんこつチャーシューを注文。

登場したラーメン、昔と異なり、器がこぎれいな黒いものに変わっていますね。強めの豚骨臭、スープの表面は脂が浮き、白濁していますが醤油の色も濃いめに出ています。たっぷりのチャーシューと、もやし、キクラゲ、ネギがトッピングされています。

スープは、ベースの豚骨の風味が濃厚に出ていて、醤油も濃いめ。さらに脂分も強めのパンチ力のあるスープです。ゼラチン質の粘度もあり、くどさを感じるくらいのこってり感を感じることができます。

麺は、細めの低加水ストレート麺を使用されています。そこそこ優しい食感で食べやすく、スープに粘度があるため、絡みも良いものです。

チャーシューは、かなり大きめのバラ肉がたっぷりと入っています。味付けも濃いめです。脂分もかなり強めなので、けっこうヘビーに思いますが、がっつりと食べたい方には良いと思います。

久しぶりに訪れましたが、濃厚で強いインパクトのある豚骨ラーメンだと思います。またお腹を空かせて入ってみたいなと思います。

↓とんこつチャーシュー
160802-1.JPG

↓チャーシュー
160802-2.JPG

↓麺とスープ
160802-3.JPG
posted by たぬき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年07月10日

大阪王将・JR奈良駅前店@奈良市三条町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪王将のJR奈良駅前店です。この日は土曜日のお昼時。用事で奈良駅にいたら、以前、牛丼屋さんだった場所かな?に大阪王将がオープンされていたので入ってみました。

お店は奈良駅前にあります。ビルの1階の立地の近代的な外観の王将です。左半分は店舗で、右に小さく持ち帰り用のスペースがあります。街中のため駐車場は存在しないようです。

店内は、とてもこぎれいで、カウンター席と、小さめのテーブル席が並びます。こじんまりとした店内ですが、そこそこの人数が入れそうでした。お店は2人が調理され、接客は女性店員さん1人で切り盛りされていました。接客は庶民的なものです。

メニューは、大阪王将の基本メニューのみで、店舗独自のオリジナルメニューは存在しなかったように思います。中華料理が単品1000円以内で食べられる、そこそこお手軽な価格帯となっています。

この日は、極太担々麺720円、餃子240円を注文。

早い時間で、餃子、極太担々麺の順番で提供されます。

極太担々麺は、白濁したスープ表面に脂が浮きます。白髪ネギ、チンゲン菜、ひき肉などがトッピングされ、比較的シンプルな印象。トッピングに辛味油のようなものも振りかけられています。

このスープ、王将の担々麺と思っていると、意外なほどクリーミーかつゴマの風味なども堪能出来て高レベル。さらに、辛味、旨み油が調和して、まろやかなコクと刺激的な後味を楽しむことができます。

麺は、かなりの太麺を使用されています。モチモチタイプと言うより、意外と優しい食感なのも印象的。ひき肉と絡むと味の変化を楽しめますし、ネギやチンゲン菜と共に食べると食感も楽しむことができます。とにかく、この担々麺は結構、高レベルで美味しいな!という印象でした。

餃子は、安心の一品です。こちらのお店では、しっかりとした焼き目が入っていて皮がパリッとしています。大阪王将の餃子はニンニク臭控えめみたいにかいてありますが、けっこうしっかりとニンニク臭はしたように思います。しかし具もしっかりと詰まっているし、食感も良く満足の一品です。

何気なく入った、こちらのお店ですが、お店もきれいですし、駅も近く、気軽に立ち寄れそうに思います。また担々麺も美味しかったので、他の大阪王将でも試してみたいなと思います。

↓極太担々麺
160710-1.JPG

↓麺とスープ
160710-2.JPG

↓餃子
160710-3.JPG

↓お店の外観です。
160710-4.JPG
posted by たぬき at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年06月15日

麺処 山田や@奈良市大宮町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

新大宮駅近くのラーメン店「麺処山田や」さんです。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店は新大宮駅近く、奈良中央郵便局の向かい側にあります。黒いテント看板に白地で店名が書かれていて、そこそこ目立ちます。近くに提携駐車場が存在するようでした。

店内は、入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するようになっています。カウンター席とテーブル席が並ぶ、こぎれいなお店です。男性職人さんと女性スタッフさんの2人で切り盛りさて、庶民的ながらも丁寧な接客でした。

ラーメンメニューは、濃厚豚骨らーめん、ピリ辛豚骨らーめん、旨味ねぎ豚骨らーめん、濃厚にぼしらーめん、みそ野菜らーめん、柚子こしょうらーめん、旨辛煮干しらーめんとなっています。基本的に豚骨ベースの模様。それらにトッピングなどの変更で値段が変わるようになっています。また単品メニューも存在し、単品とらーめんを組み合わせたセットメニューもありました。

この日は濃厚豚骨らーめん680円+チャーシュートッピング290円を注文。

しばらくすると、見るからに濃厚そうな泡立った豚骨スープのラーメンが登場します。白ネギ、海苔、メンマ、炙りチャーシューがトッピングされています。チャーシューは、追加が2枚なのかな?290円にしては少ないなと思いました。

スープは、濃厚な粘度のあるドロドロ系豚骨。濃厚なのですが、柔らかい甘みも感じるような味付けで、意外と飲みやすいです。塩だれがもう少し濃い方が豚骨スープらしくなると思うのですが、これはこれでクリーミーな感覚があり良かったと思います。

麺は多加水の中太ちぢれ麺を使用されています。しっかりとしたコシのある食感で噛み心地の良いものでした。また幅広のメンマも存在感がありました。

そしてチャーシューは、しっかりと炙られたものが入っています。炙りのため香りがよく、噛んだ瞬間は、カリッとした食感。そして中は脂分多めで、とてもジューシー。味付けも濃いめでスープに負けない一品でした。個人的には量がもう少し多いと良かったなと思います。

全体的には、濃厚ドロドロ系なのに、とても優しい味付けで、こってりが苦手と言う方にも意外と行けるのかな?という印象のラーメンでした。奈良は豚骨の優良店が多く、こちらも豚骨が食べたいときの選択肢の一つだと思います。

↓濃厚豚骨らーめん・チャーシュートッピング
160615-1.JPG

↓チャーシュー
160615-2.JPG

↓麺とスープ
160615-3.JPG

↓お店の外観です。
160615-4.JPG
posted by たぬき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年05月31日

天理スタミナラーメン・平城店@奈良市朱雀(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天理スタミナラーメンの平城店です。

この日はスタミナチャーシュー920円を注文。

しばらくすると鉢一杯にチャーシューが並んだスタミナラーメンが提供されます。他のトッピングは、たっぷりの白菜とニラ、ニンジン、豚肉などとなっており、天理系特有の赤色系のスープです。

スープはベースの豚骨のマイルドさに豆板醤の辛さが加えられてあり、わずかなニンニクの旨みが効いています。同じ天理系の彩華と比べると、とてもマイルドで比較的飲みやすいと思います。しかしながら癖になるようなピリ辛感もあります。

麺は、中細くらいの玉子麺を使用されています。やや柔らかめの茹で具合で麺の味自体もスープとの相性が良いものです。またたっぷりの野菜とも絡み、食感を楽しむことができます。

そしてチャーシューは、やや厚切りのロールタイプのものがたっぷりと。味もしっかりしていますし柔らかくなかなか高レベルです。

久しぶりに天スタを食べましたが、食べやすいスタミナラーメンながらも独特の癖になるピリ辛感があり良かったと思います。また気が向いたときに訪れたいと思います。

↓スタミナチャーシュー
160524-1.JPG

↓チャーシュー
160524-2.JPG

↓麺とスープ
160524-3.JPG
posted by たぬき at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年05月07日

らーめん つけめん鬼平・西大寺店@奈良市秋篠早月町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大和西大寺駅近くにある比較的新しいラーメン店「らーめん・つけ麺 鬼平」さんです。こちらのお店は、ネットで調べると大阪に本店があるようです。この日は土曜日の昼時に訪れました。

お店は、西大寺から平城、押熊方面に向かう道の途中にあります。道路に面して駐車場がありますが、店舗は駐車場の横に隣接されている秋篠サンパレスという集合住宅の中にあります。若干、戸惑うかもしれませんが、看板がありますので、スムーズに訪問できると思います。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。お店は、男性店員さん2人と、女性店員さん1人で切り盛りされています。接客は丁寧で元気なのですが、土曜の昼時にもかかわらず、客は私1人で、逆に居づらいような雰囲気も感じました。

こちらのお店、食券機で購入するようになっています。メニューは、白鬼麺(鶏豚骨白湯)、黒鬼麺(黒マー油入)、赤鬼麺(辛口)のほか、魚介豚骨らーめん、豚骨みそラーメン、あぶりトロ肉チャーシュー麺、つけ麺などが存在しました。それぞれトッピングやサイズなどで値段が変わるようになっています。

またご飯ものや単品、セットメニューなども存在しました。

この日は、一押しと書いておられた、豊潤鶏とんこつ 白鬼麺820円のチャーシュー麺+200円を注文。説明書きには豊潤な豚骨スープと熟成地醤油タレと書かれていました。

登場したラーメンは、チャーシューが多めに乗る一杯。煮玉子、ネギ、水菜、ゴマ、メンマ、モヤシ、海苔がチャーシューの下にトッピングされています。スープの色は茶色で表面に脂分が浮いています。

スープをいただくと、鶏とんこつというより、魚介も効いていて、さらに醤油ダレの方が強いかな?鶏豚骨を想像されると、ちょっと期待と異なるような、魚介や昆布が効いた和出汁の醤油ラーメンと言う印象です。動物系のコクも感じますが、控えめな印象です。

麺は、自家製麺とのことです。細麺ですが、柔めでぐぃーんと箸で伸ばせるような麺です。個人的には、なんか安っぽいな・・と思いました。

チャーシューは、薄切りのバラ肉が多めに入っています。そこそこ多めでボリューム感もあり、良かったと思います。

こちらのお店、本店の点数が良かったので、期待はしていたのですが、こだわりと味の満足度も個人的には少し異なるかな・・?と思ったお店でした。ただ、いろいろなメニューがありますので、つけ麺とかは、とても美味しいのかもと思います。また機会があれば他の味を試してみたいなと思います。

↓白鬼麺チャーシュー麺
160507-1.JPG

↓チャーシュー
160507-2.JPG

↓麺とスープ
160507-3.JPG
posted by たぬき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2016年04月26日

河童ラーメン本舗・押熊店@奈良市押熊町(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市押熊にあるラーメン店「河童ラーメン本舗」さんです。

久しぶりに訪れたこちらのお店、マー油入りのラーメンは長く食べてないなと注文。かなり黒い色合いのスープにチャーシューは別皿で提供されました。チャーシューを自分でトッピングしてみますが・・下手なトッピングです。

豚骨スープにマー油が加えられ、煮玉子、チャーシュー、ネギ、メンマなどがトッピングされています。

スープは、豚骨のコクがベースとしてしっかりしていますが、それ以上にマー油の香りが豊か。独特の旨みがあり、どんどんスープと飲むことが出来そうな印象です。豚骨スープも濃すぎず、バランスが良いので、飲みやすいです。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。プチプチとした食感が楽しく、スープとの相性も良いものです。替え玉無料だと注文される方が多いように思います。

チャーシューは、薄切りのバラ肉が多めに使われています。味付けも、そこそこ濃いめで、スープに負けない印象。ジューシーで柔らかいものでした。

全体的には、バランスも良く、濃いめの豚骨のコクも楽しめて、良かったなという印象。この付近はたまに訪れますので、また選択肢の一つに加えたいお店だと思います。

↓黒河童チャーシューメン
160424-1.JPG

↓チャーシュー
160424-2.JPG

↓麺とスープ
160424-3.JPG
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良